カルディ PR

カルディ ポキのたれをアレンジ いろんな使い方を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、カルディのポキのたれ(素)を、買いました

でも、普通にマグロと和えるだけだと、味に飽きるんですよね

飽きないように、色んな使い方をしてみたので、紹介します

カルディ ポキのたれ(素)の特徴

ポキとは 

ハワイの言葉で魚の切り身という意味

アヒ(マグロ)等をぶつ切りにして、醬油や玉ねぎ等を漬け込んだハワイの料理

ハワイに行くと必ず食べる、人気メニュー

ハワイ好きの私としては期待しちゃいますね

あと、ハワイ語ではポケと発音するそうです

カルディ ポキのたれ(素)のPOP広告

手軽にハワイのローカルフード

醬油、玉ねぎ、ねぎ、ごま油を和え、現地の味に仕上げました。

ごはんと合わせてポキ丼も簡単に!

カルディ ポキのたれ パッケージ 

外見 

木の器に盛られたポキが真ん中に写ってます

大きさ 

  • 縦約18cm x 横約10cm

パッケージは薄いので、収納しやすいです

値段 

  • 199円(税込)

賞味期限

カルディで売っていたのは、2ヶ月と10日後でした

カルディ ポキのたれ(素) 量やカロリー等の情報

カルディ ポキのタレ

カルディ ポキのたれ 量

カルディポキのタレの中身
  • 2人前入り(40g x2) 

中に銀色の袋が2つ入ってます

茶色のとろみのついたタレです

2袋なので、2回に分けて使えるので便利ですね

タレの中身

原材料名

  • 醤油
  • 刻み玉葱
  • ネギペースト
  • オイスターソース
  • 植物油脂
  • おろし生姜
  • おろしにんにく/トレハロース
  • 調味料(アミノ酸等)
  • pH調整剤
  • グリシン
  • 酢酸Na
  • 増粘剤(キサンタン)
  • カラメル色素
  • (一部に小麦、卵、胡麻、大豆を含む)

カロリー等の栄養成分表示

ポキのタレカロリー

1袋(40g)あたり

  • エネルギー65キロカロリー
  • たんぱく質1.0g
  • 脂質2.2g
  • 炭水化物10.0g
  • 食塩相当量1.6g

カルディ ポキのたれ 基本のレシピ

ポキのタレ

材料(1人前) 

  • ポキのたれ 1袋
  • マグロ 200g

好みで、ごま、アサツキ、アボカド、たまねぎ

作り方

1口大に切ったマグロとポキのたれを混ぜるだけ

(マグロは角切り)

マグロ以外の材料は何がいいか 

好みによりますが、ごまやアボカドを入れるのがおすすめです

1人前を作るのに、アボカドは1/2個でちょうどいいと思いました

カルディ ポキのたれ 基本のレシピ感想

醬油ベースなんですけど、少し甘さを感じました

焼肉のタレも甘めですよね。焼肉のタレを少しサッパリさせて、醬油を強くした味です

カルディ ポキのたれ アレンジレシピ

大葉を加えたアレンジレシピ

ポキのタレ アレンジ

材料

  • マグロ200g
  • アボカド1/2個
  • 大葉 好みの量
  • ゴマ 好みの量

作り方 

ポキに大葉を加える

大葉を使ったポキの感想

単純に大葉を加えただけですが、相性よかったですよ

香りもいいし、お酒のおつまみもなる

気に入りました

マグロのかわりにサーモンを使ったアレンジレシピ 

ポキのタレアレンジ2

作り方

マグロの代わりにサーモンを使う

サーモンを使ったポキの感想

ハワイでは、マグロ以外にサーモンやエビ、タコを使うポキがあります

サーモンとの相性、普通によかった

ポキ丼

画像だらけになってしまうので、写真はのせません

作り方 

大葉を使ったポキに卵黄をのせて食べました

ポキ丼の感想 

大葉とマグロ相性いいですね

卵黄を加えると、ポキのタレの味がわかりづらくなるので、入れなくてもいいと思いました

 

あと、ポキのたれは、ご飯にのせる事を想定してないので、少し薄味に感じると思います

具材少なめか、醤油を加えるのが、おすすめです

トルティーヤを使ったアレンジレシピ

ポキのタレでトルティーヤ

トルティーヤに海鮮を入れるは、レストランのメニューでもよくあるので、試してみました

材料

  • アボカド
  • マグロ
  • シュレッドチーズ
  • トルティーヤ

カルディで売っていたシュレッドチーズを使用

トルティーヤ、カルディでも売ってますね

(画像のトルティーヤは、カルディで買ったのではないと思います)

作り方 

トルティーヤを軽く温める

温めたトルティーヤに、マグロ、アボカド、チーズをのせて包む

トルティーヤを使ったポキの感想 

 想定外でしたが、チーズとの相性、結構よかったです

その他アレンジレシピ 

スーパーで海鮮サラダ用の切り身のお刺身売ってますよね

海鮮サラダ用のお刺身は、一口大に切ってあるし、それを使うと楽に作れますね

カルディ ポキのたれ(素)の感想

マグロだけだと、味が単調で飽きるので、アレンジする事がおすすめ

いろいろと試しましたが、大葉を使ったアレンジは気に入りました

 

暑い時には、火を使った料理って、作りたくないですよね

そんな時に、ポキのたれは、便利だと思いました

カルディ ポキのタレのおすすめ度 

2.5点

(個人の感想です)

おすすめするか? 悩みました

使い勝手いい

 

材料別で、タレのみ1人前当たり約100円は、ちょっと高い

カルディにて、リピート買いはしないと思いました

 

今回のカルディのポキのたれ。調味料としては好みではありませんでした。。

カルディで売っているリピート買いしている調味料を紹介しています

参考にどうぞ

https://www.kirakublog.com/kaldi_recomend-seasoning20200304/‎

それでは、また