チェーン店 PR

ケンタッキー ウイング 骨の取り方と食べ方を紹介

ケンタッキーフライドチキン ケース
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近、外食が少なくなり、テイクアウトする機会が増えてきました

先日、ケンタッキーフライドチキンにて、オリジナルチキンをテイクアウトしてきました

ウイングを多めにて注文し、食べてみましたので、食べ方や感想を紹介します

ケンタッキーフライドチキン オリジナルチキンのウイング(手羽)とは

ケンタッキーフライドチキン ケース

ウイングの部位

手羽の部分ですね

ケンタッキーフライドチキンのウイングは、鶏肉の手羽先と手羽元の部位です

 

ちなみに、ケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンは、鶏1羽から9つにカットされます

ウイングは、1羽につき、2ピースです

ケンタッキーフライドチキン オリジナルチキン ウイング(手羽)の特徴

カロリー等の栄養成分表示

ウイングのみのカロリーの情報は、公式ホームページに記載がありませんでした

オリジナルチキンのカロリー表示がありましたので、紹介します

オリジナルチキン 栄養成分表示

  • 可食部 平均重量(g) 87
  • エネルギー(キロカロリー) 237

237キロカロリーは、全部位の平均のカロリーです

  • たんぱく質(g) 18.3
  • 脂質(g) 14.7
  • 炭水化物(g) 7.9
  • 灰分(g) 2.4
  • ミネラル ナトリウム(mg) 668
  • ミネラル カリウム(mg) 234
  • ミネラル カルシウム(mg) 28
  • ミネラル リン(mg) 200
  • ミネラル 鉄(mg) 0.6
  • ビタミンA レチノール(μg) 17
  • ビタミンA β-カロテン当量(μg) 6
  • ビタミンA レチノール活性当量(μg) 18
  • ビタミンB1(mg) 0.07
  • ビタミンB2(mg) 0.33
  • ナイアシン(mg) 7.6
  • ビタミンC(mg) 2
  • 食物繊維総量(g) 0.3
  • 食塩相当量(g) 1.7

ちなみに、ファミリーマートのファミチキは251.7キロカロリーです

ファミチキよりは、カロリー低いですね

 

ケンタッキーフライドチキン オリジナルチキンの部位別のカロリーの情報です

参考にどうぞ

ケンタッキーフライドチキン オリジナルチキン
ケンタッキー オリジナルチキン 部位別カロリー一覧ケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンって、たまに食べたくなります ただ、カロリーとか、気になりますよね? 部位では、キール(胸...

賞味期限

その日中

値段・店頭価格

  • 1ピース ¥310(税込)

値上げ

2023年10月25日に290円から値上げしました

原産地

  • 日本

国内産のハーブ鶏

生後約40日前後の若鶏を使用しているとの事です

味の特徴

ゼラチン質や脂肪が多く、コラーゲンが豊富で味も濃厚

ケンタッキーフライドチキンの公式ホームページの抜粋です

ケンタッキーフライドチキン ウイング(手羽)の食べ方

見た目

ケンタッキーフライドチキン ウィング

上の方に、手羽先の太い骨が2本入ってます

大きさや重さ

大きさ
  • 約7cm x 約6.5cm

台形に近い形でした

他の部位と比べると、少しだけ小さく感じました

重さ
  • 約90グラム

食べ方

ケンタッキーフライドチキン公式動画です

食べ方は、動画で見た方が、わかりやすいと思います

実際に食べ方を試してみました

動画では、わかりやすいんですけど、うまく食べれないような気がしたりするんですよ

ウイングに関しては、動画の食べ方で、食べれましたので紹介します

手羽先の太い方の骨をねじって抜く

ケンタッキー ウィング 骨の取り方

手羽先の太い方の骨、2本目もねじって抜く

ケンタッキー ウイング 骨をとる

太い骨の方を両手で持って食べる

オリジナルチキンのウイングは、大きい骨を2本とれば、あとは食べやすいです

ケンタッキー ウイング 骨

手についた油をおとす方法

ケンタッキフライドチキンの油が手について、気になる事ありますよね?

そんな時の対応方法を紹介します

テレビ東京 「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の手についた油を落とす方法

ポリ袋やコンビニのポリ袋を使うと、油が落ちます

方法は、手に油がついたら、その手をポリ袋でふくだけです

ポリ袋で油を落とす方法は、ピザやポテトチップスにも使えて、便利です

TBS 「ジョブチューン」にて、紹介されていた方法

チキンの入っていた箱やバスケットの内側に敷いてある白い紙をちぎって、オリジナルチキンを食べる時に包む

この紙は油を通さない材質なので、手に油がつかずベトベトにならない

ケンタッキーフライドチキン ウイング(手羽)を食べた感想

普通にケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンは、味が安定していて、たまに食べるにはいいですね

味としては、パサついた感じもしなくて、濃いめの味でよかったです

ケンタッキーフライドチキン ウイング(手羽)の色んな食べ方

ウイングに納豆をかける

ケンタッキーフライドチキンと納豆

ケンタッキーフライドチキンの公式ホームページにて、「ちょい足しアイデア」の結果発表をしていました

1位 納豆

ケンタッキーフライドチキンのORマスター(チキンのスペシャリスト)が選んだグランプリが納豆

恐る恐る試してみました

ORマイスターとは

「ORマイスターは、全国で約6000名いる「オリジナルチキン」を調理できる資格をもつ「チキンスペシャリスト」の中でもトップレベルの”Sライセンス”を取得しているスタッフから選ばれたプロフェッショナル」

納豆を足して、食べた感想

まずくないけど、美味しくもない

納豆だったら、そのままで食べる方がよかった。。

ケンタッキーフライドチキン ウイングの骨を使って、スープを作る

マツコの知らない世界にて紹介されていたレシピです

番組で紹介されていた、部位は特にウイングとかではなかったです

材料

  • フライドチキンの骨 5本
  • 水 800g
  • ネギ 適量
  • 白ゴマ 適量

作り方

  1. お鍋に水800gを入れ、沸騰させる
  2. フライドチキンの骨(5本分)を入れ、30分煮込む
  3. 刻んだネギと白ゴマを入れれば、完成

何度か作って思ったんですけど、スープは、こした方がいいです

味の感想

滋味な感じで、美味しかった

家族の口コミ

余ったオリジナルチキンの骨を使っているので、スープを飲む気にならないとの事。。

ケンタッキーフライドチキン ウイング(手羽)を食べてみて思った事

安定の味でいい!

ただ、ウイングの部位に関しては、少し脂ぽいのが気になった

毎週食べるのは厳しいけど、たまには食べたい

 

個人的に、揚げ物好きなんですよ

時間をあけて、また食べたいと思いました

 

ケンタッキーフライドチキンのアレンジを紹介しています

参考にどうぞ

ケンタッキフライドチキン オリジナルチキン
ケンタッキーフライドチキン プロのアレンジやリメイク 簡単レシピも紹介していますケンタッキーフライドチキンをとても食べたくなる事ありませんか? そうすると、どうしてもケンタッキーフライドチキンで買ったものが食べきれ...

 

テレビで紹介されたオリジナルチキンのちょい足しを試してみました

参考にどうぞ

ケンタッキーフライドチキン オリジナルチキンにハニーメイプル ちょい足し
ケンタッキー オリジナルチキンにちょい足し テレビで紹介してました最近、ケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンをテイクアウトする事が多いです でも、量が多かったりして、途中で味に飽きたりするんで...

それでは、また