グルメ PR

三國シェフのレストラン オテルドゥミクニ 美味しい? 実際のドレスコードも紹介

オテルドゥミクニの真鯛のグリエ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、知人と一緒にオテル・ドゥ・ミクニに行ってきました

知人は興味がなく「普通のレストランでしょ」みたいな感覚でしたが、私が一度行ってみたいとの要望で付き合ってもらいました

(私は、おのぼりさん的発想で、一度行ってみたかったです。。)

気がのらない知人と行ってきたので、紹介します

三國シェフのレストラン オテル・ドゥ・ミクニの特徴

三國清三シェフって、どんな人

テレビや雑誌にも頻繁に出ていて有名ですよね

帝国ホテルやフランスの三ツ星レストランで修行して、1985年オテル・ドゥ・ミクニをオープン

各地にお店があり、ホームページの店舗一覧では15店舗ありました

すごい人なんですね

オテル・ドゥ・ミクニの行き方・アクセス

  • JR四ツ谷駅赤坂口から徒歩約7分

住宅街にお店はあります

夕食に行く時ですが、行きは歩きでもいいですけど、帰りは暗いのでタクシーがおすすめです

オテルって意味は何、ホテルなの?

ミクニのホテルって、普通思いますよね

調べてみました

オテルは、都市型大住居や宿泊施設のホテルや市役所だったり、公立病院

他にオテル パルティキュリエールは、貴族や富豪の邸宅、館というそうです

「オテルドゥミクニ」に行って思ったのですが、部屋等いろんなスペースに分かれていて、邸宅、館という感じに近いと思いました

(フランス語わかってないので、あいまいです。。)

 

BSフジの番組「パレ・ド・Z〜おいしさの未来〜」の公式動画です

店内の様子や料理への考え方等を紹介しています 


#16_三國清三(HOTEL DE MIKUNI)

外観

f:id:hatux10y:20190301221954j:plain

住宅街にある一軒家風のお店

裏路地にあり、いい感じの雰囲気

少し迷いました。。

雰囲気

お店に入り、キッチンの横を通り、バンケットルームの席に案内されました

バンケットルーム

天井が高く吹き抜け

シャンデリアの照明

テーブルにはお花の飾り付けがありました

f:id:hatux10y:20190301222751j:plain

客層

  • 30代から50代

ドレスコード

  • なし

襟付きのシャツにジャケット、下はデニムの人もいました

(ブランドから推測するに、4万円近いデニムですが)

普通に街で歩く感じの服を着ている方が多かった

ロオジエやうかい亭に行った時の方が、気合入った感じの人が多かったです

オテル・ドゥ・ミクニにて、食べたコース

一休.com レストランコース

Wメイン全5品と飲み放題

  • アミューズ / 前菜 / 魚料理 / 肉料理 / デザート / コーヒー

値段・価格

  • 1人 8,000円

食べたメニュー

アミューズ

  • キッシュ

アミューズにキッシュは珍しい

濃いめの味付けだけど、お酒には合った

前菜

オテルドゥミクニのポタージュ
  •  神奈川三浦半島産カリフラワーのポタージュ、北海道帯広産じゃが芋、ボワローと菜花合え、ミルクの泡のせ、東京三鷹産菜花と富山湾のホタルイカ添え、七味の香り

ホワイトシチューみたいにも感じる味、後からピリッと辛さがくるところが、興味深かった

ホタルイカは、無くてもいいと思った。 ある意味がわからなかった。。

魚料理

f:id:hatux10y:20190301225500j:plain
  • 千葉銚子沖平目と愛媛宇和島産 真鯛のグリエ、東京東村山産紫芋のリゾット、江戸東京野菜のらぼう菜のセシェと西東京産オクサリス添え、そののらぼう菜ソース

葉っぱとソースがのらぼう菜

天ぷらみたいな、パリパリした食感と香りのある葉っぱと、何層にもなったミルフィーユみたいな盛り付け。気に入りました

肉料理

f:id:hatux10y:20190301225701j:plain
  • オーストラリア産仔牛ホホ肉の赤ワイン煮、 ヌイユと小平産黄色ビーツのエマンセ、八王子産ひらたけのマリネ、西東京産レモンタイム添え

一番下は平打ち麵(ヌイユ)。 何層にもなってる盛り付け。 黄色のビーツは珍しい

ホホ肉はやわらかい。低温調理でしょうか?

よく言えば、王道的な味。 悪く言えば、ありきたり

感動はありませんでした

気になった点 

オテル・ドゥ・ミクニ

(一休のコースとは別料金の)食後酒をオーダーしたいとの話をしたら、グラッパ1種類を持っていただきました

他の種類の食後酒もみたいリクエストしたら、ワゴンで何種類か持っていただき、香りをかぎ決めました

食後酒の提案は、グラッパ1種類の提案よりも、最初からワゴンを持ってきていただくとより盛り上がったのですけど。。

(すぐにワゴンで持ってきていただいた後は、対応よかったです) 

オテル・ドゥ・ミクニの感想

店員の数も多く、タクシーを呼んだ時の対応とか、良かったです

料理としては、アミューズからお肉のメインディッシュの前まで良かった

でも、全般的に満足

おすすめ度

  • 3.9点

(個人の感想です)

普通の居酒屋1.5回~2回分ぐらいの値段と考えれば、行く価値ありますね

雰囲気やボリュームもそこそこあり、高めの居酒屋と考えれば、お得感がある

お店の方の数も多く、帰りのタクシーの対応もスムーズで良かった

三國シェフについて

入店時にはお店にいましたが、20時40分ぐらいにはお店にはいませんでした

お店の方に聞いたところ、三國シェフは色々とお忙しいとの事でした

 

三國シェフとは、遅めの時間帯に行った時の他の飲食店にて何度もお見掛けしました

お一人で来店していて、隣のテーブルになった事もあるんですよね

(そのお店の公式ブログには写真付きでシェフがよく来ると書かれていますので、今回ブログに書いても問題ないと判断しました)

ちなみに、三國シェフいなくても、お店が円滑にまわっていたので、不満はありません

(嫌味でないです)

知人の感想(口コミ) 

建物は立派で良かった

料理に関して、奇をてらっているけど、上手にまとまってない

美味しいと印象に残る料理がなかった

日本料理とフレンチの融合という事であれば、他にいいお店がある

グランメゾンとして考えると、不満はあるけど、普通のお店として考えれば全般的に悪くない

 

一休公式ホームページ

 

2019年の美味しかったお店とイマイチだった料理を紹介しています

2019年美味しかったお店とイマイチだったお店や料理を紹介します2019年も終わりに近づきました 定期的にブログを見に来ていただいてる方、大変感謝してます ブログ書くのに、疲れていたり、面倒になっ...

 

2020年の美味しかったお店とイマイチだった料理を紹介しています

ハイズステーキハウス フィレミニオン
2020年 美味しかったお店と、イマイチだった料理 2020年は、新型コロナウイルスの影響にて、外食をする機会が少なかったです その為、どのお店を選ぶか? 迷いました ...

参考にどうぞ

 

それでは、また