グルメ PR

タコスとブリトー 違いを簡単に説明します

タコス
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、トルティーヤを使って、タコスを作ろうと思ったんですよ

そしたら、タコスなのか、ブリトー?

ごっちゃになっているレシピが多かったんです

そこで、知っていた情報もあるんですけど、タコスとブリトーの違いを細かく調べてみたましたので、紹介します

タコスとは

タコス

メキシコ料理のひとつ

挽肉やレタス、チーズ等をトルティーヤで包んで食べる料理

タコスはタコの複数形

Tacos は Tacoの複数形なんですね。知りませんでした

  • ひとつだったら、Un Taco(ウン タコ)
  • ふたつだったら、Dos Tacos(ドス タコス)

タコの数を言ってから、中身の具材を言うそうです

 

タコベルに、「ネイキッドチキンタコ」というメニューありますね

(1つなので、タコスではなくメニュー名はタコ)

タコの意味

タコの意味を調べたんですけど、「包む」「軽食」「栓」とか、検索したら出てきました

(スペイン語わからないので、意味が合っているかは、わかりません)

Tacoの語源は英語サイトも検索したんですけど、正確にはわからないと書いてありました

雑談

メキシコにて多く使われているスペイン語にてTacoを検索しましたが、意味全く分からなかったです

スペイン語は、ありがとうを意味する「グラシアス」ぐらいしか、わかりません。。

ブリトーとは

ブリトー

メキシコ料理のひとつ

ライス・肉・豆・野菜などの具をトルティーヤで巻いたもの

マツコの知らない世界にて、紹介されていたブリトーの起源

「タコスにパンクを感じる男」吉川さんの説明

  • メキシコ料理にアメリカの小麦粉文化が合流し、ブリトーが出来た

ブリトーの意味

スペイン語の発音はブリート(burrito)

小さなロバという意味

(スペイン語わからないので、意味が正確に合っているかは、わかりません)

タコスとブリトーの違い

画像はカルディにて、売っている生地の柔らかいタイプのコーントルティーヤ

コーントルティーヤ

タコスとブリトー 皮の違い

タコスの皮

皮にコーントルティーヤを使う

コーントルティーヤの原材料はとうもろこしを主に使ってます

日本のコーントルティーヤの一部には、とうもろこしの粉意外に食べやすいように、小麦粉を少し混ぜているものもあります

  • コーントルティーヤの種類 

揚げてかたい「ハードシェル」

揚げていない柔らかい「ソフトシェル」の2種類あります

 

日本では、柔らかいタイプのソフトシェルを使ったコーントルティーヤは少ないですね

メキシコでは、柔らかいコーントルティーヤを使ったタコスが一般的

かたい皮のタコスは、アメリカが発祥です

補足

画像で使ったカルディにて売っていたコーントルティーヤの場合、小麦粉は使っていませんでした

ブリトーの皮

フラワートルティーヤを使う

フラワートルティーヤの原材料は小麦粉を主に使ってます

 

ちなみに、オールド・エルパソの商品のレシピを見たんですけど、皮を除いては、タコスとブリトーのレシピは同じでした

  • オールド・エルパソ ブリトーの材料

オールド・エルパソ フラワートルティーヤ
オールド・エルパソ タコ・シーズニング
オールド・エルパソ タコ・ソース
挽肉(豚・牛など)
お好みの野菜
チーズ細切り

  • オールド・エルパソ タコスの材料

オールド・エルパソ タコ・シェル
オールド・エルパソ タコ・シーズニング
オールド・エルパソ タコ・ソース
挽肉(豚・牛など)
お好みの野菜
チーズ細切り

タコスはオールド・エルパソ タコ・シェル。ブリトーはオールド・エルパソ フラワートルティーヤを使用

皮の違いだけですね

 

画像はカルディにて、売っている生地の柔らかいフラワートルティーヤ

フラワートルティーヤ

タコスとブリトー 具材の違い

好きな具材を入れて食べるので、ほとんど変わりません

メキシコのタコスの場合、ハラペーニョやサルサ等辛い具材を使うのが一般的

ブリトーの場合、サルサ等の辛い具材を使わない場合も多いです

タコスとブリトー 包み方の違い

ブリトーの包み方

具材を巻いたり、くるんで食べる

タコスの包み方

二つ折にして、食べる

タコスとブリトーの違い まとめ

皮の違い 

  • タコスの皮は、コーントルティーヤ
  • ブリトーの皮は、フラワートルティーヤ

包み方の違い 

  • タコスは、二つ折
  • ブリトーは、巻いたりして、くるむ

追申

ブログを公開した後に、タコスとブリトーの違いについて、同じような内容の記事を書いているブログを見つけました

内容パクッてませんけど、似てる事に気づきました。。

(私の方が記事公開は後です。何か、すみません。。)

 

担々麵とラーメン、担々麵と台湾ラーメンの違い、知ってますか?

解説しているので、参考にどうぞ 

www.kirakublog.com

それでは、また