旅行 PR

いなとり荘 部屋食や朝食の内容や感想を紹介します

いなとり荘の部屋食
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、稲取温泉のいなとり荘に行ってきました

ゆったりとしたいので、部屋食のプランにしました

いなとり荘の部屋食と朝食について、感想等を紹介します

稲取温泉 いなとり荘の部屋食の特徴

お刺身の選択

いなとり荘のウェルカムドリンク

いなとり荘に到着後、ウェルカムドリンクをいただきました

ウェルカムドリンクをいただきながら、夕食時のお刺身を選びました

お刺身のメニュー

  • オナガダイ
  • シマアジ
  • スズキ
  • アオダイ

お刺身のメニューから一人ひとつの選択です

名物

稲取温泉の名物は、金目鯛

稲取港であがる金目鯛は「稲取キンメ」と言われているそうです

今回食べた部屋食のメニューには、「金目鯛しゃぶしゃぶ」「金目鯛漁師煮付け」がありました

新型コロナウィルス対策

マスクケースが用意されていました

あと、部屋食なので、窓を少しあけて換気しながら食べました

他にもホテルの玄関での検温やアルコール消毒等、色々と対策がされていました

雰囲気

窓を少しあけていたので、海の波の音も聞こえます

海の音を聞きながら食事をするのは、よかったです

いなとり荘 部屋食の献立

いなとり荘部屋食のメニュー

初夏のメニューでした

食前酒

  • 季節限定 ライチ酒

甘めが強い味付け

甘いものは苦手なので、好みの味ではありませんでした。。

前菜

いなとり荘部屋食の前菜

穴子小柚寿司 もろこしカステラ

もろこしカステラは、少し甘めの味付け

とうもろこしの味がキチンとしました。甘すぎずによかった。気に入りました

 

穴子小柚寿司は、ゴマの食感がよかった

鱚雲丹焼き 酢取り茗荷子

キスのウニ焼きです

しっかりとウニの味がして、お酒のつまみになりました

ただ、瓶詰のウニのように感じました(すみません、勘違いかもしれません。。)

蒸し鶏と旬菜の土佐酢ジュレ和え

 ジュレぽくは、なかった

 印象薄かったです。。

枝豆摘み上げ湯葉 山葵餡掛け

薄味。山葵(わさび)はそれ程感じなかったけど、よかった

向付

いなとり荘部屋食の向付
鮪 真鯛 ソデ烏賊 牡丹海老 栄螺

海老がいい。サザエも食感がありよかった

他は特に普通でしたけど、悪くはなかった

あと、刺身用の醬油が少しだけ、クドイ気がしました

栄螺を読めませんでした。。

調べたらサザエでした

お楽しみチョイス

ウェルカムドリンクをいただいた受付時に選択した、オナガダイとシマアジのお刺身です

厚切りでした。シマアジは、とても美味しかったです

ニューサマーオレンジの塩ジュレ

白身魚と合うと思いました

洋風な感じで、イカと相性よかったです

ただ、塩ジュレはすこし甘味があり、好みではありませんでした。。

あと、鮪はお醤油と合わせた方がよかったです(まあ、当たり前ですけど)

鍋物

いなとり荘の金目鯛しゃぶしゃぶ
金目鯛しゃぶしゃぶ 豆腐 えのき茸 長葱

花柚子ポン酢で食べました

 

金目鯛は、しゃぶしゃぶなんですけど厚切り

あっさりとした味付け。普通によかったけど、印象はうすかったです。。

煮付

いなとり荘の煮物
国産牛の柔らか煮 旬菜の焚合せ

後から出てきました

ほんの少し脂ぽいけど、出汁が美味しい。野菜も煮込んであって、柔らかい

低温調理をしたのでしょうか? お肉は柔らかく、ホロホロ

個人的には、低温調理されたホロホロしたお肉はあまり好みではありません。。

好みではないというか、色んなレストランで同じように出てくるので、飽きました。。

郷土食

いなとり荘の金目鯛しゃぶしゃぶ
金目鯛漁師煮付け 笹牛蒡

後から出てきました

画像だと大きさがよくわかりませんが、とても大きいサイズ

取り分けをお願いする事も可能です

 

少し甘めの味付けだけど、よかった

食べごたえもありました

笹牛蒡

牛蒡(ゴボウ)は味が染みていていい

牛蒡は少し残しておいて、後から出てくるごはんと一緒に食べるとよかったです

揚物
いなとり荘 かさごの唐揚げ
かさご唐揚げ 獅子唐 柚子塩を添えて

揚げたてが、後から出てきました

柚子塩はつけなくてもいいと思いました

骨せんべいもあり、おつまみになり良かった

昔の旅館の部屋食のイメージは、天ぷら等も最初から一度に出てきて、冷えてしまうという事がありました

今回、適切なタイミングで、揚げたてを用意していただきよかったです

食事

いなとり荘飯 薬味一式

ご飯に、残った金目鯛の煮付けとタレをかけて食べました

金目鯛の煮付けが少し甘めの味付けだったので、ご飯とネギ等の薬味と一緒に食べるとよかったです

すでにお腹いっぱいだったんですけど、それでも美味しく食べれました

留椀

滑子と巻麩の赤だし仕立て

「ナメコ」と「マキフ」の赤だし仕立て

お腹いっぱいであまり覚えてないんですけど、よかった印象あります

香物

鰹大根 紫蘇胡瓜 牛蒡たまり漬

水菓子

いなとり荘のデザート
マンゴー羹 ココナッツミルクソース ラズベリー メロン チェリー

マンゴーのゼリーや果物

お腹いっぱいで、味はほとんど覚えていません。。

部屋食の対応

ゆっくりめに、食べたいとリクエストしました

私の食事のペースに合わせて、食事を用意していただき、仲居さんの対応とてもよかったです

量・ボリューム

とても充分な量でした

食べるのに、苦労しました。。

でも、すごく量が多くて、食べきれずに多くを残してしまうという事はありませんでした

旅館らしい、いい感じの量だと思いました

稲取温泉 いなとり荘の朝食

場所

いなとり荘ペッシェッドくわっせ
  • 2Fレストラン

朝食の特徴

いなとり荘の朝食

形式

バイキングでした

朝食も部屋食だと、勘違いしていました。。

新型コロナウィルス対応

入店の際に、消毒し入店

手袋も渡されキチンと対策されていました

入店時間

入店の時間が決まっていました

混雑をしないように、配慮されてますね

飲物のメニュー

  • りんごジュース
  • 牛乳
  • コーヒー

食べたメニュー

  • サラダ
  • 金目鯛の味噌漬

画像左上

  • 味噌汁
  • 納豆
  • だし巻き卵

画像右上

  • 鯵の干物
  • お漬けもの
  • 金目鯛のおにぎり茶漬け

画像左上

  • 雲丹椎茸のつくだ煮
  • 極うま明太子
  • 焼き海苔
  • 七彩昆布

画像左の黄色の器

  • なめろう

食べ物の種類は多かったです

今回選んだメニューは和食中心だったんですけど、パン等の洋食メニューもありました

よかったメニュー

  • サラダ

野菜がシャキシャキしていてよかった

  • 金目鯛のおにぎり茶漬け

かつお出汁をかけて食べました。気に入ったので、おかわりしました

  • 雲丹椎茸のつくだ煮

味が濃い目ですが、よかったです

いなとり荘 部屋食や朝食についての感想

部屋食

いなとり荘の部屋食

部屋食は、海の音を聞きながら、落ち着けて食べれてよかった

料理もお刺身や金目鯛煮つけがよかった

あと、仲居さんの対応がよく満足しました

朝食

品数は多めでした

また、「雲丹椎茸のつくだ煮」「七彩昆布」等、売店にて販売しているメニューも多く、試すにはよかった

朝食後、入口前に部屋で飲めるように、お持ち帰りコーヒーが置いてありました

うれしい心遣いですね

全般的に

少し辛口の感想になっています

全般的にはまぁまぁよかったです

新型コロナウィルスが落ち着いた特には、またいなとり荘に行きたいと思いました

割引・特典

一休.com

一休.comでは、いなとり荘の宿泊をお得に利用出来ます

[一休.comのリンク先です]

 

 

いなとり荘近くのコンビニに行ってきました

お酒やジュースの種類等を紹介しています

参考にどうぞ

ヤマザキYショップ伊豆稲取温泉場店
稲取温泉 いなとり荘や石花海近くのコンビニを紹介先日、稲取温泉に行ってきました 旅館にも買物を出来るショップがあるんですけど、品揃えが少ない事って、ありますよね そこで、稲取温泉の...

 

いなとり荘の感想を紹介しています

参考にどうぞ

いなとり荘の標準和室
伊豆のいなとり荘の旅行記・ブログ 評判や口コミを紹介先日、東伊豆にある、いなとり荘に複数人で行ってきました 行ってきた感想や知人の口コミを紹介します 伊豆 いなとり荘へのアクセス 電...

それでは、また