カルディ PR

カルディ ロイタイ マッサマンカレー ナッツを使ったレシピを紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

カルディはロイタイのシリーズのカレー多く置いてありますね

輸入品が多く、気軽に使える感じがいいですよね

 

カルディに置いてあるロイタイのシリーズ中でも、人気のマサマンカレーを美味しく作りたいですよね?

 

何回か、チャレンジして失敗した例もあるんですが。。

まぁまぁ、それなり出来たかなぁと思ったレシピを紹介します

(紹介したくないけど、失敗例も教えます。。)

 

あと、マッサマンカレーって、ナッツを加えると美味しいんですょ

カルディに、ナッツを入れるタイミングとかを問い合わせしましたので、それも紹介します

カルディ ロイタイのマッサマンカレー

f:id:hatux10y:20181209074159j:plain

カルディ ロイタイのマッサマンカレー カロリー等の特徴

カルディのPOP広告

お好みの肉と、じゃがいやナッツを入れて煮込むだけ。

甘辛いスープの本格派マサマンカレー(イスラム風カレー)

カルディ ロイタイのマッサマンカレーの辛さ

ロイタイ カレーの種類 
  • グリーンカレー
  • レッドカレー
  • イエローカレー
  • マッサマンカレー

タイのカレーは4種類あるんですけど、上から辛い順です

つまり、マッサマンカレーは1番辛さがマイルド 

カルディ ロイタイのマッサマンカレーの保存方法 

常温で保存

便利ですね

たまにマッサマンカレーが固まっている時がある

たまに固まって、箱から出ない時があります

湯せんすれば、すぐに使用出来ます

あと、「開封後は冷蔵庫保存の上、お早めにお召し上がりください。」との事です

(ちなみに、固まっていたのは、賞味期限前ですけど、古めのものでした

なんか書くの恥ずかしい。。)

カルディ ロイタイのマッサマンカレーの大きさ 

  • 105×63×40mm 

値段(価格)

  • 198円(税込)

量(ボリューム) 

1パック。約2人前

  • 250ml

原材料名等の情報

原材料名 
  • ココナッツミルク
  • マサマンカレーペースト

(唐辛子、レモングラス、にんにく、エシャロット、ガランガル、食塩、えびペースト、コリアンダーシード、クミン、カフィアライムピールメイス、カルダモン、シナモン)

  • パームシュガー
  • パーム油
  • 魚醤/乳化剤
原産国名 
  • タイ
注意事項

パッケージみるとわかるんですけど、お肉等の具材は入っていません

スープのみです

カルディ ロイタイのマッサマンカレーのカロリー等の情報

100gあたり

  • 147kcal
  • たんぱく質2.1g
  • 脂質10.6g
  • 炭水化物10.8g
  • 食塩相当量2.0g

マッサマンカレーに加えるナッツについて、カルディに問い合わせしてみました

POP広告に「お好みの肉と、じゃがいやナッツを入れて煮込むだけ。」と書かれていたので、どんなナッツがいいか? カルディに問い合わせしてみました

ナッツの種類のおすすめは?

ピーナッツやカシューナッツとの事でした

ナッツはそのまま入れればいいのか? 砕いた方がいいか?

問い合わせたら、砕いた方がいいとの事でした

(わかっていたのですが、念のために確認しました)

 

ナッツは、煮込む時に入れる

入れるタイミングは、食感を楽しみたいのであれば、煮込んでいる間の最後の方がおすすめとの事でした

カルディ ロイタイ マサマンカレー ナッツを使って作ったアレンジレシピ(材料や作り方)

f:id:hatux10y:20181209072331j:plain

ロイタイのマサマンカレーのレシピ 

ロイタイのホームページのRecipe of the weekにマサマンカレーのレシピが出ていたので、参考にどうぞ

(英語のページを参照しました)

材料 

  • マサマンカレー 500ml
  • チキンウイング 4 ½ cups
  • スライスした生姜 1 tablespoon
  • スライスした玉ねぎ 1 tablespoon
  • ローストピーナッツ 2 tablespoons
  • ジャガイモ 1 ½ cups

1 tablespoonは大さじ1

cupsはどのくらいか? よくわかりませんでした。。

作り方 

  1. マサマンカレーを鍋に入れ、コンロで加熱し、1分沸騰させる
  2. チキンウイングを加え、5分煮る.
  3. ジャガイモと玉ねぎとピーナッツ、生姜を加え5分に煮たら、火からおろす

アレンジして作ったロイタイのマサマンカレーのレシピ

材料 

  •  ロイタイ マサマンカレー250ml 2箱
  • ピーナッツ 150g
  • 玉ねぎ 1個
  • 豚ロース薄切り 220g
  • じゃがいも 1個

(本来、イスラム教の規則では豚肉は使われませんが、家族で食べるので豚ロース使いました。。 ロイタイのホームページでは鶏肉を使ってます)

作り方 

ロイタイ マサマンカレーは2箱の利用です

  • ピーナッツを軽く、すり鉢でくだく

(フードプロセッサーでもいいけど、食感を大事にしたいので、すり鉢で砕きました)

f:id:hatux10y:20181209072417j:plain
  • 玉ねぎ 1個くしぎり
  • 豚ロース薄切りを、食べやすい大きさに切る
  • じゃがいも 乱切り
  • まずは、豚ロース薄切りを炒めたら鍋から、取りだす
  • その鍋で、玉ねぎを軽く炒める(鍋に残った肉の脂で玉ねぎを炒めてます)
  • 次にジャガイモを入れて、炒める
  • 玉ねぎとジャガイモが入った鍋に、マッサマンカレーと豚肉を加え煮込む

(スパイスが飛ぶので、あまり沸騰させすぎない方がいいいです。好みでカルダモンパウダーやシナモン(カシア)パウダーを加えるのが私のおすすめ)

  • 煮込んでいる途中というか、最後の方にピーナッツを加えて、完成
f:id:hatux10y:20181209072614j:plain
  • ターメリックライスとマッサマンカレーの組み合わせ

ターメリックライスは、ごはんを炊くときに、ターメリックを加えてるだけです

f:id:hatux10y:20181209074159j:plain

コツ

  • ピーナッツもしくはカシューナッツを入れる事がおすすめです

あと、ナッツを加えるとしたら、作っている最後の方に入れるのが好みでした

理由としては、食感が楽しめます

  • 好みでカルダモンパウダーやシナモン(カシア)パウダー、ナンプラーを加えるのもいい
その他 

パクチーを最後にトッピングするのもありです

エスニック料理ぽくなります

失敗例

目を離したすきに、ぐつぐつと沸騰させすぎました

スパイス感が少なくなりました。。

他のスパイスを効かせたカレーもそうなんですけど、ぐつぐつさせるのはおすすめしません

というか、失敗例ですけど(汗

マッサマンカレーの感想と味は

辛さ 

ロイタイのカレーのシリーズでは一番マイルドな辛さ

見た目は辛そうですが、中学生でも食べれるぐらいの辛さ

グリーンカレーのようなスパイシーなカレーを期待している人にはおすすめできません

市販の固形カレールーとは、まるっきり違うタイカレーの味

ちょっとだけ、とろみがあるスープです

甘辛く、ご飯に合う

あと、ナッツは食感にアクセントが加わるので、入れたほうがいい

カルディ ナッツを使った ロイタイのマッサマンカレーの感想

ロイタイのグリーンカレーはそのままだと、少しコクが少ないというか、薄っぺらい感じがするんですよね 

 

それに比べて、マサマンカレーはコクも比較的あるし、リピート買いしてます

タイカレーを、簡単に作り、家族で食べるにはおすすめです  

Roi Thai ロイタイ マサマンカレースープ 250ml

Roi Thai ロイタイ マサマンカレースープ 250ml

 

それでは、また