チェーン店 PR

てりやきマックバーガーの中身と感想や口コミを紹介

りやきマックバーガー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

たまに「てりやき」の味を食べたくなる事があるんですよね

ただ、テリヤキソースを作るのは少し面倒なんです

 

そこでマックに行って、てりやきマックバーガーを久しぶりに食べました

てりやきマックバーガーの中身と食べた感想と口コミを紹介します

マクドナルド てりやきマックバーガーの情報

値段・店頭価格

400円

値上げ・価格改定

2019年10月330円から340円
2021年3月340円から350円
2022年3月340円から350円
2022年9月350円から370円
2023年7月準都心店370円から380円,都心店370円から410円
2024年1月通常店は370円から400円に値上げ。準都心店380円から420円,都心店410円から440円に値上げ

近くのお店でも値段が異なる場合があります

都心店と準都心店の一覧です。参考にどうぞ

マックのフライドポテト塩少なめ
マクドナルドの都心型価格はどこ? わかりやすく地域別に対象店舗一覧にしましたマックは2023年7月19日から都心型価格を採用しました。その事により一部の店舗は値上げされました 例えば同じ新宿区であっても値段・価格が異なります わかりづらいので、地域別にて都心店と準都心店の店舗一覧を作成したので紹介します...

標準製品重量

  • 157g

実測してみました

  • 約155g

マヨネーズ(スイートレモンソース)多めにて注文した時には184gでした

栄養成分表示

エネルギー478キロカロリー
たんぱく質15.5g
脂質30.2g
炭水化物36.4g
ナトリウム829mg

マクドナルドのホームページを参照しました

てりやきマックバーガーに何入っているか 中身の具材

中身の構成

てりやきマックバーガー中身の断面

上から順に中身を紹介します

  • バンズ・パン(クラウン)
  • スイートレモンソース
  • レタス
  • パティ
  • てりやきソース
  • バンズ・パン(ヒール)

中身の詳細

てりやきマックバーガーの中身

上から順です

バンズ・パン(クラウン)

ゴマがのっているセサミバンズです

サイズ
直径約9.5cm
高さ約1.8cm
重さ約60g

実測してみました

レタスとスイートレモンソースを含んだ重さです

産地
  • 主要原料 小麦粉
  • 原産国 アメリカ、カナダ、オーストラリア
  • 最終加工国 日本

スイートレモンソース

マヨネーズをアレンジした味になっています

レタス

マクドナルドのレタスは2種類あります

細かくカットされているシュレッドレタスと、大きめにカットされたランダムカットレタスです

産地
  • 主要原料 レタス
  • 原産国 日本、台湾、アメリカ、マレーシア、韓国
  • 最終加工国 日本

てりやきマックバーガーに使用されているのはランダムカットレタスです

テレビ番組「ホンマでっか!?TV」では、次の主旨にて説明していました

  • レタスは土壌や水など100を超える厳しい管理水準を満たした農家に発注
  • 涼しい時間帯に手作業で収穫し、真空冷却機で冷やされ加工工場へ
  • 加工工場も低温管理されているので、新鮮さを長く維持することができる

パティ(肉)

ポークパティ。アメリカ産の豚肉です

マックって、牛肉のハンバーガーのイメージありますよね

てりやきマックバーガーは牛肉でなく、豚肉です

サイズ
直径約9.5cm~10cm
重さ約65g
ポークの理由

メニューを開発したアメリカのマクドナルド本社専属フランス人シェフのルネ・アレン氏が、牛肉等いろんな具材で試食し、てりやきソースと相性のよかったポークを選んだそうです

産地
  • 主要原料 豚肉
  • 原産国 アメリカ
  • 最終加工国 アメリカ

アメリカ産ポークを使用し、アメリカの加工工場で製造しています

てりやきソース

ルネ・アレン氏がリンゴ・ピューレをベースに日本人の好みに合わせたてりやきソースを開発したそうです

また、テレビ番組「ホンマでっか!?TV」にて、マクドナルドの若菜さんがてりやきソースについて説明していました

りんごの自然の甘さにより飽きのこない甘辛い「てりやきソース」に仕上がる

とろみがつきパティとよく絡み口当たりの良いバーガーになるとの事でした

 

てりやきに関して

醬油を基本としたタレを塗って焼くイメージありますね

日本ではブリの照り焼きが有名ですけど、アメリカではテリヤキソースを用いて下味をつけた肉料理を「テリヤキ」と呼んでいます

バンズ・パン(ヒール)

下の部分のパンです

重さ
  • 約37g

マクドナルド てりやきマックバーガーを実食

てりやきマックバーガー

上のバンズはゴマがついていて、食感がよかったです

レタスはシャキシャキ。てりやきのソースは甘めの味付けで好みの味でした

下のバンズにもしみこんでましてよかった

ボークパティは安っぽい味で好みではありませんでした

全般的に、ポークパティ以外はよかったです

知人の口コミ

甘めの味付けが好みではない

(元々テリヤキの味付けが好みではないとの事でした)

マクドナルド てりやきマックバーガーの感想

不味いとは思わないけど、すごく美味しいとは感じませんでした

マックは牛肉(ビーフパティ)のメニューも多いですよね

牛肉のハンバーガーに飽きた時には、てりやきマックバーガーでもいいと思いました

 

マックとケンタッキー、フライポテトやナゲット等を比べてみました

参考にどうぞ

ケンタッキーフライドチキンのロゴ
ケンタッキーとマック どっちにするか? 違いを紹介最近、ケンタッキーフライドチキンに行く機会が増えています たまには、マックもいいかなぁと思い、迷う事があるんですよ 私はケンタッキー...

それでは、また