グルメ PR

最上納豆 うまい納豆 大粒 食べた感想を紹介

篠原商店 最上納豆 うまい納豆 大粒
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

納豆って、スーパーでよく買います

でも、「おかめ納豆」や「金のつぶ」、「くめ納豆」のばっかり置いてありますよね?

そんな中、最上納豆 うまい納豆 大粒は、普通の納豆の約3倍近い値段の納豆

 

スーパーの中では、ダントツでお値段が高い納豆です

第14回全国納豆鑑評会にて、優秀賞受賞している篠原商店 最上納豆 うまい納豆大粒を紹介します

あと、全国納豆鑑評会って、聞いた事あったけど、よく知りませんでした

色々と調べてみましたので、案内します

全国納豆鑑評会とは

全国納豆協同組合連合会が主催する納豆の製造技術改善と品質の向上を目指して行われる審査会

審査員は研究者、文化人、食品関係者、省庁関係者など総勢30人

外観(見た目)、香り、味・食感の3つの項目を評価

大粒・中粒部門、小粒・極小粒部門、ひきわり大豆部門、アメリカ大豆部門があり、農林水産大臣賞や優良賞、特別賞が選ばれる

第14回全国納豆鑑評会にて、優秀賞受賞している「最上納豆 うまい納豆 大粒」期待出来ますね

篠原商店 最上納豆 うまい納豆 大粒の特徴

最上納豆 うまい納豆 大粒 パッケージ

パッケージ

オレンジの紙のパッケージの中に、3段にふた付きの丸カップ容器が入ってます

納豆を持っている人に絵があり、1度見たら忘れないぐらいインパクトがある

価格・値段 

  • 299円(税抜き)

スーパーで売っていた値段

高いですよねぇ

量・ボリューム

  • 50gx3パック

標準的な量ですね

製造者

  • 篠原商店

山形県新庄市の会社です

山形県の最上川は有名ですね

カロリー等の栄養成分表

最上納豆 うまい納豆 カロリー

納豆・たれ・からし(1パック56.8g当り)

  • エネルギー 107.7キロカロリー
  • たんぱく質 8.85g
  • 脂質 5.1g
  • 炭水化物 7.15g
  • ナトリウム 239mg
  • 食塩相当分 0.6g

ご飯1膳(160g)は、約269キロカロリーなので、一緒に食べると約376キロカロリーですね

ご飯1膳のカロリーは、カロリーslismを参照しました

納豆のタレとからし

最上納豆 うまい納豆 大粒 タレとからし
  • タレ 6g

「特撰のたれ」と書かれてる

たれの製造者は埼玉県戸田市のチヨダ株式会社

一般的な納豆のタレは4.7gぐらい~5.5gぐらい

少し、たれは多めですね

  • からし 0.8g

たれとからしですが、どこからでも切れる

マジックカットになっていました

最上納豆 うまい納豆 大粒の味

最上納豆 うまい納豆 大粒の見た目や香り

最上納豆

大粒で色が濃い目の茶色

フタを開けて、ビニールを外した瞬間から納豆の香りがする

納豆らしい、素朴な感じの香り

かき混ぜてみました

かき混ぜる前の画像 

最上納豆 うまい納豆 大粒 かき混ぜる前

丸カップ容器から器に移して、まずは何も入れないで納豆をかき混ぜました

粘りの糸が、すぐ出てくる

茶色い粘った色

(お安い納豆よりも茶色が濃い)

 

途中でたれを、入れるけど、からしは入れない派です

たれを入れてかき混ぜた後の画像

最上納豆 うまい納豆 かき混ぜた後

最上納豆 うまい納豆 大粒の味

大粒で食べ応えがある

少しやわからめで、弾力というか、もっちりした感じもある

納豆らしい納豆

タレが多いので、タレの味が勝っていると思った

全国納豆鑑評会の優秀賞受賞 篠原商店の最上納豆 うまい納豆 大粒の感想

お安い納豆との違いがわかりやすい、いい感じの納豆

気に入りました

 

タレが多くて、タレの味に負けてるかなぁと思った

タレのかわりに、塩を入れるのもあり

納豆の味がよくわかりやすいんですよ

でも、タレか、塩かは好みで分かれますね

 

京七味を使った納豆を紹介しています

参考にどうぞ

高橋食品 京都鶴の子 京七味納豆 小粒
京都鶴の子 「七味家」の七味がついてる京七味納豆の感想最近、めずらしい納豆をスーパーで見つけたので、買ってみました 納豆に七味唐辛子がついてます 納豆って、タレとからしのパターンが多いん...

それでは、また