グルメ PR

鹿児島物産展 Dining萬來(ダイニングばんらい) 煮物詰合せを食べた感想

ダイニング萬来煮物詰合せ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

物産展って、たまに行くことありませんか?

旅先でしか食べれないものが、買えるって、魅力を感じるんですよね

 

先日、お惣菜を新宿にて買う時、たまたま小田急百貨店にて、鹿児島物産展を行っていました

いろんなお店気になったんですけど、Dining萬来(ダイニングばんらい)に行って、煮物詰合せを買いました

少しアレンジして食べたりたので、感想を含めて紹介してます

鹿児島物産展に出店しているダイニング萬來(ダイニングばんらい)とは

ホームページを調べたんですけど、ダイニング萬來(ダイニングばんらい)は、鹿児島県志布志市志布志町の食品会社

物産展ののれんにも書いてあったんですけど、豚の角煮を売りにしています

のれんには、「さつま豚角煮極味チャーシュー Dining萬來」と書かれてました

 

あと、ダイニング萬來の「鹿児島黒豚角煮弁当」は、日本テレビのヒルナンデスにて、紹介されたりしたそうです

鹿児島物産展でも、お弁当売ってました

第9回全国ご当地どんぶり選手権グランプリ

東京ドームで行われるふるさと祭りの第9回全国ご当地どんぶり選手権にて「志布志発 かごしま黒豚三昧」がグランプリ・観光庁長官賞を受賞したとの事

2019年の第10回全国ご当地どんぶり選手権では準優勝

全国ご当地どんぶり選手権についての補足

予選会を通過した後の選手権でグランプリと聞いたら、すごいじゃないですか !

どのくらいすごいか、調べてみました

予選会

2019年の第10回全国ご当地どんぶり選手権の予選会には、16団体が出場

16団体中10団体が本大会に出場

本大会 

  • 殿堂入りしたどんぶり3種類
  • 前回入賞したどんぶり5種類
  • 予選会を突破したどんぶり10種類

合計18種類にて競う

予選を入れても、24種類のどんぶりで競うですね。。

思いのほか、小規模な選手権でした 

鹿児島物産展 ダイニング萬来(ダイニングばんらい)煮物詰合せ

ダイニング萬来煮物詰合せ

パッケージ

黒い器に透明のフタがついてます

  • 横約22cm x 縦約14cm x 高さ約5.5cm

結構、大きめのパッケージです

具材もぎっしり入ってました

煮物詰め合わせのボリューム

ずっしりと重い

計ったら、約600g(プラスチックの箱の重さを含む)ありました

4人で食べるぐらいの量です

煮物詰め合わせの賞味期限

その日中

煮物詰め合わせの具材

  • 角煮大根 4個
  • 角煮たけのこ
  • 角煮こんにゃく 4個
  • 角煮たまご 2個

煮物詰め合わせの値段

  • 1,080円(税込)

 「お買い得 !!」の文字にひかれて買いました

煮物詰め合わせのお得感

単品で買うと、

  • 角煮たまご 1個 108円(税込)
  • 角煮たこのこ 100g 216円(税込)
  • 角煮こんにゃく 100g 216円(税込)

 詰め合わせは約600gあったので、お得ですね

煮物詰め合わせの温め方

ダイニング萬來のお店の人に聞いてみました

たまごを取り除いて、フタをつけたまま電子レンジでチン

フタはずらした方がいいかもとも言ってました

煮物詰め合わせの味

角煮大根

  • 直径約5.5cm~6cmの大根が4つ
  • 厚さは約2cm

外側はすごく茶色い、中まですこしづつ茶色になってました

すごく柔らかい食感。期待通り

少し甘さが目立つけど、いい

あと、大根は電子レンジで温めた方がいいです

 

カメラのアプリを煮物詰合せから変更しました。実際にはこの色合いです

すごい濃い茶色ですよねぇ

ダイニングばんらい 角煮大根

角煮たまご

ダイニングばんらい 角煮たまご

半熟ではなく、固めです

特に味はふつうでした

角煮こんにゃく

外側は茶色いけど、そんなに味がしみ込んでいない

でも、味が濃すぎず、好みでした

角煮たけのこ

大きいので、約5cm x 約3cmぐらい

薄切りのたけのこです

 

たけのこらしい、いい感じで歯ごたえがありました

噛んだら音がします

味としては、濃いというか、濃すぎ。。

  • 角煮たけのこのアレンジ

お店の人に教えてもらったんですけど、ごはんに混ぜるといいとの事で試してみました

ごはんに入れて混ぜると、たけのこの食感がいいアクセントになった

たけのこだけだと、味が濃いので、ごはんにまぜるのがおすすめです

 

もち麦+玄米+あおさにて、土鍋で炊いた後にざっくりと切った角煮たけのこを加えました

ダイニングばんらい 角煮たけのこを使ったごはん

豚角煮の味

煮物詰め合わせを買った際に、試食させてもらいました

やわらかさは、いい感じ

甘味があり、味が濃い

少し油っぽいのが気になった

今回は他にもお惣菜を買ったので、食べきれないと思い、豚角煮は買いませんでした

鹿児島物産展 ダイニング萬来(ダイニングばんらい)煮物詰合せを食べた感想

甘めの味付けが気になりましたが、量が多く満足しました

大根を家で煮る場合、やわからくそして味をしみ込ませるのって、時間かかるじゃないですか

その点がよかったです

ダイニング萬来は、催事にも積極的にお店をだしているようなので、タイミングが合えばまた買いたいと思いました

 

小田急百貨店の無料でお茶やコーヒーを飲めるラウンジを紹介しています

参考にどうぞ

小田急百貨店入口
小田急百貨店 新宿 お得意様サロン 1お得意様サロンって、どんな場所か、 どんな人がいるか、気になりませんか? お得意様サロンに行ってきたので、紹介します 小田急百貨店(...

それでは、また