チェーン店 PR

ケンタッキー キール 骨の取り方と食べ方を紹介

ケンタッキーフライドチキン オリジナルチキン キール
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新型コロナウィルスの影響もあり、テイクアウトする機会が増えてきました

この前、ケンタッキーフライドチキンにて、オリジナルチキンをテイクアウトしてきました

健康に気を使い低カロリー高たんぱくの胸肉(キール)を部位指定して注文し、食べてみましたので、食べ方や感想を紹介します

ケンタッキーフライドチキン オリジナルチキン キール(胸肉)とは

ケンタッキーフライドチキン ケース

キールの部位とは

胸の部分。細かく言うと、ケンタッキーフライドチキンのキールは、鶏肉の胸の真ん中の部位です

海外のyahoo!知恵袋のような情報を参考にしました

胸部を胸骨の中央で半分にするのではなく、両側をカットして、肋骨のない胸肉を作るそうです

キールという言い方

イギリスやシンガポールのケンタッキーフライドチキンでは、キールという言い方をしています

アメリカのケンタッキーフライドチキンの場合、キールやリブがなく、Chicken Breast(ブレスト)とメニューに書かれてます

英語的には、胸の意味のブレストの方がなじみますね

海外のyahoo!知恵袋のような情報では、胸部を胸骨の中央で半分にするのではなく、両側をカットして、肋骨のない部分の胸肉を使う事からブレストではなくキールと呼んでいるとの事です

ケンタッキーフライドチキン オリジナルチキン キール(胸)の特徴

カロリー等の栄養成分表示

キールのみのカロリーの情報は、公式ホームページに記載がありませんでした

オリジナルチキンのカロリー表示がありましたので、紹介します

オリジナルチキン 栄養成分表示

  • 可食部 平均重量(g) 87
  • エネルギー(キロカロリー) 237

237キロカロリーは、全部位の平均のカロリーです

  • たんぱく質(g) 18.3
  • 脂質(g) 14.7
  • 炭水化物(g) 7.9
  • 灰分(g) 2.4
  • ミネラル ナトリウム(mg) 668
  • ミネラル カリウム(mg) 234
  • ミネラル カルシウム(mg) 28
  • ミネラル リン(mg) 200
  • ミネラル 鉄(mg) 0.6
  • ビタミンA レチノール(μg) 17
  • ビタミンA β-カロテン当量(μg) 6
  • ビタミンA レチノール活性当量(μg) 18
  • ビタミンB1(mg) 0.07
  • ビタミンB2(mg) 0.33
  • ナイアシン(mg) 7.6
  • ビタミンC(mg) 2
  • 食物繊維総量(g) 0.3
  • 食塩相当量(g) 1.7

ちなみに、ファミリーマートのファミチキは251.7キロカロリーです

ファミチキよりは、カロリー低いですね

キールのカロリーについて

ケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンの中で、胸肉のキールが1番カロリーが低いと思っていました

実際には、そうではなかったんですよ

部位別のカロリーを調べましたので、参考にどうぞ

ケンタッキーフライドチキン オリジナルチキン
ケンタッキー オリジナルチキン 部位別カロリー一覧ケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンって、たまに食べたくなります ただ、カロリーとか、気になりますよね? 部位では、キール(胸...

賞味期限

  • その日中

値段・店頭価格

  • 1ピース ¥310(税込)

原産地

  • 日本

国内産のハーブ鶏。お店に~県産とか書かれているお店もありますね

生後約40日前後の若鶏を使用しているとの事です

味の特徴

肉質がやわからく、あっさりしたおいしさ!

ケンタッキーフライドチキンの公式ホームページの抜粋です

ケンタッキーフライドチキン キール(胸)の食べ方

見た目

ケンタッキーフライドチキン オリジナルチキン キール

大きさや重さ

大きさ

2つのキールの大きさと重さをはかってみました

  • 約8.5cm x 約7cm x 高さ?約4cm
  • 約8cm x 約7.5cm x 高さ?約4.5cm
重さ
  • 約110グラム
  • 約120グラム

食べ方

ケンタッキーフライドチキン公式動画です

食べ方の流れは、動画で見た方が、わかりやすいです

実際に食べ方を試してみました

動画だと、食べ方の流れはわかりやすかったけど、実際に食べてみると、少し苦労しました

実際に食べやすい食べ方を紹介します

黒い軟膏のある面を上にする

ケンタッキーフライドチキン オリジナルチキン キール

表面についている小骨を2本抜く

ケンタッキーフライドチキン キールの骨 ケンタッキーフライドチキン キールの骨 ケンタッキーフライドチキン キールの骨

真ん中にある黒い軟骨をとる

ケンタッキーフライドチキン キールと骨
  • 真ん中から2つに分けて、黒い軟骨をとります

あとは、食べるだけです

ナイフを使うと、2つに分けやすいです

  • 食べた後の骨です
ケンタッキーフライドチキン キールの骨

手についた油をおとす方法

ケンタッキフライドチキンって、手に油がつく事が気になりませんか?

そんな時の対応方法を紹介します

テレビ東京 「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の手についた油を落とす方法

コンビニやケンタッキーフライドチキン等の袋(ポリ袋)を使うと、油が落ちます

方法は、簡単です。手に油がついたら、その手をポリ袋でふくだけです

ピザやポテトチップスの油もポリ袋で落とす事が出来るので、便利です

TBS 「ジョブチューン」にて、紹介されていた方法

チキンの入っていた箱やバスケットの内側に敷いてある白い紙をちぎって、オリジナルチキンを食べる時に包む

この紙は油を通さない材質なので、手に油がつかずベトベトにならない

ケンタッキーフライドチキン キール(胸)を食べた感想

ケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンの衣は、味が安定している

たまに食べるにはいいですね

キールの味としては、他の肉とは違い、あっさりとしている

少し、パサつきを感じるけど、やわらかい

嫌いな味ではないです

ケンタッキーフライドチキン キールの色んな食べ方

ちょい足し 納豆をかける

ケンタッキーフライドチキンと納豆

上のは、ウイングに納豆をかけた画像です

 

ケンタッキーフライドチキンのORマスター(チキンのスペシャリスト)が選んだ「ちょい足しアイデア」では、納豆がグランプリでした

恐る恐る試してみました

ORマイスターとは

ORマイスターは、全国で約6000名いる「オリジナルチキン」を調理できる資格をもつ「チキンスペシャリスト」の中でもトップレベルの”Sライセンス”を取得しているスタッフから選ばれたプロフェッショナル

納豆を足して、食べた感想

まずくないけど、美味しくもない

納豆をかけるぐらいだったら、そのままで食べる方がよかった。。

ケンタッキーフライドチキン キールを使って、チキンレタスチャーハンにアレンジ

ケンタッキーフライドチキンって、量が多すぎて食べきれない場合がありますよね

ケンタッキーフライドチキンの公式ホームページにチャーハンのアレンジが出ていて、試したので、紹介します

材料

  • オリジナルチキン 2つ
  • レタス 4~5枚
  • 油 大さじ1
  • 卵 2個
  • ごはん 2杯
  • しょうゆ こさじ1
  • 塩胡椒 少々 

作り方

オリジナルチキンの骨をとりほぐす
ケンタッキフライドチキン ほぐした後
レタスをざく切りにする
卵とごはんを炒める
卵とごはんを炒める

フライパンを熱し、油をひき、溶き卵をさっと炒める
ごはんを加え、炒める。 その後、しょうゆを回し入れ、塩コショウで味を整える

オリジナルチキンとレタスを加える
ケンタッキフライドチキンでチャーハン

オリジナルチキンとレタスを加え、さっと混ぜて、出来上がり

レタスは食感を残した方がおいしいので、炒めすぎない方がいい

オリジナルチキンはすでに火が通っているので、温める程度がよかったです

ケンタッキーフライドチキンでチャーハン

画像は、キールとリブを使ったチャーハンです

味の感想

美味しい。ケンタッキーフライドチキン自体が味が濃いので、チャーハン自体は薄味がいい

このアレンジ気に入りました

ケンタッキフライドチキンの骨スープ

マツコの知らない世界にて、マツコが「やだこれはうまい!」とコメントしたレシピです

番組で紹介されていたのは、特にキールの部位を使うとかではなかったです

材料

  • フライドチキンの骨 5本
  • 水 800g
  • ネギ 適量
  • 白ゴマ 適量

作り方

  1. お鍋に水800gを入れ、沸騰させる
  2. フライドチキンの骨5本分を入れ、30分煮込む
  3. 刻んだネギと白ゴマを入れれば、完成

何度か作ってみました。スープは、こした方がいいです

味の感想

滋味な感じで、美味しかった

家族の口コミ

余ったオリジナルチキンの骨を使っているので、スープを飲む気にならないとの事。。

ケンタッキーフライドチキン キール(胸)を食べてみて思った事

ケンタッキーフライドチキンは、味が安定してますね!

キールの部位は、あっさりしているので、好みです

個人的に、揚げ物好きなんです。多分、リピート買いします

 

テレビで紹介されたオリジナルチキンのちょい足しを試してみました

参考にどうぞ

ケンタッキーフライドチキン オリジナルチキンにハニーメイプル ちょい足し
ケンタッキー オリジナルチキンにちょい足し テレビで紹介してました最近、ケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンをテイクアウトする事が多いです でも、量が多かったりして、途中で味に飽きたりするんで...

それでは、また