グルメ PR

麻布十番のフランス料理 グリグリを利用した感想と口コミをブログにて紹介

麻布十番グリグリの席
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日麻布十番のフランス料理店「グリグリ」に行きました

食べログで評判のお店です

食べた感想と知人の口コミをブログにて紹介します

麻布十番のフランス料理店 グリグリのアクセス・場所

麻布十番グリグリの外観

最寄り駅

東京メトロ南北線 麻布十番駅

  • お店まで徒歩約6分

都営地下鉄大江戸線 麻布十番駅

  • お店まで徒歩約6分

南3出入口が近いです

六本木駅

  • お店まで徒歩約10分

住所

  • 東京都港区元麻布3-10-2 ヴァンヴェール 2F

営業時間

  • 12:00-15:00(13:00ラストオーダー)
  • 18:30-23:00(21:00ラストオーダー)

定休日・休み

  • 月曜日
  • 火曜日のお昼

グリグリの店舗情報のまとめ

住所東京都港区元麻布3-10-2 ヴァンヴェール 2F
営業時間
  • 12:00-15:00(13:00ラストオーダー)
  • 18:30-23:00(21:00ラストオーダー)
定休日月曜日、火曜日のお昼

麻布十番のフランス料理店グリグリの特徴

以前のお店

名古屋にお店があったそうです

2012年に東京へ移転

グリグリのホームページを参照しました

名古屋にあった時のグリグリの情報を調べてみました

カジュアルなお店で、人気だったそうです

シェフ

伊藤 憲シェフはフランス・ローヌ地方の「ピック」やスペイン・バスク地方の「マルティン・ベラサテギ」で修業されたそうです

ソムリエ

色々とワインを提案していただきました

カウンター席

麻布十番グリグリのカウンター席

料理をしているところを見えます

テーブル席

麻布十番グリグリの席

半個室席

見れませんでした。。

雰囲気

こじんまりしているお店です

大箱のお店よりも、こじんまりしているお店好きです!!

新型コロナウイルスの緊急事態制限が終わりすぐに行きました

ほかにお客さんはいなく、貸切状態でした

インテリア

ヨーロッパ調の可愛いメルヘンな感じです

トイレ

カウンターと入口の間にあります

いろいろと気遣いされたトイレでした

カトラリー

グリグリのお皿

Christofle(クリストフル)のカトラリーでした

フランスのカトラリーブランドです

私のまわりでは、家で使っている人います

調べたら公式ホームページではテーブルナイフ5,000円以上しました

もっと安いと思っていました。。

ステーキナイフ

肉料理の時にはライヨールのステーキナイフでした

おしぼり

上の画像の左上はおしぼりです

水をかけるとおしぼりがふくらみます

イベント性ありますよね

「昔はそういうお店あった。懐かしい」と知人は言っていました。。

グラス

ジョージ ジェンセンのグラスを使用していました

ワイン等ドリンクのメニュー

  • ワインペアリング 8,250円~
  • ノンアルコールペアリング 6,050円~
  • グラスシャンパーニュ 1,800円
  • フレッシュミカンジュース 900円
  • ワイン用葡萄で作られた葡萄ジュース 900円

メニューの一部です

ワインリストもあります

ディナーのメニュー

  • ムニュ セゾン 8,800円
  • ムニュ グリグリ 14,300円

おまかせ10品前後です

ほかにもムニュ ユニック20,000円のコースがありました

コースの構成

  • アミューズ
  • 前菜
  • 魚料理
  • 肉料理
  • デセール
  • コーヒー・小菓子付き

ムニュ セゾンとムニュ グリグリのコースでは、構成は同じで量と質がかわります

麻布十番のフランス料理店グリグリのコース料理を実食

値段・価格

ムニュセゾン 8,800円を注文しました

ボリューム・量

コース料理で量を食べきれないことがたまにあるので、8,800円のコースにしました

(物足りないとかはなく)8,800円のコースで量はちょうどよかったです

コース内容

アミューズ

グリッシーニとスナップエンドウ
グリグリのアミューズ

塩漬けの桜を練り込んだグリッシーニ。お花の部分は穂紫蘇(ほじそ)です

繊細に作られたグリッシーニでした。お花の緑色の部分は若葉のようでした

 

スナップエンドウは、エンドウ豆と青山椒が練りこんであるつぶが交互にあります

白いお花は食用のペンタス。すごいきれいな盛り付けの一皿でした

シャキシャキした食感がよかったです

フォアグラとイチジクのピューレ
グリグリのアミューズ

フォアグラよりも甘酸っぱさが目立つ味でした

タラの芽のベニエ
グリグリのアミューズ

温かい一皿。タラの芽の下にマヨネーズがありました

タラの芽といえば天ぷらのイメージです。天ぷら以外のベニエ(衣揚げ)を食べたことはありませんでした

 

アミューズは全般的にとてもキレイでした

ただ、味としては紫蘇を感じるグリッシーニ以外は印象薄かったです。。

前菜

鹿児島県産のグリンピースとキャビア
グリグリの前菜

一粒が大きいと思ったら、薄皮をとったグリンピースが十数個練り込んであるそうです

右下はキャビア。グリンピースと一緒に食べるとアクセントになりました

 

グリンピースは豆本来の味がして美味しかったです

ホタテとロメインレタス
グリグリの前菜

宮城県産のホタテのポワレと、ホタテのひもを炙って出汁をとったソース

ロメインレタスの葉の中には、ピューレ状になった菊芋が入っています

 

ホタテは特に普通。菊芋の滑らかさはよかったです

タケノコと天使の海老
グリグリの前菜

熊本産の蒸したタケノコと天使の海老

海老の出汁とほうじ茶で香りづけがしてある

上には赤紫蘇の小さな葉とマイクロセロリが添えられています

 

見た目はフランス料理というよりは和食。ほうじ茶の香りがいい

海老は普通によかった。たけのこ、先っぽの部分やわらかく、旬を感じるお皿でした

天使の海老について

説明ではなるほどと聞きましたが、天使の海老を知りませんでしたので、調べてみました

名前の由来は「”天国に一番近い島”として知られる場所で養殖された」との事。天使の海老の産地はニューカレドニアです

魚料理

麻布十番グリグリの魚料理
金目鯛のポワレ

勝浦の金目鯛。右上は黒トリュフのピューレ。付け合わせはゴボウのチップとマコモダケ

 

料理の周りに削った柚子の皮があり、香りがいい

ゴボウはパリパリしている。いい感じにすこし苦味があり、香ばしい

金目鯛の皮目はパリッとしているというほどでは、ありませんでした

黒トリュフのピューレはトリュフオイルの香りがつよいと思いました

 

マコモダケはシャキシャキしていい食感。中国料理店で食べる事はありますが、フランス料理店でマコモダケを食べるのは、はじめてでした

肉料理

麻布十番グリグリの肉料理

撮影する前に、お肉を切ってしまいました。。

青森県産の鴨のロースト。付け合わせは明日葉、アボカド

鴨はシンプルな味でしたが、好みの焼き加減でよかった

明日葉は苦いイメージがありましたが、苦味をほとんど感じませんでした

コースの中では1番気にいったお皿でした

食後酒

食後酒はグラッパやカルヴァドス、マール等がありました

デセール

白キャラメルとほうじ茶の香りをつけたアイスクリーム
麻布十番グリグリのデセール

アイスクリームは普段食べないので、とくにコメントありません

悪くはなかったです

チョコレート
麻布十番グリグリのデセール

木の枝に見立てたチョコレート。シェフのスペシャリテ

悪くはありませんでした。ただ、私としてはチョコレートやアイスクリームにあまり興味がないです。。

麻布十番のフランス料理店 グリグリの口コミと感想

モダンフレンチはあまり好みではないことと、デセールに興味がすくないので、よい感じの感想ではありません

(元々好みの方向性ではないお店と知っていて、行った私が悪いんですけど。。)

感想

とても見た目が綺麗な盛り付けの料理がおおかった

どれも悪くないけど、強く印象に残る料理はなかった。。

 

食後にシェフとお話をしました。スーシェフでした

私たち以外にお客さんがいなかったので、スーシェフの対応だったのかもしれません。。

知人の口コミ

和食のようなお皿は出てくるけど本当の和食ではないし、フランス料理のお皿も特に普通だった

きれいな見た目の料理はあったけど、それ以外に感想がない

あと、デザートの前にチーズを食べたいと思ったがなかったのが残念だった

 

和食のいいところを取り入れたフランス料理店だったら、他に美味しいお店がある

和の要素を多く取り入れたフランス料理店「キュイジーヌ[s]ミッシェル・トロワグロ」の方が好みだった

 

前から思っていたけど、10,000円以下のコース料理を出すフレンチで満足したことは少ない

キュイジーヌ[s]ミッシェル・トロワグロがとても好きだったので、和食の要素を取り入れたフランス料理に辛口のコメントになったようです

おすすめ度

  • 2.6点

(個人の感想です)

おすすめする人

盛り付けはキレイ。値段は高くなく、料理の味は外れがない

女子会にオススメです

麻布十番のフランス料理店 グリグリのクーポンや優待

一休レストラン.com

一休レストラン経由だと予約は簡単です。参考にどうぞ

 

ラグジュアリーカード

グリグリにてディナーを利用すると、リムジンの片道送迎サービスがあります

食後に家まで送っていただけるのはとてもいいです。帰りに送っていただいた車種はアルファード エグゼクティブラウンジでした。

ラグジュアリーカードのリムジンサービスを紹介しています

参考にどうぞ

ラグジュアリーカードのラグジュアリーリムジン
ラグジュアリカードのラグジュアリーリムジン 利用時の車種と口コミを紹介先日、ラグジュアリーカードのコンシェルジュ経由にてレストランを予約して行ってきました その時にラグジュアリーリムジンを利用しました ...

 

2021年美味しかったお店とイマイチだった料理を紹介しています

参考にどうぞ

懐石近又の料理
2021年 美味しかったお店 イマイチだった料理2021年は外食をする機会がとても少ない年でした 新型コロナウィルスの影響がありましたね 2021年に行ったレストランは少ないんです...

それでは、また