カルディ PR

パラクパニールとサグパニールの違いは何? カルディ パラックパニール ほうれん草のカッテージチーズカレーを食べてみた

カルディ パラックパニール
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、カルディでほうれん草のカッテージチーズカレー

パッケージの表には「Palak Paneer」(パラックパニール)と書かれてました

サグパニールというのも聞いた事があります

パラクパニールとサグパニールの違い? って、よくわかっていませんでした

どんな意味なのか? 調べたので、紹介します

 

あと、先日カルディで買ったひよこ豆のカレーがまぁまぁ良かったので、ほうれん草のカッテージチーズカレーも買ってみました

カルディのほうれん草のカッテージチーズカレーを食べた感想も紹介します

パラクパニールって、何?

Palak(パラク)の意味

ほうれん草

Paneer(パニール)の意味

カッテージチーズ

パラクパニールとは 

ほうれん草とカッテージチーズのカレー

サグパニールって、何?

Saag(サグ)の意味

菜の花(からし菜)、ほうれん草、葉っぱの総称

パラクパニールとサグパニールの違い 

パラクパニールと言えば、ほうれん草とカッテージチーズのカレー

サグパニールは、インドでは、菜の花(からし菜)をサグと言っている場所が多い

でも、インドの一部地域では、サグをほうれん草や葉っぱの総称と言っている人もいる

パラク=ほうれん草だけど、サグは地域によって変わるようです

サグをほうれん草というのも、間違えではありませんね

カルディ パラックパニール ほうれん草のカッテージチーズカレーの特徴

カルディ パラックパニール ほうれん草のカッテージチーズカレーのパッケージ 

緑色のパッケージ。真ん中下にはほうれん草とカッテージチーズのカレーの写真

カルディ パラックパニール

ボリューム 

  • 1食分 180g

200gとかのレトルトカレーもあるので、少し少なめ

カロリー等の栄養成分表示 

  • エネルギー 176キロカロリー
  • タンパク質 6.7g
  • 脂質 10.8g
  • 炭水化物 13.1g
  • ナトリウム 882mg (食塩相当量 2.2g)

原材料 

  • ほうれん草ペースト
  • チーズ
  • トマトペースト
  • 乾燥炒めたまねぎ
  • 植物油脂
  • クリーム(乳製品)
  • 香辛料
  • 食塩
  • バター
  • 乾燥マッシュポテト
  • 野菜(にんにく、しょうが)
  • (原材料の一部に大豆を含む)

アミノ酸や着色料等の食品添加物について

原材料名を見ると、調味料(アミノ酸等)や着色料(カラメル)といったものは使っていませんね

それほど、こだわりはないけど、使ってない方がいいですね

価格・値段 

  • 345円(税込)

カルディでの値段です

作り方 

レトルトです

熱湯に入れ5~7分

まぁレトルトカレーなので、簡単ですね

カルディ パラックパニール ほうれん草のカッテージチーズカレーを実食

カルディ パラックパニール

辛さ 

そんなに辛くない

子供でも大丈夫な辛さ

スパイスの香りはします

全般的に

見た目が地味

ほうれん草の味はしっかりとついている

トマト味もあり、さっぱりしている

悪くはない

カッテージチーズは入っているけど、量が少なくチーズ感が伝わりづらかった。。

チーズぽさは期待しない方がいい

カルディ パラックパニール ほうれん草のカッテージチーズカレーの感想

さっぱりしているけど、チーズを含め、インパクトが少ない

物足りなさを感じる

前回、買ったひよこ豆のカレーの方がよかった

元々、ほうれん草のカレーって、好きなんですよ

期待しすぎていた分、残念でした

おすすめ度 

2.5点

(個人の感想です)

前にまぁまぁよかった、ひよこ豆のカレーを紹介してます

チャナマサラって、何? カルディのひよこ豆のカレーを食べてみた – 気楽なアーリーリタイアメントを目指して ノトーリアス・Y

それでは、また