チェーン店 PR

マックグリドルとマフィン どっちにするか 違いを紹介します

マクドナルドのマックグリドルとマフィン
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近、朝にマックへ行く事があります

そんな時に、朝マックのメニューでマックグリドルとマフィンのどっちにするか? 迷う事があるんですよね

そこで、値段やカロリー、味等を比べてみました

どっちにするか? 決めるのに、参考にしていただけたらと思います

マックグリドルとマフィンのメニュー

朝マックの注文出来る時間帯

  • 午前5時~10時30分

マックグリドルのメニュー

  • マックグリドル ソーセージ 170円
  • マックグリドル ソーセージエッグ 300円
  • マックグリドル ベーコンエッグ 300円

2022年3月にマックグリドル ソーセージは150円から170円に値上げしました

マフィンのメニュー

  • ソーセージマフィン 130円

2022年3月に110円から130円に値上げしました

  • チキンクリスプマフィン 140円

2022年3月に140円から160円に値上げしました

マクドナルドのチキンクリスプマフィン
  • エッグマックマフィン 200円
  • ソーセージエッグマフィン 250円
  • メガマフィン 350円
マクドナルドのメガマフィン
  • ビッグブレックファスト 400円
  • ビッグブレックファストデラックス 600円

マフィンのメニューの方が多いですね

マックグリドルとマフィンの比較

値段・価格

同じ具材をつかったメニューにて、値段を比べてみました

  • マックグリドル ソーセージエッグ 300円
  • ソーセージエッグマフィン 250円

具材は、両方ともソーセージとたまご、チーズです

マックグリドルの方が、値段は50円高くなりますね

バンズ(パン)の比較

大きさ

マフィン
  • 直径 約8~8.5cm
  • 厚さ 約1.2~1.5cm

直径約8~8.5cmと厚さ約1.2~1.5cmのバンズ2枚にて、具材を挟んでいます

マックグリドル
  • 直径 約8cm
  • 厚さ 約1~1.3cm

大きさは、マフィンの方が一回り大きく感じました

重さ

マフィン
マクドナルドのマフィンの重さ
  • 約25gx2

ひとつ25gのバンズに、具材を挟んでいます

マックグリドル
マクドナルドのマックグリドルの重さ
  • 約50gx2

ひとつ50gのバンズに、具材を挟んでいます

マフィンの方が、バンズ(パン)が軽い感じです

カロリー

同じ具材をつかったメニューにて、カロリーを比べてみました

  • マックグリドル ソーセージエッグ 550キロカロリー
  • ソーセージエッグマフィン 475キロカロリー

具材は、両方ともソーセージとたまご、チーズです

  • マフィンの方が75キロカロリー低い

マックグリドルは甘めの味付けなので、カロリーがすごく高いと思いましたが、それほどでもなかったです

マックグリドルとマフィンの食べ比べ

見た目

マフィン

マクドナルドのソーセージマフィン

マフィンのバンズは、イングリッシュマフィンです

表側にしっかりと焼き目がついています

また、表面には粒(コーングリッツ)がまぶしてあります

裏側と断面は、気泡によりデコボコしています

コーングリッツとは、トウモロコシを挽いて作られた粒です

マックグリドル

マックグリドルソーセージ

マックグリドルのバンズは、パンケーキです

表面には、「マクドナルドのロゴ」

マックグリドルは、表と裏側に焼き目がついています

あと、メイプル風シロップの斑点も見えます

メープルシロップではなく、メイプル風シロップです

マフィン

マクドナルドのソーセージマフィンの断面

外はカリッと、内側はフワッとしたやわらかさです

イングリッシュマフィンの粒(コーングリッツ)が、いいアクセントになっています

イングリッシュマフィンは、朝食らしく、いいですね

マフィンには、バターを感じました

後で調べたら、調理工程でバター風味のオイルをふきかけているそうです

イングリッシュマフィンは、昔から食べているなじみの味で、よかったです

マックグリドル

マクドナルドのマックグリドルソーセージの断面

パンケーキらしく、しっとりと柔らかい

甘めの味付けです

ソーセージのしょっぱい味付けとパンケーキの甘い味付けというのはいいと思います

ただ、甘さが強く、具材の味がわかりにくくなっていました。。

マックグリドルとマフィン違いの感想

マフィンは、特に普通なんですけど、なじみの味で安定感がありました

マックグリドルは甘さが強く、具材の味がわかりにくいのが、少し残念でした

どっちにするか?

 マフィンマックグリドル
値段・価格安い高い
カロリー低い高い
味付け具材の味がわかりやすい甘い味付け

具材の味がわかりやすいのは、マフィン

甘い味付けなので、子供に向いているのは、マックグリドルだと思います

私はマフィンの方が好みでした

 

マックとケンタッキーの比較を紹介しています

フライドポテトやナゲット等の食べ比べをしています

参考にどうぞ

ケンタッキーフライドチキンのロゴ
ケンタッキーとマック どっちにするか? 違いを紹介最近、ケンタッキーフライドチキンに行く機会が増えています たまには、マックもいいかなぁと思い、迷う事があるんですよ 私はケンタッキー...

 

それでは、また