カルディ PR

カルディで買った台湾カレーミンチ アレンジレシピを紹介

カルディ 台湾カレーミンチ完成
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

カルディで台湾カレーミンチをいくつか購入しました

ただ、ご飯にかけるだけだと、飽きるんですよね

いくつか試してみて、美味しかったアレンジレシピを紹介します

オリエンタル 台湾カレーミンチとは

台湾カレーミンチの発祥は台湾ではない

名古屋の「味仙」が台湾の麺料理をアレンジして出来たのが、台湾ラーメン

台湾ラーメンの元祖は名古屋の「味仙」です

台湾カレーミンチは名古屋の台湾ラーメンのアレンジ版ですね

 

最近、味仙では、台湾ラーメンアメリカンや台湾ラーメンイタリアン、アフリカンといったどの国の食べ物かわからないメニューもあります

(アメリカンが辛さ控えめ、イタリアンは激辛、イタリアンより辛いのがアフリカン)

オリエンタルについて 

オリエンタルは名古屋の会社

台湾カレーミンチは、オリエンタルの名古屋飯シリーズのひとつです

オリエンタル坊やのキャラクターは有名ですよね

(パッケージの左上にオリエンタル坊やの絵があります)

カルディにて売ってる 台湾カレーミンチのパッケージ

台湾カレーミンチパッケージ

赤い背景のパッケージの真ん中に、台湾カレーミンチが写ってます

パッケージの大きさ 

  • 横約13cm x 縦約16.2cm 厚さ約2cm

パッケージの中身

台湾カレーミンチ中身
  • 横約12.8cm  x 縦約16.3cm

銀のレトルト袋に、Orientalの文字とオリエンタル坊のキャラクターが表示されてます

箱からレトルト袋のみにすれば、厚さはほどんどないので、収納しやすいですね

カルディで売ってる台湾カレーミンチの特徴 カロリーや値段等

カルディのPOP広告

肉汁たっぷりのひき肉をスパイシーな香辛料と刻み唐辛子で炒めた、旨味と辛味のカレーミンチ

カロリーやたんぱく質等の栄養成分表示

栄養成分表示1袋(130g)当たり

  • エネルギー 189キロカロリー
  • たんぱく質 9.0g
  • 脂質 9.8g
  • 炭水化物 16.1g
  • 食塩相当量 2.5g

原材料 

  • 玉ねぎ
  • 醤油
  • 砂糖
  • 粒状大豆たんぱく質
  • ローストガーリック
  • カレー粉
  • コーンスターチ
  • 香辛料
  • オイスターエキス
  • ポテトフレーク
  • すりおろししょうが
  • 食塩
  • かつお節エキス/調味料(アミノ酸等)
  • 酸味料

(一部に小麦、牛肉、大豆、豚肉を含む)

  • 1人前 130g

レトルトでは、明治 銀座キーマカリー150gなので、比べるとちょっとだけ少なめですね

値段 

  • 230円(税別)

カルディで売ってる台湾カレーミンチ 基本のレシピ

台湾カレーミンチの料理

上の画像は、玄米ご飯に、台湾カレーミンチを加えています

作り方 

温めて、ご飯にかける

台湾カレーミンチ作り方

電子レンジ

袋から出して器に移し、ラップして電子レンジにて加熱 

  • 500W 約1 分40秒
  • 600W 約1分10秒

熱湯で温める

  • 袋のまま、熱湯に入れ3分沸騰

約14cmの鍋でちょうどの大きさでした

材料

  • ご飯
  • ネギ 好みの量
  • 卵黄 1

材料はパッケージの写真を参考にしました

(画像はパッケージの白米ではなく、土鍋で炊いた玄米ご飯)

台湾カレーミンチ 味の感想 

辛さと香り

家庭のカレーらしい香りがする

最初は甘辛、その後辛さがくる

激辛というほどではないけど、かなり辛め

中学生以上だったら食べれる辛さ

(パッケージには、「めちゃめちゃ激辛!」と書かれてましたが、そこまで辛くないです)

卵黄を混ぜると辛さが和らぐ

ひき肉は細かく、肉肉しさはない

安ぽいキーマカレーみたいで、ジャンクな味

でも、いい

カルディで売ってる台湾カレーミンチ アレンジレシピ

もやしを使ったアレンジレシピ

台湾カレーミンチ もやしを使ったアレンジレシピ

材料 

  • もやし
  • 青ネギ

作り方 

茹でたもやしにのせるだけです

レトルト袋を温めた熱湯でもやしを茹でると楽に料理が作れます

台湾カレーミンチ もやしを使ったアレンジレシピの感想 

つまみになります

パッケージの裏に紹介されていた「でら辛もやし炒め」は、もやしに加えニラも使用してますね

合いそうです

ただ、ニラともやしを炒めるのが少し面倒。。

カレーチャーハンにアレンジ

台湾カレーミンチを使ってチャーハン

材料 

  • ごはん(画像は玄米ご飯を使用)
  • 卵 2個

感想 

卵を2個使うと辛さがやわらぎました

玄米ご飯を使ったので、見た目きれいではないです。。

味は、まぁまぁ。特に普通

パンに塗る

台湾カレーミンチとパンの組み合わせ

材料

フランスパン(パン・ド・カンパーニュ)

パンに塗った感想

少し酸味のあるパン・ド・カンパーニュとよく合う

揚げていないカレーパンみたいな味

オリエンタルの台湾カレーミンチをアレンジをした中では、一番気に入りました

その他のアレンジレシピ

基本の作り方に、とろけるチーズや粉チーズをのせるのもありだと思いました

あとはパスタ用のソースにするのもいいと思います

また、肉肉しさが足りないので、ひき肉を炒めて追加するのもありだと思う

次回、試したい

オリエンタル 台湾カレーミンチの感想

台湾カレーミンチパッケージ

辛いのが苦手な人には向いてません

すごく手軽に作れるので、手抜き料理したい時用に、いくつか置いといてもいい

私は手軽さが気に入りリピート買いして、ストックしてます

おすすめ度 

3.0点

(個人の感想です) 

 

 

担々麵と台湾ラーメンの違いって、ご存知ですか?

違いを紹介してます

参考にどうぞ 

www.kirakublog.com

それでは、また