グルメ PR

アイランド 食品横浜ラーメン 家系総本山 吉村家 インスタント生麺 有名店風アレンジの紹介

アイランド 食品横浜ラーメン 家系総本山 吉村家パッケージ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、横浜ラーメン吉村家のチルド麺をスーパーで見つけました

若い時に、横浜の吉村家で食べたら印象よかったんですよね

その味を家で食べれるって、いいですよね

 

吉村家のお店にて、使っている具材となるべく同じにしたり、他の家系ラーメン風にアレンジしたりしました

感想やアレンジ等を紹介します 

家系総本山の吉村家とは

横浜ラーメン 家系総本山 吉村家

1974年(昭和49年)創業

横浜家系ラーメン発祥の店。家系総本山

吉村家のお店は、横浜駅から徒歩約6分程度。契約の関係から移転の計画があるそうです

以前、新杉田にお店があったんですけど、その時から人気でテレビに出てました

(Youtubeを見ました)

家系ラーメン創始者

吉村 実(敬称略)

今回、購入したアイランド食品の銘店伝説シリーズ 横浜ラーメン吉村家のパッケージに写真が出てます

トラック運転手しながら、全国のラーメンを食べ歩き、その後、脱サラしてお店をスタートさせたそうです

見た目も個性ありますよね

Youtube見たんですけど、とても怖い感じでした

 

店頭の垂れ幕には

「お客様は我が味の師なり

家系総本山 吉村家 統将 吉村 実」

と書いてあります

すごそうなのが、伝わってきますね

 

今回、アイランド食品 横浜ラーメン吉村家 インスタント生麺を吉村家直系店の具材でアレンジしてみましたので、直系店について少し紹介します

吉村屋 直系店になるには

吉村さんから免許皆伝を得た人のみ

直系店の店内には、家系皆伝の賞状が貼られてます

次のように、吉村家の直系店を外れたお店もあります

  • 環2家
  • 横横家
  • まつり家
  • 王道家

何か、吉村家って、免許皆伝とか気合が伝わってきますね

吉村屋 直系店

  • 杉田家

杉田家は、吉村家の暖簾分け1号店

  • 末廣家
  • 厚木家

厚木家は、吉村 実さんの次男のお店

フジテレビのラーメン大好き小泉さんにて、出てきたお店です

  • 上越家
  • 高松家
  • はじめ家

2019年10月のテレビ番組「ご当地麺総選挙」にて、紹介されていた情報を参考にしました

 

この後、アイランド食品 横浜ラーメン吉村家を、杉田家の和風新杉田ラーメン風にアレンジしたので紹介します

家系ラーメン店舗数が増えた事について、吉村さんのコメント

缶詰を使っているお店が多いという事でうれいてました

(がらスープの缶詰を使用しているお店が多いという意味だと思います)

スーパーで市販されているアイランド食品の銘店伝説のインスタント生麺 家系総本山 横浜ラーメン吉村家のパッケージ

アイランド 食品横浜ラーメン 家系総本山 吉村家パッケージ

アイランド食品 横浜ラーメン吉村家 パッケージの大きさ 

  • 横 約27.5cm x 縦約16.5  x 高さ? 約4cm

パッケージの見た目 

右にラーメン。左に吉村さん。左下のお店の写真

アイランド食品 横浜ラーメン吉村家 パッケージの説明

「さらに、お店の味に近づきました!

鶏油の甘みが効いた

豚骨醬油スープ x 平打ち麵」

パッケージの中身

アイランド 食品横浜ラーメン 家系総本山 吉村家パッケージの中身

トレイに入ってます

  • 2つ分がつながった 銀色のスープの袋 x1
  • 麺 x2
  • 2つ分がつながった ラーメン酢 x1

スーパーで市販されているアイランド食品の銘店伝説の生麺 横浜ラーメン吉村家の特徴

横浜ラーメン吉村家の価格(値段) 

  • 希望小売価格 410円(税別)

スーパーにて、398円(税別)で購入しました

他のラーメンと値段の比較

日清食品チルド「行列のできる店のラーメン 横浜家系」は、同じスーパーにて、368円(税別)でした

アイランド食品「横浜ラーメン吉村家」の方が、ほんの少しだけ値段高めですね

横浜ラーメン吉村家 賞味期限 

スーパーにて購入した時、約1か月後の賞味期限でした

アイランド食品ホームページ記載の賞味期限

10℃以下で40日

量(ボリューム)

2人前

  • 麺 110g x2
  • 添付調味料 75g x2
  • ラーメン酢 5gx2

麺 110gは、銘店伝説シリーズの中では平均的です

ラーメン酢がついてくるのが、珍しいですね

量(ボリューム)の比較

日清食品チルド「行列のできる店のラーメン 横浜家系」の麺の量は、110g x2なので、同じですね

アイランド食品 横浜ラーメン吉村家 カロリー等の情報 

アイランド 食品横浜ラーメン 家系総本山 吉村家カロリー

食品栄養成分表示(1人前)めん110g、添付調味料1袋、ラーメン酢1袋当り

  • エネルギー 513.6キロカロリー
  • たん白質 13.6g
  • 脂質 20.2g
  • 炭水化物 69.4g
  • 食塩相当量 7.8g

他のアイランド食品の銘店伝説シリーズと比べると、カロリー食塩相当量は少し高めですね

原材料名 

  • めん(小麦粉(国内製造)
  • 小麦たん白
  • 食塩/加工澱粉
  • 酒精
  • かんすい
  • 乳酸ナトリウム
  • トレハロース
  • クチナシ色素
  • 添付調味料(醤油、鶏油、ポークエキス、ラード、ポークペースト、チキンエキス、食塩、還元水飴、砂糖、ゼラチン、香辛料、酵母パウダー、風味油(大豆油、綿実油)
    /酒精、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工澱粉)、乳化剤、(一部に小麦・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む))
  • ラーメン酢(醸造酢、還元水飴、食塩/香辛料抽出物)

スーパーで市販されているアイランド食品の銘店伝説 生麺横浜ラーメン吉村家の作り方

作り方 

  • 沸騰したたっぷりのお湯に麺をほぐし入れ、3分~3分半ゆでる。麺の固さはお好みで調整

ゆで時間、少し長めですね

たっぷりのお湯を使うのが、おすすめです

ちなみに、吉村家のお店では、麺の固さは、かため・ふつうめ・やわらかめを調整出来ます

アイランド 食品横浜ラーメン 家系総本山 吉村家作り方
  • ゆでている間に、スープを器に入れて1人前250㏄のお湯を入れ、よくかき混ぜる

吉村家のお店では、味をうす口、濃い口指定出来ます

アイランド 食品横浜ラーメン 家系総本山 吉村家作り方2
  • 麺が茹で上がったら、お湯を良く切ってスープに入れる

銘店伝説の掟 

  • 丼とスープ袋をあらかじめお湯であたためるべし!!
  • 液体スープを袋から全部しぼりだすべし!!
  • 麺をほぐしながらお湯に入れるべし!!

ラーメンの具材

パッケージの写真の具材

  • ほうれん草
  • 海苔
  • チャーシュー

パッケージの具材は、横浜吉村家のお店と同じですね

横浜ラーメン吉村家の食べ方

吉村家のお店おすすめのアレンジした食べ方を紹介します。アイランド食品の銘店伝説の生麺 横浜ラーメン吉村家を食べる時の参考にどうぞ

当店でのおいしいラーメンの召し上がり方(お店に貼ってある情報です)

店内、カウンター奥にある案内です

  • コショウ 少々
  • ニンニク 1/2
  • カラシみそ 1/2
  • 生姜 1/2
  • 酢 少々

ライスの食べ方

店内にライスの説明がありました

「食感が良いきざみ生姜を入れて召し上がりください」

吉村家 ラーメン大好き小泉さんの食べ方

吉村家のラーメンの食べ方が、「ラーメン大好き小泉さん」に出てきました

ラーメン以外にもう一品食べるアレンジです

ライスの上に、お箸で切った半分の玉子をのせ、海苔を入れる

その後、ラーメンのスープをレンゲで注ぎ、最後にゴマをふって食べる

スープの味が濃いので、ライスにかけて食べるのってありですね

アイランド食品の銘店伝説の生麺 横浜ラーメン吉村家の味

画像は吉村家のラーメンの具材を意識してのせました

吉村家のお店の海苔はもっと大きいです

アイランド 食品横浜ラーメン 家系総本山 吉村家出来上がり

吉村家のスープについて

九州のとんこつ+東京のしょうゆを意識して作ったとの事です

アイランド食品 横浜ラーメン吉村家のスープ

脂は少なめだけど、味が濃い。。 

塩気も強い

香りは、まぁまぁよかった

味が濃いので、ほうれん草の組み合わせはいい

色が白く、少し太めで少し平べったいストレート麵

喉越しがいい。悪くないです

吉村家風ライス

アイランド 食品横浜ラーメン 家系総本山 吉村家風ライス

お店のきざみ生姜とは違うんですけど、細切りにした生姜を入れ玄米ご飯を土鍋で炊いてみました

さっぱりしていて、味の濃いアイランド食品の吉村家のラーメンと相性よかったです

ちなみに、吉村家オリジナルの刻み生姜の原材料は、生姜と食塩です

家族の味についての口コミ

味が濃くてイマイチ。。

アイランド食品 家系総本山 横浜ラーメン吉村家 インスタント生麺の味の感想

ともかくスープの味が濃すぎ。スープを多く飲み気にはならなく、残しました

スープについて、まずいとは言いませんが、そのままだと好みの味ではありませんでした。。

ラーメン酢を入れたら少しさっぱりとしてマイルドになった

ラーメン酢は入れた方がいい

ラーメン酢について

吉村家の店内のお酢について、説明書きがあったので紹介します

「家系職人たちが開発した

ニンニク味のお酢です。

パンチの効いたラーメン良く合います。」

スーパーで市販されているアイランド食品の銘店伝説 生麺横浜ラーメン吉村家 アレンジレシピを紹介します

吉村家直系店 杉田家の和風新杉田ラーメン風にアレンジ 

杉田家とは

吉村家から独立した直系1号店店主について

店主の津村 進さんは、東京大学卒。商社出身

千葉県船橋市に「ラーメンまるよし」を開業したものの、閉店

その後、吉村家にて修行

修業時代のYoutube見ました

吉村さんがお客さんに向かって、修行時代の津村さんの事を「東大出たヤツのなれの姿だ」と言ってました。(厳しい表現ですね)

独立しはじめた杉田家は、今でも人気です

杉田家の和風新杉田ラーメンの具材

アイランド食品のラーメン吉村家を杉田家の和風新杉田ラーメン風にアレンジ
  • ほうれん草
  • 海苔
  • チャーシュー
  • かつお節
  • 大葉
  • 梅肉

アイランド食品のラーメン吉村家を杉田家の和風新杉田ラーメン風にアレンジした味 

大葉は無かったので、使いませんでした

カツオぶしと梅肉

相性いい

さっぱりして、良かった

私はこの味が一番気にいりました 

この後、家族に一番人気であったアレンジを紹介します

アイランド食品横浜 ラーメン吉村家 インスタント生麺を和歌山ラーメン まるイ風にアレンジ 

アイランド食品横浜 ラーメン吉村家 インスタント生麺を和歌山ラーメン まるイ風にアレンジ 

まるイは豚骨醬油の有名店です

吉村家も豚骨醬油なので、ベースは近い系統ですね

和歌山ラーメン まるイの具材

  • 青ネギ
  • もやし
  • チャーシュー 

麺の上に、山盛りのもやしと青ネギ、チャーシューがのった豚骨醤油のン まるイラーメンを意識して作ってみました

まるイの場合、もっと青ネギが多く、下にあるもやしやチャーシュー、麺は見えません 

豚骨醬油の有名店 和歌山ラーメン まるイ 彦摩呂の感想

テレビにて、味につて、面白いコメントをしていました

  • 「スープが熱々で上のほうがシャキシャキ。ネギの新入社員」

シャキとしているから新入社員

  • 「熱で甘味が出てきて 下の方はネギのゆとり教育」

甘いからゆとり教育

豚骨醬油の有名店 和歌山ラーメン まるイ風アレンジした家族の感想

この味が一番気に入った

ネギともやしの食感がよかった 

アイランド食品 横浜ラーメン吉村家 インスタント生麺をつけ麺にアレンジ

アイランド食品 横浜ラーメン吉村家 インスタント生麺をつけ麺にアレンジ

つけ汁

スープを器に入れて1人前200㏄のお湯とお酢を少し入れ、よくかき混ぜる

麺が細くないので、つけ麺にもアレンジ可能です

茹で時間

  • 4分~4分半

具材 

  • チャーシュー
  • 青ネギ

つけ麺にアレンジした味の感想

まぁまあいいけど、つけ汁の味が濃い

スーパーで市販されているアイランド食品の銘店伝説 生麺横浜ラーメン吉村家の感想

パッケージの通りの作り方だと、イマイチでした

味が濃すぎる。。

アイランド食品の銘店伝説 横浜ラーメン吉村家のおすすめ度

2.7点

(個人の感想です) 

アレンジを加えたら、よくなりました

和歌山ラーメン まるイ風にアレンジと杉田家の和風新杉田ラーメン風アレンジはおすすめです

アレンジを加えた場合の点数

3.4

それでは、また