チェーン店 PR

マクドナルド メガマフィンの中身や産地、原材料を紹介します

マクドナルドのメガマフィンの中身を横から見たところ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近、朝マクドナルドに行く事が多いです。

色んなメニューがあり悩むんですけど、ガツンと食べたい時にはメガマフィンを注文します。

マクドナルドのメガマフィンの中身と産地、原材料を紹介します。

マクドナルドのメガマフィンに何入っているか? 中身の具材を紹介します

マクドナルド メガマフィンの構成

マクドナルド メガマフィンの中身

メガマフィンの具材を、上から順番に紹介します。

  • イングリッシュマフィン(クラウン)
  • ケチャップ
  • スモークベーコン
  • タマゴ
  • ソーセージパティ
  • チェダースライスチーズ
  • ソーセージパティ
  • イングリッシュマフィン(ヒール)

補足

ソーセージマフィンの場合の中身の構成

イングリッシュマフィンにソーセージパティ1枚、チーズのみです。

ソーセージエッグマフィンの中身の構成は、イングリッシュマフィンにソーセージパティ1枚とチーズ、たまごです。

メガマフィンは、ダントツで具材が多いですね。

具材

マクドナルド メガマフィンの中身

上からの順で説明します。

イングリッシュマフィン

大きさ

直径約8.5cm。上と下のパンはマフィンです。

特徴

マフィンの表面には、粒(コーングリッツ)が付いてます。

トーストするとカリッと香ばしくなります。

あと、イングリッシュマフィンは調理の途中でクッキングオイルを使用しています。

オイル抜きの注文も可能です。

ケチャップ

マクドナルド メガマフィンの中身
特徴

上のバンズ(パン)の下に塗られています。

画像にある通り、多めですね。

スモークベーコン

大きさ
  • 約9.5cm x 約3.5cm

ケチャップの下にベーコンがあります。

タマゴ

大きさ
  • 直径約7.2cm
  • 高さ約1cm

マクドナルド専用のタマゴトレイにて調理されているので、きれいな丸型になっています。

見た目

目玉焼きのように黄身のかたまりは見えません。

調理工程にて、タマゴトレイの中の黄身をつっついてくずしています。

ソーセージパティとチェダースライスチーズ

特徴

ソーセージパティ2枚にチェダースライスチーズがはさまれています。

マクドナルド メガマフィンの中身の原材料・産地

イングリッシュマフィン主要原料:小麦粉 主要原料原産国:アメリカ、カナダ、オーストラリア
タマゴ主要原料:卵 主要原料原産国:日本
ソーセージパティ主要原料:豚肉 主要原料原産国:アメリカ
チェダースライスチーズ主要原料:チーズ 主要原料原産国:ニュージーランド、オーストラリア、日本、アメリカ
スモークベーコン主要原料:豚肉 主要原料原産国:デンマーク、スペイン、チリ、アイルランド

マクドナルドのメガマフィン 栄養成分表示や値段等の情報

マクドナルドのメガマフィン

注文時間

朝マックなので、注文出来る時間帯が決まっています

  • 開店から10時30分
  • 5時から10時30分(24時間店舗)

重さ

マクドナルド メガマフィンの重さ

約220g~約235g

(実測した重さです。何度か買ったのですが、少しブレがあります)

ホームページの情報では229gでした

大きさ

  • 直径約9cm
  • 高さ約5.5cm~約6cm

少し食べづらいぐらいに、高さがあります

量・ボリューム

メガマフィンだけで十分な量です。

メガマフィンセットだと、サイドメニューがついてきます。

量があるのでセットでなくてもいいと思いました。

値段・店頭価格

420円

値上げの推移

2023年1月 370円から390円に値上げ

2023年7月 一部店舗は都心型価格。都心店は430円、準都心店は400円

2024年1月 通常店は390円から420円。都心店は470円、準都心店は440円に値上げ

 

都心型価格の店舗(都心店と準都心店)の一覧です。

参考にどうぞ。

マックのフライドポテト塩少なめ
マクドナルドの都心型価格はどこ? わかりやすく地域別に対象店舗一覧にしましたマックは2023年7月19日から都心型価格を採用しました。その事により一部の店舗は値上げされました 例えば同じ新宿区であっても値段・価格が異なります わかりづらいので、地域別にて都心店と準都心店の店舗一覧を作成したので紹介します...

栄養成分表示

  • エネルギー 695キロカロリー
  • たんぱく質 29.7g
  • 脂質 49.7g
  • 炭水化物 31.2g
  • 食塩相当量 3.4g

ソーセージマフィンは395キロカロリー。メガマフィンはカロリー高いですね。

 

朝マックのカロリー比較を紹介しています。

どんな具材が使われるとカロリーが高くなる傾向があるかも、調べてみました。

参考にどうぞ。

マクドナルトのソーセージマフィンセット
朝マック カロリー低い順の一覧表情報を紹介します最近、朝マクドナルドに行く事がよくあります ただ、カロリーって、気になる事ありませんか? わかりやすいように、カロリーの低い順でラン...

マクドナルド メガマフィンを実食

ケチャップは、甘めの味付けです。

ソーセージパティは塩味が強い。。2枚入っているので、ジャンク感がとてもありました。

塩味が濃いので、たまご(目玉焼き)は、必須ですね。

全般的にはケチャップの甘さとソーセージパティの塩味の濃さが気になりました。

マック メガマフィンの感想

マクドナルドのメガマフィンの中身を横から見たところ

特にケチャップの味の甘さというか、濃さが目立ちました。

ただ、ボリューム・量は多いので、ガツンと食べたい時にはいいと思います。

 

好みだと思うんですけど、メガマフィンはケチャップ抜きにするのもいいと思います。

ケチャップ抜きにした時の感想を紹介しています。

参考にどうぞ。

マクドナルドのメガマフィン
マックのメガマフィン ケチャップ抜き 味やカロリーを紹介最近、ファストフードを利用する機会が増えています 朝の場合には、マクドナルドのメガマフィンを食べる事もあります ただ、ケチャップの味...

 

あと、マックグリドルとマフィンの違いを紹介しています。

参考にどうぞ。

マクドナルドのマックグリドルとマフィン
マックグリドルとマフィン どっちにするか 違いを紹介します最近、朝にマックへ行く事があります そんな時に、朝マックのメニューでマックグリドルとマフィンのどっちにするか? 迷う事があるんですよね...

それでは、また。