カルディ PR

ラープガイって何? 意味は? カルディ ラーブで手抜き料理してみた

カルディ ラーブ シーズニングセット
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私、ラープ・ガイって、好きなんですよぉ

食べログの日本ランキング1位 新宿のバンタイにて、よくラープガイを食べてます

 

ラープガイって、鶏のひき肉を使った料理であるというのは知っていましたが、詳細はわかっていなかったので調べてみました

ラープガイについて、調べた情報を案内します

 

あと、カルディで買ったラーブを使って、ラープガイを作ってみました

カルディのラーブは、ハーブやスパイスを用意しなくてよく、とても簡単に作れてるんですよ

カルディのラーブも紹介します

ラープガイ(Larb Gai)って、何? 意味と英語表記

ラープガイとは

タイ北東部やラオスでよく食べられている鷄ひき肉を使ったサラダ

ハーブやスパイスを使っているのが特徴

ラープ(Larb)の意味 

ラープはラオス語で、幸運

ラープは「幸運」という意味の単語と発音が似ているので結婚式、新築祝い、お正月(ソンクラーン)等の行事にて、よく出る料理だそうです

ガイ(Gai)の意味

ガイは鶏肉

豚肉になると、ラープムー

英語表記

Larb Gai

英語メニュー 

Thai Spicy Minced Chicken Salad

カルディのスータイ ラーブ シーズニングセットの特徴

カルディ ラーブ シーズニングセットのPOP広告

茹でた挽き肉とハーブを混ぜたタイのサラダ。

タイムが効いた酸っぱ辛い味に、絞ったお米が香ばしく、アクセントになっています。

ラーブ シーズニングセットのパッケージ

ラーブ シーズニングセット

パッケージの大きさ 

  • 約210mm×135mm 

スタンディングパッケージなので、立てて置いておく事が可能です

パッケージ表の説明 

ラーブ(タイ風挽き肉サラダ) 

と書かれていてます

唐辛子も盛り付けてありきれい

(パッケージの中に唐辛子も入ってました)

カルディ ラーブ シーズニングセットの値段やカロリー

量・ボリューム 

  • 71g(2~3人前) 

3人だと、少し足りないと思いました

値段・価格

  • 280円(税込)

カロリー等の情報

1袋(71gあたり)

  • エネルギー 153キロカロリー
  • たんぱく質 5.9g
  • 脂質 0.9g
  • 炭水化物 30.2g
  • 食塩相当量 5.8g

原材料名

  • 調味ソース(魚醤、エシャロット、玉ねぎ、砂糖、醤油、にんにく、食塩、コリアンダーの根、パプリカ油)
  • 煎り米
  • 粉末ライム果汁(ライム果汁、マルトデキストリン)
  • 乾燥香辛料(玉ねぎの葉、唐辛子、ミント)
  • チリパウダー(唐辛子、コブミカンの葉、食塩)
  • /調味料(アミノ酸等)
  • クエン酸
  • 加工でん粉
  • 香料
  • ビタミンC

(原料の一部に小麦、大豆を含む)

カルディのスータイ ラーブ シーズニングセットを使ったラープガイの作り方

ラーブ シーズニングセットのレシピ

材料

  • 鶏モモ肉 250g

(挽肉を買わないで、モモ肉の皮を剥いで粗目のみじん切りにしました)

  • パクチー2本
パッケージに入っている材料
カルディ ラーブ シーズニングセット
  1. ライムジュースパウダー
  2. 調味ソース
  3. 感想スパイス&ハーブ
  4. チリパウダー
  5. 煎り米

作り方

カルディ ラーブ作り方

パッケージのレシピ通り

途中で4のチリパウダーを半量加えると書かれていますが、1/3程度がちょうどよかった

以前作った時には、半分入れただけでもかなり辛かったです

カルディのラーブ シーズニングセットを使って、作ったラープガイの味

カルディ ラープガイ

チリパウダー1/3でも、後から辛さを十分に感じる

ライムがすごく効いていて、ハーブの香りもする

ただ、乾燥ハーブを使っているので、海苔ぽい感じになる

他に、煎り米の食感はいい感じでアクセントになった

 

全般的には、ちょっと味が濃く、少ししょっぱいけど、美味しかった

キャベツと一緒に食べたり、レタスにくるんで食べたりした方がいい

カルディ ラーブの感想  

気軽にラープガイを作れるところが、いい

ラープガイを作るのに、一からハーブやスパイスを用意して作るのって、大変ですからね

おすすめ出来ない人
  • パッケージの材料が5つあり、順番に加えたりするのが、面倒な人
  • ハーブとか、ナンプラーとか、タイ料理の独特な味が苦手な人

おすすめ度 

3.3点

(個人の感想です)

私の場合には、家で簡単にそれなりに美味しいタイ料理を作れるという事で気に入りました

カルディにて、リピート買いしてます

たまには家でタイ料理を食べるのもいいですよね

 

カルディおすすめの調味料を紹介しています

参考にどうぞ

カルディのロゴ
KALDI カルディ おすすめ調味料を紹介カルディは、コーヒーが有名ですよね でも、普通のスーパーでは売っていないような変わった調味料も置いてありますよね 実際にカルディ...

それでは、また