旅行 PR

名古屋駅と名駅の違いを調べてみた 名駅とはどこなのか

名古屋駅と名駅の違い
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、名古屋に行く予定を立ててたんですよ

そこで、駅周辺のお店を調べていたら、「~名駅店」と「~名古屋駅店」とがあるんですね

名古屋駅は聞いた事あるけど、名駅という駅名は普段聞いた事がない

名駅って、ご存知ですか?

不思議に思い、名古屋出身の知人に聞いたり、調べてみたりしたので、紹介します

名駅とは、どこなのか

名古屋駅と名駅の違い

地名としての名駅 

名古屋駅周辺の住所には、名古屋市中村区名駅と名古屋市西区名駅いう地名がある

中村区名駅 

名古屋市中村区名駅4丁目は名古屋駅近くからの住所です

名古屋市中村区名駅5丁目と言った場合、市営地下鉄桜通線国際センター駅が近くにある

西区名駅 

名古屋市西区名駅1丁目は名古屋駅近くからの住所です

名古屋市西区名駅2丁目と言った場合、市営地下鉄東山線亀島駅も近くなる

結局、名駅はどこなの? 

地元の人同士の会話では、名古屋駅と名古屋駅前周辺を指す人が多いそうです

知人の話

住所として、名駅ではなくても、名古屋駅前周辺だったら「名駅に行く」といった使い方をするそうです

「河合塾 名駅キャンパス 名古屋校」と「河合塾 名駅キャンパス 名駅校」

河合塾には、名駅キャンパス 名古屋校と名駅キャンパス 名駅校のふたつの校舎がある

2校舎とも名古屋駅から近いけど、住所は名駅ではない

校舎は別だけど、近くにありますね

混乱しやすくないですか? 調べてみて、驚きました

渋谷なのに新宿 

新宿駅直結の複合施設「NEWoMan」の一部は、住所としては渋谷区なんですよ

新宿高島屋の住所

新宿駅周辺の新宿高島屋も住所は渋谷区

高島屋周辺のお店にいる時に、電話かかってきたら「今、新宿のお店にいる」みたいな表現します

 

住所が名駅でなくても、名古屋駅周辺だったら名駅と言う

新宿駅周辺にいたら、住所が新宿でなくても新宿と言う

それと、同じですね

名古屋駅と名駅の違い

名古屋駅と名駅の違い2

上に書いた事で、ほとんど結論が出ました

結論を紹介します

名駅とは

読み方は、「めいえき

名古屋駅の略称

名古屋駅や名古屋駅前周辺を名駅と呼んでいる

名古屋駅とは 

名古屋駅はそのまま名古屋駅ですね

ただ、地元の人は「名駅」とは言うけど、「名古屋駅」という言い方はあまりしないそうです

名古屋駅と名駅の違いの感想 

名古屋の人以外から見たら、名古屋駅と名駅混乱しやすい。。

でも、略して言う事って、普通に文化としてありますね

調べたり、人に聞いて参考になりました 

私は地元名古屋ではないので、間違え等がありましたら、コメントいただけると助かります

 

新幹線ホーム内や名古屋駅構内にて、手羽先をお土産で買えるお店を紹介しています

参考にどうぞ

https://www.kirakublog.com/新幹線ホーム内や名古屋駅構内-手羽先をお土産で/

それでは、また