グルメ PR

本店より評判 錦三丁目 いば昇のひつまぶし 正直レビュー

錦三丁目いば昇ひつまぶし1
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、初めて錦三丁目 いば昇のひつまぶしを食べに行ってきました

知人はかなり前に行った「あつた蓬莱軒本店」以来のひつまぶし

その時のひつまぶしは、あまり好みでなかった。。との事

その為、久しぶりのひつまぶしだそうです

あと、グルメ本を出している評論家の文を読んだことがあるんですけど、本店でははく「錦三丁目 いば昇」がおすすめと書いてありました

(その評論家がいば昇本店にて、ひつまぶし等を食べた時の評判はあまりよくありませんでした。。詳細は控えます)

本店より錦三丁目 いば昇の方が評判いいと聞くと、期待しちゃいますね

それでは、錦三丁目 いば昇のひつまぶしを紹介します

愛知県名古屋市にある錦三丁目 いば昇の行き方(アクセス)

  • 名古屋市営地下鉄東山線栄駅から徒歩約3分

ドン・キホーテ名古屋栄店やすしざんまい名古屋錦店の近くです

錦三丁目 いば昇の外観

錦三丁目いば昇外観

趣がありますね。老舗感出ています

錦三丁目 いば昇の店内

混雑状況

  • 平日11時40分

約15人程、行列に並び待っていました

テーブル席

入口近くと中庭前にテーブル席

錦三丁目 いば昇のテーブル席
  • 木のテーブルと木の長椅子。ゆったりと座れる感じです

座敷席

錦三丁目いば昇店内座敷席
  • 奥に進むと、座敷席があります

部屋数は5部屋ぐらい

掛け軸がお花も飾ってあり、落ち着いた雰囲気

相席になる事はありませんでした。あと、掘りごたつではなかったです

中庭

錦三丁目いば昇中庭

こじんまりとした中庭ですが、鯉も泳いでいて雰囲気あります

鯉を見ていたら、久しぶりにつきじ治作に行きたくなりました。。

客層

男女比

  • 6:4

年齢層

  • 30代~70代

子供連れのお客さんはいませんでした

あと、観光客と地元客は半々ぐらいな感じでした

トイレ

入口から見ると、一番奥に進み左側

錦三丁目 いば昇 飲物と食べ物のメニュー

ひつまぶし等代表的なメニューは公式ホームページにのってます

公式ホームページに出ていないメニューもありましたので、紹介します

食べ物のメニュー

  • 丼 2,450円
  • 上丼 3,600円
  • 長焼 2,800円
  • 上長焼 3,950円
  • 長膳 3,200円
  • 上長膳 4,350円
  • 櫃まぶし 3,250円
  • 吸物 200円
  • 口取 550円

口取はうまきの事です

  • 刺身 時価

飲物のメニュー

メニューに飲物は書かれていないので、お店の人に聞いてみました

  • 日本酒1号 650円

菊正宗でした

  • ビール小瓶 500円
  • ビール中瓶

小瓶をオーダーしたので、中瓶の値段は聞きませんでした

支払いに関して

クレジットカードの使用は出来ません

錦三丁目 いば昇 ひつまぶしを食べた感想

錦三丁目いば昇ひつまぶし1

画像左上は、タレです

見た目

うなぎは、しっかりとした焼き方

ボリューム

量は多くない。でも、少なくもなかった

ちょうどいい量だと思いました

ひつまぶしの味

ひつまぶしの蓋を開けると、海苔と鰻の香りがする。そそられます

焼きが強め。好みの味でした

わさびとも合う! 

お茶漬けは、煎茶です。だし汁ではない

お茶漬けは、好みではありませんでした。。

(ひつまぶしをお茶漬けで食べて気に入った事がないです)

ひつまぶしの食べ方

有名ですけど、公式ホームページに食べ方が出ていたので紹介します

はじめて食べた時には驚きました

1.そのままで
2.薬味をのせて

茶碗に入れた櫃まぶしに少量のねぎとわさびをのせます。

3.お茶漬け

茶碗に入れた櫃まぶしに少量のねぎとわさびをのせ、そこに煎茶を注ぎます。

濃い味がお好みであれば、タレを加えてください。

薬味をのせた画像です

錦三丁目いば昇ひつまぶし薬味

食べている途中なので、綺麗ではないです。。

錦三丁目 いば昇の全体的な感想

味は気に入りました

店内はこじんまりとしているけど、悪くない

もう少し落ち着いた雰囲気だといいんですけど。。

また、錦三丁目 いば昇に、ひつまぶしを食べに行きたいと思いました

知人の口コミ

ひつまぶしとしては、美味しく感じた

量が多すぎないのが、気に入った

錦三丁目 いば昇 ひつまぶしのおすすめ度

4.0点

錦三丁目 いば昇 住所・営業時間・定休日のデータ

住所愛知県名古屋市中区錦3−13−22
営業時間11時~ラストオーダー14時30分、16時~ラストオーダー20時
定休日日曜日・第2と第3月曜日

それでは、また