グルメ PR

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都のレストランにてディナーを食べた感想と口コミを紹介します

京 翠嵐の店内
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都に宿泊しました

その際にレストランの「京 翠嵐」にて夕食をとりました

「京 翠嵐」は翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都のメインダイニングです

ディナーの感想と口コミを紹介します

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都のレストラン 京 翠嵐の特徴

行き方・アクセス

電車

JR
  • 山陰本線 嵯峨野線 嵯峨嵐山駅から徒歩約15分
タクシー
  • 京都駅八条口からタクシーにて約35分

宿泊客はJR京都駅からホテルまでを片道一回、MKタクシーにて無料の送迎を利用できます(タクシーか、嵐山駅からの人力車のどちらの選択になります)

阪急電鉄
  • 阪急嵐山線 「嵐山駅」 から徒歩約15分
人力車の利用

宿泊客はJR嵯峨嵐山駅や嵐山駅とホテル間を片道一回、人力車にて無料の送迎を利用できます(人力車か、京都駅からのタクシーのどちらの選択になります)

 

人力車を利用し、竹林等をまわりました。感想を紹介しています

参考にどうぞ

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の人力車無料サービス
翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都 人力車の無料サービスを利用ましたので感想と口コミを紹介します先日、翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都に宿泊しました その際に宿泊者向けの「人力車によるお迎えサービス」を利用しました 私に...

  • 名神高速道路 京都東ICから約34分
  • 京都縦貫自動車道 大原野ICから約22分

住所

  • 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町12

営業時間

  • 朝 食:7:00~10:00
  • ランチ:11:30~14:30
  • ディナー:17:30~21:00

完全予約制です

新型コロナウイルスの影響により営業時間が変更になることがあります

最新情報はホームページをご参照ください

門からレストラン「京 翠嵐」まで

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都のアプローチ

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の門を進み、中門の奥に玄関があります

玄関を入るとすぐにレセプションカウンターです

入口

京 翠嵐の入口

「京 翠嵐」は翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都のレセプションカウンターの横から入ります

建物について

京 翠嵐の店内

1899年(明治32年)に建築された延命閣をレストランの形にリノベーションしています

床の間や違い棚、欄間(らんま)は当時のものが残っています

歴史

日清戦争は1894年から1895年に起こりました

その時代の建物をリノベーションしたんですね。歴史を感じます

店内

景色

窓際の席でしたので、日本庭園を眺めれます

夕方の時間帯はいいのですが、暗くなってるくると窓ガラスが反射するので、景色のよさは半減します

 

下の画像は、朝食時の窓からの景色です

京翠嵐からの景色

窓際の席

向かい合う席です

元々縁側の席だったので少し冷えてましたが、ひざ掛けを借りたので、温かく食事をできました

窓際から2列目の席

2人の場合、庭が見えるように横並びに座っていました

個室

奥の一角に個室「松月」があります

個室からも日本庭園を見れます

子供連れ

子供連れの家族は2組いました

小学生? のお子様は静かに食事をしているので、まったく気になりませんでした

子供連れの場合には個室を利用するのもいいですね

宿泊した日はレセプションカウンター等でお子様が目立ちました。「京 翠嵐」では子供がすくなかったで、ルームサービスやコンビニで買ったものを持ち込んだ家族が多い気がしました

ドレスコード

  • スマートカジュアル

レストラン利用した印象だと次の通りでした

男性はジャケット着用もしくは襟付きシャツが望ましい。サンダルや袖がないシャツは避けたです

女性は露出度が高すぎない服装であれば問題ないです

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都のレストラン「京 翠嵐」のディナー・夕食のメニュー

メニュー

ディナーのドリンクメニュー

QRコードもしくはタブレットにて見れます

グラス
シャンパーニュジョセフ・ペリエブリュット NV 3,162円
白ワインリス ネリス ピノ グリージョ 2,277円
赤ワインモンソルド ランゲ ロッソ 2,530円
ビールアサヒスーパードライ ドラフト 1,391円
焼酎富乃宝山 1,771円
ボトルウォーターサンペレグリノ 1,201円
ノンアルコールドリンクノンアルコールビール 1,201円

一部のメニューです。税サ込の値段です

ディナーメニュー

コースメニュー

時期によってコースメニューの種類が変わります

  • 紫翠(しすい) 16,000円(税サ別)
  • 錦繡(きんしゅう) 21,000円(税サ別), 26,565円(税サ込)

サービス料は15%

特典等を利用し、紫翠のコース(17,600円)から錦繡にアップグレードされました。アップグレード等の特典はあとで紹介します

錦繡のコース内容

2022年3月時

  • あさひ、鱒、鴨
  • 蛍烏賊、うすい豆、黄身泡
  • 油目、蕨、筍
  • 本日のお造り
  • 鮑、春菜、じゃがいも
  • 鰆、燻製、独活
  • オマール海老、和風春巻き、アスパラ
  • イチゴ、白和え、キャビア
  • 桜、和牛、塩釜
  • 龍の瞳、筍、若芽
  • 果実
  • 甘味

メニューには素材や銘柄を中心に書かれているので、どんな料理が出てくるか? 想像するのは難しいですね

アラカルトのメニュー
前菜黒毛和牛 ブレザオラ 6,325円
 キャヴィア パセリ オニオン ミモザ卵 トースト 11,385円
 本日のスープ ブリオッシュ添え 2,530円
 グリーンサラダ 3,163円
メインディッシュフィッシュ&チップス 5,693円
 真鯛のポアレ 6,958円
 地鶏 オリエンタル風 7,590円
メインディッシュ シグネチャーディッシュ鴨肝の酒粕漬け 4,428円
 サーモンたたき ポン酢 葱 大根 紫蘇 5,693円
 近江牛のロースト 焼き野菜 もろ味 ポン酢ジュレ 18,975円
和食黒豚の角煮 4,428円
 海老の天ぷら 5,693円
 九条葱と揚げの稲庭うどん 1,898円

一部のメニューです。税サ込の値段です

個人的にはレストランでアラカルトで注文するのが好きです

「京 翠嵐」の場合には、ほとんどの方がコースを注文していましたし、それが普通だと思いました

お子様メニュー
トマトサラダ911円
フレンチフライ911円
チキンナゲット1,214円
オムレツ1,214円
にゅうめん1,214円
おにぎり1,214円
アイスクリーム1,265円
ヨーグルト810円

一部のメニューです。税サ込の値段です。4歳から12歳までのお子様はレギュラーメニューからご注文の場合、 50%OFFにて利用できます

ルームサービス(インルームダイニング)のメニュー

子供連れだと、メインダイニングの利用は躊躇しますよね

参考にインルームダイニングのメニューを一部紹介します

オールデイメニュー11:00 ~ 21:00
ミックスサンドウィッチ3,800円
翠嵐ビーフバーガー4,800円
梅とあられのお茶漬け3,400円
フィッシュ&チップス6,000円
ペンネアラビアータ アンチョビ添え3,400円
九条ねぎうどん1,900円
昆布出汁の冷やしうどん2,000円
ガトーショコラ1,800円

料理について

会席料理のスタイルと技法にフレンチの美意識を融合した今までにないスタイルの料理だそうです

実際に和洋折衷の料理でした

(和洋折衷のお料理を出すお店は当たりはずれがあるんですよね)

料理の説明時にお店の人とお話をしたんですけど、シェフはフランスにて10年修業したそうです

京 翠嵐のコース 錦繡を実食

あさひ、鱒、鴨

汲出し

宇治の抹茶
京 翠嵐の抹茶

水出しの抹茶。あさひは茶葉の銘柄です

苦味の強い抹茶でした

レストランに入る前の「嵐山ディライト」にてシャンパンフリーフローのあとだったので、酔いがさめそうな感じで、リフレッシュされました

先付け

鱒、鴨
京翠嵐の先付け

一番左のお皿

鱒のマリネ

ピンチョス(串)の部分が食べれます。真ん中の昆布と桜の枝は飾り付けで食べられません

 

燻した桜の風味がしてよかった。気に入りました

今回「京 翠嵐」で食事をする約2週間前に和洋折衷のフランス料理店「グリグリ」を食べに行きました。その時は桜の枝を模したアミューズで食べられるものでした。今回、食べられるか? 確認してよかったです

 

真ん中のお皿

お米のムース。いくら添え

スポイトにすし酢が入っています。手巻き寿司みたいに海苔でお米のムースを巻いて、すし酢をスポイトからたらして食べます

鱒のお寿司のかたちを変えたスタイルだそうです

スポイトだと、すし酢の量を微妙に調整できるのがいいですね

スポイトを使うところが、一昔前に流行ったエルブジの亜流とか思いましたが、理にかなってました

知人の口コミ

これはやりすぎ、お米のムースはドロドロでイマイチ(見せ方にこだわりすぎて味が。。手間かけるだけ無駄) 

(私はやりすぎとまでは思いませんでした)

知人は通っていた和洋折衷のフレンチ「キュイジーヌ[s]ミッシェル・トロワグロ」が閉店してから、和洋折衷のお店に行ってイマイチだと辛口です。。

 

一番右のお皿

京翠嵐の先付け

鴨のお饅頭

ジャガイモを使っていたので、タレがついたコロッケみたいな感じでした。衣も米粉の生地で食感もよかったです

 

キャンディはフォアグラの粕漬

キャンディなのに、ちゃんとフォアグラの感じがしました。鴨のお饅頭とフォアグラの粕漬キャンディはお酒と合いました

蛍烏賊、うすい豆、黄身泡

向付

京翠嵐の料理

菜の花の上に、ホタルイカにうすい豆や黄身酢が添えられています

左のはオレンジ。下には豆とブロッコリーのピュレ

 

野菜の食感はよく、オレンジを食べると口の中がリフレッシュされよかった

お酒とホタルイカの組み合わせは好みなので、気に入りました

うすい豆とは

知らないので調べました。えんどう豆の中の実えんどうの一種だそうです

油目、蕨、筍

御椀

京翠嵐の椀物
油目(あぶらめ)のくずたたきと蕨(わらび)、タケノコ

器がキレイで香りがいい。出汁がおいしい。和食らしい味、とてもよかった

知人も気にっていました

関西ではアイナメを油目(あぶらめ)というそうです

知りませんでした。お店の人に教えていただきました

本日のお造り

御造里

京翠嵐の御造里
天然鯛の薄造り

左はポン酢。スポイトの中はオリーブオイル。わさびやみじおろしやお塩、すだちがついていました

いろどりで紅心大根も添えられてました

お店の方におすすめの食べ方を聞きました

もみじおろしとポン酢、わさび。お塩とオリーブオイル、わさび。好みで柑橘ですだちをすこししぼりました

お塩とおリープオイルをつけたり、いろんな組み合わせで食べるのはおもしろかったんですけど、天然鯛の素材の印象は薄かったです

鮑、春菜、じゃがいも

焼物

京翠嵐の料理

アワビのバターソテー。 春菜にはこごみ等、下にはじゃがいものピュレでした

あんかけは生姜風味

 

あんに生姜の辛さを感じました。あと、ピュレなので当たり前ですが、じゃがいもはなめらかで舌ざわりよかったです

見た目と違い、ピュレやソテーといったフレンチの調理法だったのがおもしろかったです

鰆、燻製、独活

鰆の燻製 ブールブランソース

京翠嵐 鰆の燻製とブールブランソース

独活(うど)やふきのとうのフリット、紫キャベツ等が添えられてました

 

軽く燻製された鰆と苦味のある野菜との相性がよかったです

和食から見た目がフレンチのお皿になったのはおもしろかったです

オマール海老、和風春巻き、アスパラ

揚げ物

京翠嵐の揚げ物
オマール海老の春巻き仕立て

スイートチリソースや抹茶塩、ライムが添えられています

海老の上のピンクの粉は自家製海老パウダー

 

春巻きの中はえびのすり身やシイタケ、すごい海老を感じてよかったです

抹茶塩は合うと思いましたが、スイートチリソースは味が強く海老が負けている気がしました

イチゴ、白和え、キャビア

箸休め

京翠嵐の箸休め
苺最中

白和えのクリームとキャビアも添えられてました

透明ガラス皿の下にタブレットがしいてあります。驚きました

 

最中を閉じて手で食べました。砂糖漬けされた苺の味が強く、好みの味ではありませんでした。。

桜、和牛、塩釜

和牛の塩釜焼き

京翠嵐の和牛

近江牛を桜の葉でつつみ、塩釜で蒸し焼きした料理

左は桜エビを添えたガーリックライスとガーリックチップ。右上は、和牛とソロ豆

右下はハマグリのグラタン。パセリのパウダーがかかり、糸唐辛子がのってます

 

和牛につけて食べるのにポン酢ジュレやわさび、塩がついていました

和牛は少しだけ脂が強い気がしましたが、期待通りの味でよかった。ポン酢ジュレやガーリックチップとも合う。お酒のあてになりました

 

フレンチと和食を融合した料理でしたが、今度は鉄板焼で出てくる感じのメニューでした

京 翠嵐の中に、鉄板焼「観山」がありますので、おかしくはないですね

塩釜を割って取り出す前の部分が見たかった。見せ場になると思うんですけどね。。

塩釜焼きを食べたら、鉄板焼のお店で「あわびの岩塩蒸し」を久しぶりに食べたくなりました

はまぐりの近くにケッパーがありました。飾りというか、はまぐりがぐらつかないようにしているとのことでした。(説明がなかったので、少し食べてしまいました。。)

先付けの桜と昆布も気になりましたが、お皿の上に食べないものを置くというのは、賛否わかれそうですね

龍の瞳、筍、若芽

ご飯・止め椀・香の物

京 翠嵐のご飯香の物

タケノコの炊き込みご飯。お米のブランドは「龍の瞳」、岐阜県産のお米です

あとで調べてみました

コシヒカリの約1.5倍と大粒なのが特徴です

 

炊き込みご飯にはかつおぶしがかかっていました。そのまま食べてもいいし、お吸い物をかけてお茶漬けにしてもよいとの説明でした

 

ほうじ茶を飲んでゆったりとしました

お店は新型コロナウイルスの影響により21時までの営業時間。水菓子は客室に配膳してもらいました

果実、甘味

水菓子

京翠嵐の誕生日プレート

カットメロン

紫蘇(しそ)のゼリー。インゲン豆とあずきが入ってました

 

デザートは関心がうすいんですけど、メロンは普通によかったです

ボリューム・量

多皿で量も多く感じました。デザートの前にチーズと食後酒を注文する事が多いんですけど、お腹いっぱいで無理でした

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都のレストラン「京 翠嵐」を利用した感想

先付けの鱒と椀物は気にいりました。全般的にまぁまぁ平均的によかったです

タブレットのお皿等驚く料理もあったし、ホテルの料理としてはいいと思いました

知人の口コミ

悪くはない。お椀はよかったけど、他にすごく印象に残った料理はなかった

 

京都のホテルの夕食であれば、ザ・リッツ・カールトン京都のイタリア料理店「ラ・ロカンダ」の方がよかった

おすすめ度

  • 3.2点

(個人の感想です)

夕食のみの点数です。朝食はイマイチでした

京 翠嵐の割引やクーポン情報

一休レストランのクーポン

ディナーやランチ等に割引があります

マリオットボンヴォイの割引

終了した割引

2022年6月30日まで提供していた割引
  • ゴールドエリート会員 15%off
  • プラチナエリート会員以上 20%of

終了予定の割引

2022年7月から12月31日までの割引
  • Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・カード 10%off
  • Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード 15%off

日本国内の対象レストランが対象

京 翠嵐は割引対象レストランです

現在の割引

マリオットボンヴォイ会員の場合、対象のレストランやバーを利用時に「1ドルにつき10ポイント」を獲得することができます

京 翠嵐は対象レストランです

ラグジュアリーカードの特典

今回はマリオットボンヴォイの割引とラグジュアリーカードの特典を併用しました

コースのアップグレード

紫翠(しすい) 16,000円(税サ別)を予約し、錦繡(きんしゅう) 21,000円(税サ別)にアップグレードされました

片道のリムジン利用

上のコースアップグレードと併用し、翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都までハイヤーの無料送迎サービスを利用できます

ラグジュアリーカードのコースアップグレードと片道のリムジン利用

ドリンクはマリオットボンヴォイの割引(料理はラグジュアリーカードの特典を利用したので割引対象外)でお得でした

 

ラグジュアリーカードのリムジンサービスの詳細を紹介しています。参考にどうぞ

ラグジュアリーリムジンの車内
ラグジュアリーリムジンの範囲・エリアとそれ以外の場所の対応を紹介します先日、ラグジュアリーカードのラグジュアリーリムジンを利用しました 利用する上で送迎の範囲を調べてみました また、送迎の範囲外でも対応...

 

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都に宿泊した感想を紹介しています

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都のアプローチ
宿泊記 翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の温泉露天風呂付きの部屋柚葉の感想をブログで紹介します先日、翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都に宿泊しました 露天風呂に入ったり、気持ちよく宿泊できました 翠嵐ラグジュアリーコレク...

 

それでは、また