グルメ PR

新宿 たつ屋 牛丼+かつ丼=かつ牛どん アンジャッシュ渡部おすすめのインディーズ牛丼店

たつ屋 かつ牛どん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

たまには、牛丼やかつ丼を食べたくなる事あります

でも、チェーン店ではない、お店でも食べたくなる事ありますよね

新宿のたつ屋は、牛丼とかつ丼が一つのどんぶりにのっている「かつ牛丼」が有名です

あまりみないコンビネーションですよね。まさしく、インディーズ牛丼店です

お安く気軽に食べれるお店、たつ屋を紹介します

 

あと、アンジャッシュ渡部(敬称略)がおすすめしているたつ屋のメニュー、かつ牛丼を食べた感想を案内します

たつ屋とは 

1969年 創業

以前は、たつ屋 日本橋中央通店、水道橋等にお店がありました

今は新宿のみ店舗があります

以前、たつ屋なお店があった場所はお蕎麦屋さん「そば処 桂庵」になっている事が多いです

母体の会社が一緒です

インディーズ牛丼店 たつや 新宿店の行き方・アクセス

たつ屋外観
  • JR新宿南口から徒歩約3分
  • 新宿三丁目から徒歩約3分

ドコモショップ 新宿南口店の近く

たつ屋の店内の入口は奥まっていて、分かりづらいです

あと、甲州街道の歩道から歩くと、通り過ぎてしまいます

甲州街道の側道にお店はあります

インディーズ牛丼店 新宿 たつ屋の雰囲気 一人飯に向いてます

たつ屋カウンター席

たつ屋のカウンターには、ベテランのお店の2人がいて、昔ながらのザ・昭和の雰囲気

お店の人の対応、いい感じです

 

お店の人どうしで、世間話をしていたりする時もあり、落ち着ける感じの雰囲気

お店には何回か、行ってますが、毎回いい対応をしていただいてます

U字型のカウンター

入口の左側の上にテレビが置いてあります

背もたれのない茶色の丸イス15席

荷物はカウンター下の棚に置く事が可能

床はタイルばりです

テーブル席

テーブル席は、ありません

客層 

男女比

10対0

女性客ほとんど見た事ないです

お客さんは、20代から60代と幅広い年齢層

一人客が9割。一人飯に向いてますね

卓上調味料

カウンターには割りばしと、卓上調味料があります

  • 紅ショウガ

(安ぽさを感じるけど、それもまたいい)

  • 七味唐辛子
  • 醤油

入店後 

お店に入ると、たつやの文字の入った湯のみに冷たいお茶を入れて、出してくれます

(温かいお茶ありますの貼り紙もありました)

料金は、後払い制

新宿 たつ屋メニュー 

たつ屋メニュー

ワンコイン以下のメニュー多いです。安いですね

丼メニューの値段

  • 牛どん 400円
  • とりどん 450円
  • かつどん 500円
  • 玉子どん 400円
  • 親子どん 450円
  • かつ牛どん 650円

2022年6月に確認した値段です

上の画像は2019年6月時のメニューです

2019年6月時の値段

  • 牛どん 350円
  • とりどん 400円
  • かつどん 450円
  • 玉子どん 350円
  • 親子どん 400円
  • かつ牛どん 550円

値上げされていましたが、吉野家や松屋も値上げしています。値上げは、しょうがいないと思いました

大盛や定食の値段

  • 大盛 150円増
  • 特盛 250円増
  • 定食(みそ汁・お新香付き) 100円増

2019年6月時の値段

  • 大盛 100円増
  • 特盛 200円増
  • 定食(みそ汁・お新香付き) 100円増

定食の100円増しは値上げしていないです

サイドメニュー・トッピングメニュー 

  • みそ汁 50円
  • 玉子 50円
  • タルタル 50円
  • 納豆 80円
  • 白菜のお新香 100円

2019年6月に確認した値段です

お店のお勧めは 

  • 牛どん+納豆+玉子「納豆牛どん」 480円
  • 鳥どん+タルタル「タルタルとりどん」 450円

2019年6月に確認した値段です

その他メニュー

たつ屋 セットメニュー
  • 牛どんとうどんのセット 590円
  • とりどんとうどんのセット 640円
  • 親子どんとうどんのセット 640円
  • かつ牛どんとうどんのセット 790円
  • ミニうどん(単品) 250円
  • シーチキンマヨとりどん 500円
  • 角煮うどん 550円

2019年6月に確認した値段です

人気メニュー

何回か、行きましたが、

  • とりどん 450円
  • 牛どん 400円

を注文している人が多いですね

裏メニュー 

「開化どん」という、「牛丼のたまごとじ」があるらしいです

文明開化といえば牛鍋、だから牛肉なんですかね

牛どんだけだと、醬油の味が強いんで、卵とじはありですね

かつ牛どんの作り方 

親子鍋で作ったかつ丼をご飯の上にのせて、その上に牛丼をのせてました

注文後、提供されるまでの時間 

  • かつ牛どん 約3分
  • とりどん 約2分20秒
  • 牛どん 約30秒

すごい、はやさですね。 外に知人を待たせていて、牛どんを素早く食べて帰る人いました

かつ牛どんのボリューム・量

一般的な牛丼よりも、少し量が多いと感じた

ガッツリではないけど、満足が行くボリューム

夕食に食べましたが、かつ牛どんの後には、何も食べませんでした

アンジャッシュ渡部おすすめ かつ牛どんの見た目

たつ屋 かつ牛どん

カツ丼は、丼の器全体に入ってる

牛丼は、丼の器の半分までのってる

牛丼の部分は焼き豆腐もあり、すき焼きをご飯にのせた感じです

不思議な感じですけど、チェーン店に対抗するにはいいと思います

かつ牛どんの具材 

  • 玉ねぎ

(玉ねぎは、チェーン店の牛丼店に比べて少ないと思います)

  • 三つ葉(かつ丼の上)
  • 焼き豆腐 x1(牛どんの場合はx2)

かつ牛どんの味

牛丼は、醬油の味が少しい

脂身はやや少なく感じた

以前、牛どんだけで食べた時には、醬油味が強く好みではなかった。。

 

かつ丼は、やさしい味つけ

(1度目の訪問時にはすこし味が濃いと感じましたが、2回目の時には濃く感じませんでした)

かつ丼と牛どんを一緒に食べると、マイルドになり、「ほんのり甘い」

牛丼のしょっぱい味付けといいバランスになった

途中で紅ショウガや七味唐辛子で味変するのもあり

 

あと、日によって、つゆだくだったりする。 そのぶれ差加減。それも、またいい

 新宿たつ屋 私のおすすめメニュー 

かつ牛どん

お店の雰囲気もしい感じでたまに食べたくなる

牛どん

醤油の味つけが、濃すぎで、好みではありませんでした

かつ牛どんの方が、卵とじなので、まろやかな感じがしました

知人は気に入っていましたので、おすすめにしました

今後

かつ牛丼を気が向いた時に食べたい

一人でたまに、ふらっと行くには、おすすめです

 

ラーメンより丼ものが好きなんですよ

裏メニューの「開化どん」(牛丼のたまごとじ)、一度食べてみたい

多分、また再訪します

新宿 たつ屋の感想

Tポイントも使えない。Suicaも使えない。インディーズ系というか、昭和の感じがするこじんまりしたお店

何か応援したくなります

新宿たつ屋のおすすめ度 

  • 3.4点

(個人の感想です)

店舗データ 

営業時間食べログ情報 [月〜金]10:00〜22:00 [土・日]7:30〜21:00 [祝]10:30〜21:00
 平日に行った時には21時閉店でした
定休日無休
住所東京都新宿区新宿3丁目35-2

 

2021年の美味しかったお店とイマイチだった料理を紹介しています

参考にどうぞ

懐石近又の料理
2021年 美味しかったお店 イマイチだった料理2021年は外食をする機会がとても少ない年でした 新型コロナウィルスの影響がありましたね 2021年に行ったレストランは少ないんです...

それでは、また