カルディ PR

カルディ ガパオライスを瓶のホーリーバジルチリペーストで作ってみた

カルディ ガパオライス
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

たまには、エスニック料理を作りたいって事、ありますよね?

そこで、カルディに行ったら、ガパオライスを作るのに重宝しそうなスリーシェフ ホーリーバジルチリペースト(ガパオ)を見つけました

ガパオライスやシーフードガパオを作ってみましたので、感想を紹介します

カルディで買ったスリーシェフ ホーリーバジルチリペースト(ガパオ)の見た目

カルディ ガパオの瓶

瓶にガパオの写真が貼ってあります

英語で大きな文字で「Chili Paste」と書かれ、その下に小さな字で「 WITH HOLY BASIL LEAVES」と書かれてます

ホーリーバジルの葉が入ったチリペーストという意味ですね

ホーリーバジルとは?

バジルは知っているけど、ホーリーバジルは知りませんでした

よくわからないので、調べてみましたので紹介します

英語名

ホーリーバジル

タイ語名

ガパオ

ホーリーバジルの特徴

メディカルハーブの一種で、薬草としても使われている

タイ語名でガパオというだけあって、現地ではスイートバジルではなく、ホーリーバジルを使ってガパオを作るそうです

瓶の大きさ

  • 110×60(径)mm

瓶を開けると

スリーシェフ ホーリーバジルチリペースト(ガパオ) 中身

見た目

赤唐辛子とホーリーバジルが目立ちます

バジルは汁に浸かって、漬物みたいな感じになってます

器にとってみたんですけど、大豆油が唐辛子等でそまり、オレンジ色になってます

カルディ ホーリーバジルチリペースト 中身

香り

瓶をあけると、香辛料の香りがすごくします

唐辛子とバジルの香りがすごくわかりやすく感じます

カルディ ホーリーバジルチリペースト(ガパオ) カロリーや原材料名

カロリー等の栄養成分表示

100gあたり

  • エネルギー 106キロカロリー
  • たんぱく質 2.8g
  • 脂質 6.4g
  • 炭水化物 9.4g
  • 食塩相当量 0.7g

原材料名

  • 唐辛子
  • ホーリーバジル
  • 大豆油
  • にんにく
  • 食塩
  • 調味料(アミノ酸)
  • パプリカ色素

原材料名は、多い順に書かれているんですけど、唐辛子が1番最初に書かれていますね

食べた時の感想にも、関連しますが、辛さ強めでした

原産国

  • タイ

日本では、スイートバジルはみるけど、ホーリーバジルはあまり見た事ないですよね?

タイのホーリーバジルを使用しているというのは、期待できますね

値段・価格

  • 432円(税込) 消費税8%

賞味期限

  • 1年6ヶ月後

カルディにて、売っていた時の賞味期限です

カルディで買ったホーリーバジルチリペーストでガパオライスをレシピ通りに作ってみました 

レシピ

材料(2人分)

  • ホーリーバジルチリペースト 大さじ3
  • ナンプラー 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • にんにく 2片(みじん切り)
  • しめじ 1パック
  • 鶏肉 250g(一口大に切る)
  • 赤ピーマン 2個(細切り)

作り方

(1)フライパンにサラダオイル大さじ2を入れ熱し、ニンニク2片を炒めて、さらに一口大に切った鶏肉250gを加えて炒める
(鶏もも肉を使用しました)
(2)(1)に小房に分けたしめじ1パックと長細く切った赤ピーマン2個を入れ、火が通ったら本品大さじ3と水大さじ2を加えてよく炒める

(赤ピーマンではなく、通常のピーマン2個使用しました)

ホーリーバジルチリペーストの瓶なんですけど、大さじが入りません

大さじ1=小さじ3杯分として、作りました

カルディ ホーリーバジルチリペースト ガパオライスレシピ
(3)最後にナンプラー大さじ1(なければ塩小さじ1)と砂糖小さじ1を加えよく混ぜて出来上がり

 

玄米ご飯と目玉焼きを使い、ガパオライスを作りました

カルディ ガパオライス

2回目にカルディにて、ホーリーバジルチリペースト買った時に、パッケージに記載されているレシピが変わっていたので、それも紹介します

材料(2人分)

  • ホーリーバジルチリペースト 大さじ3
  • ナンプラー 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • にんにく 2片(みじん切り)
  • ひき肉(鶏肉または豚肉) 250g
  • ピーマン 1個(食べやすい大きさに切る)

作り方

(1)フライパンに油大さじ2とにんにくを入れ、香りが立つまで炒める。
(2)ひき肉を加え、火が通るまで炒める。
(3)ホーリーバジルチリペースト、ナンプラー、オイスターソース、砂糖、ピーマンを加え、炒め合わせたら出来上がり。

辛さ

辛さ強めです。高校生が食べるぐらいの辛さでした

ナンプラーがよく合う。野菜から出る水で、少し水っぽい

1番目の作り方でガパオライスを作りましたが、水は少なめでもいいと思いました

あと、辛いので、目玉焼きはあった方がおすすめです

カルディ ホーリーバジルチリペーストを使って、シーフードガパオ炒め(ガパオターレー)を作ってみました 

レストランでも、シーフードガパオ炒めというメニューがあるので、シーフードで作ってみました

材料(2人分)

  • ホーリーバジルチリペースト 大さじ3
  • ナンプラー 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • にんにく 2片(みじん切り)
  • マダコ 70g
  • むきエビ 80g
  • 蒸しベビーホタテ 90g(食べやすい大きさに切る)
  • ピーマン 1個(食べやすい大きさに切る)

作り方

(1)フライパンに油大さじ2とにんにくを入れ、香りが立つまで炒める
シーフードガパオ にんにくを炒める
(2)マダコ、むきエビ、蒸しベビーホタテを加え、火が通るまで炒める
(3)ホーリーバジルチリペースト、ナンプラー、オイスターソース、砂糖、ピーマンを加え、炒め合わせたら出来上がり
カルディ ホーリーバジルチリペースト シーフードガパオレシピ

シーフードガパオライス

辛さ

オレンジ色に染まった大豆油を多めに入れてみました

ガツンとくる辛さ。とても強めの辛み。 辛さが苦手な人には、無理な辛さでした

タコの歯ごたえがよかった。 シーフードを使ってガパオライスを作るのもありですね

辛いので、目玉焼きは必須でした

半熟の黄身をご飯と具材にからめて食べると、卵で辛さがいい感じに和らぎました

あと、シーフードを使うと、ひき肉を使った場合と比べて脂ぽくなく、食べ続けれるのでいいと思いました

その他

シーフードガパオ
  • バナメイエビ
  • ムール貝
  • マダコ

を使って、シーフードガパオを作ってみました

エビの出汁が効いて美味しかったです。お酒のつまみになり、いい感じでした

カルディ ホーリーバジルチリペーストを使って、ガパオライスを少しアレンジ 

チーズを使ってアレンジ

ガパオライス チーズアレンジ

普通に食べると辛いので、チーズを使ってアレンジしてみました

材料(2人分)

  • ホーリーバジルチリペースト 大さじ3
  • ナンプラー 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • にんにく 2片(みじん切り)
  • ひき肉(とり) 200g
  • 赤パプリカ 1個(食べやすい大きさに切る)
  • ピーマン 1個(食べやすい大きさに切る)
  • 玉ねぎ 半分(くし切り)
  • とろけるチーズ 適量

アレンジした味

チーズで辛さが和らぎ、食べやすくなりました

また、チーズとの相性もいいですね

その他のアレンジ

ガパオ+チャーハン

ガパオチャーハン

カルディでも、ガパオチャーハンという冷凍食品があります

チャーハンとガパオを合わすのも、いいと思います

カルディで買ったスリーシェフ ホーリーバジルチリペースト(ガパオ)の感想

悪くないけど、すごいいいとも思わなかった

でも、リピート買いしているので、それなりにいい

辛さが強いので、お子様には向いていません

家でタイ料理を簡単に作れるので、一度買ってみて、試すにはおすすめです

おすすめ度

3.0

 

 

 

カルディのおすすめ調味料を紹介しています

https://www.kirakublog.com/kaldi_recomend-seasoning20200304/‎

参考にどうぞ

それでは、また