グルメ PR

マルハニチロ 冷凍チャーハン あおり炒めの焼豚炒飯の簡単アレンジレシピ

マルハニチロの冷凍チャーハン 「あおり炒めの焼豚炒飯」のパッケージ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、スーパーの冷凍食品コーナーで赤坂璃宮オーナーシェフ譚 彦彬(敬称略以下も敬称略)監修 マルハニチロのあおり炒めの焼豚炒飯を見つけました

赤坂赤坂璃宮って、以前は憧れのお店だったんですよ

初めて赤坂璃宮で食事をした時には、「一流店で食事出来るようになれたんだなぁ」と思いました

私は普段、冷凍食品をほとんど食べないので、冷凍チャーハンの平均の味がわからないんです。。

ただ、~監修というと、期待する部分があるんですよね

今回、正直なレビューとアレンジレシピを案内です

最後に点数をつけるんですけど、驚きの結果になりました

 

それでは、赤坂璃宮には何回と行った事のある知人の「あおり炒めの焼豚炒飯」に対する口コミも含め、感想を紹介します

赤坂璃宮 オーナーシェフ 譚 彦彬について

譚 彦彬監修 

譚 彦彬(たん ひこあき)はテレビ出演したりしていて、有名シェフですね

検索して知ったんですけど、京王プラザホテル「南園」にて副料理長していたんですね

 

譚 彦彬が広東料理をはじめたきっかけや、日本と香港の食材の違いも語ってます

銀座料飲組合の公式動画です

(最初の部分のみ中国語です。その後インタビューは日本語です)

参考にどうぞ 


「美味しい銀座」#1

マルハニチロの冷凍チャーハン 「あおり炒めの焼豚炒飯」のパッケージ

あおり炒めの焼豚炒飯のパッケージ

パッケージの見た目 

真ん中に炒飯の写真

「あおり炒めの焼豚炒飯」の文字の左下に、小さく 「赤坂璃宮オーナーシェフ 譚 彦彬監修」と書かれてます

控えめなアピールですね

マルハニチロ あおり炒めの焼豚炒飯 パッケージの説明

「コクと旨みのジューシー焼豚」

説明シンプルですよね。驚きました

あまりにも説明が少ないので、マルハニチロのホームページの情報を紹介します

マルハニチロのホームページ あおり炒めの焼豚炒飯の説明 

 赤坂璃宮 譚オーナーシェフ 直伝の「あおり炒め製法」でパラッとふっくら、香ばしく仕上げた本格炒飯です。焼豚はコクのある特製ダレでじっくり焼きあげました。 

あおり炒めとは

テレビにて、あおり炒めを解説していました

高温の火にかけた中華鍋を激しく振るプロの技

食材が高温の空中を舞うことで水分が飛びパラパラになる

パッケージの大きさ 

  • 横 約24cm x 縦 約16cm x 厚さ 約5.5cm

マルハニチロの冷凍チャーハン 「あおり炒めの焼豚炒飯」カロリー等の特徴

あおり炒めの焼豚炒飯の量 

  • 450g+50g

(通常の量に50g追加されてました)

ご飯お茶碗1杯分150gとすると、多めの3杯食べれますね

スーパーによっては、450gの場合もありますね

値段 

  • 258円(税別)

スーパーで売っていた値段です

賞味期限 

  • 約10ヵ月半後

スーパーで買った時の賞味期限です

カロリー等の栄養成分表示

マルハニチロの冷凍チャーハンのカロリー

100gあたり

  • エネルギー 211キロカロリー
  • たんぱく質 4.9g
  • 脂質 7.1g
  • 炭水化物 31.8g
  • 食塩相当量 1.5g

ニチレイフーズの「本格炒め炒飯」と比べてみました

カロリーはほとんど変わらないですね

ただ、ニチレイフーズの本格炒め炒飯は食塩相当量1.2gなので、少し食塩相当量多い

原材料名 

  • 米(日本)
  • 液卵
  • 焼豚
  • ねぎ
  • 香味油
  • オイスターソース
  • しょうゆ
  • 植物油脂
  • 食塩
  • エキス(ポーク、かに、酵母)
  • 異性化液糖
  • たん白加水分解物
  • 香辛料
  • 油脂加工品
  • 卵黄粉
  • いため油(なたね油)
  • /調味料(アミノ酸等)
  • 加工でん粉
  • 香料
  • 着色料(カラメル、カロチノイド)
  • (一部にかに・小麦・卵、ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

あおり炒めの焼豚炒飯 テレビの評判 

知らなかったんですけど、冷凍食品総選挙2019にて1位

評判いいですね

マルハニチロの冷凍チャーハン 「あおり炒めの焼豚炒飯」のこだわり 

マルハニチロの冷凍チャーハン

TBSのテレビ番組「この差って何ですか?」にて、こだわりが紹介されてました

マルハニチロの社員が譚オーナーシェフの元に1ヵ月間弟子入り

譚オーナーシェフの作り方を徹底研究し、シェフのチャーハンの味を再現できるロボットを造ったそうです

チャーハンを作る各工程で鍋に使う3枚の羽根の回転速度を変えたとの事

具体的なチャーハンの調理方法 

  • 卵をゆっくり炒めてふっくらさせる
  • 卵+ごはんをゆっくり炒め熱を加える
  • 鍋肌に押し付けながら、ご飯を炒める
  • 鍋肌の温度を300℃まで上げる

(譚シェフの工程を実測したそうです)

  • 高温あおり炒めにて、独自の炒め香味感を出す
  • 調味料+具を高速あおり炒めでパラパラにする

あおり炒めの焼豚

オイスターソース+ハチミツ+黒糖にて、旨みとコクを出す

TBSのテレビ番組「この差って何ですか?」での焼豚の味紹介 

  • オイスターソースがベースの焼豚。焼豚が甘め
  • ハチミツと黒糖が分かる気がする
  • 豚肉を噛んだ時に甘味がジュワーっと出てくる 

マルハニチロの冷凍チャーハン 「あおり炒めの焼豚炒飯」の温め方

マルハニチロの冷凍チャーハン の温め方

電子レンジの場合

電子レンジで温めるだけ

電子レンジで温めるだけでいいというのは簡単ですね

1/2袋の場合 

ラップをかけずにそのまま加熱

  • 500W/約4分10秒
  • 600W/約3分50秒 

1袋の場合 

ラップをかけずにそのまま加熱

  • 500W/約8分10秒
  • 600W/約7分20秒 

フライパンで調理する場合

フライパンをあたため、油をうすくひく

凍ったままの商品を中火で炒める

  • 中火 約4~5分 

マルハニチロの冷凍チャーハン 「あおり炒めの焼豚炒飯」の味

マルハニチロの冷凍チャーハンの味

あおり炒めの焼豚炒飯の見た目

特に普通のチャーハン

具は焼豚とネギ、卵。卵は多めです

見た目、とても普通ぽい

あおり炒めの焼豚炒飯の味

冷凍食品のチャーハンをほとんど食べた事ないんですけど、普通に美味しい。冷凍食品とは思えない

特別な特徴があるわけではないけど、バランスがとれている

少し、塩が強いかなぁと思いました

 

時間が経って冷めると、美味しさを感じませんでした

お弁当に入れる場合には、あまり向いていないと思います

マルハニチロの冷凍チャーハン 「あおり炒めの焼豚炒飯」の手抜き簡単アレンジレシピ

簡単に色々とアレンジしてみました

あおり炒めの焼豚炒飯 ゴマ油を使った簡単アレンジ

セブンイレブンをテレビにて紹介していた際に、セブン商品本部の冷凍食品担当のおすすめのチャーハンの作り方を紹介していたので、試してみました

  • フライパンで軽く炒める
  • ゴマ油を最後に垂らす

ゴマ油の風味がいい感じになりました 

あおり炒めの焼豚炒飯 とろけるチーズを使った簡単アレンジ

あおり炒めの焼豚炒飯 とろけるチーズを使った簡単アレンジ

作り方は、電子レンジで温めるだけです

見た目、地味。。

味としては、ドリア風になりました

チーズとの相性いいですけど、ほとんどチーズ味になりました

あおり炒めの焼豚炒飯 とろけるチーズを使った簡単アレンジ完成

あおり炒めの焼豚炒飯 吉野家牛皿を加えたアレンジ

あおり炒めの焼豚炒飯 吉野家牛皿を加えたアレンジ

すごく手抜きです

吉野家の牛皿をのせるだけ

牛皿、単品だけだと地味ですよね。

チャーハンだけでも地味

合わせるだけで、少し豪華に見えますね

マルハニチロの冷凍チャーハン 「あおり炒めの焼豚炒飯」の少し手を加えたアレンジレシピ

赤坂四川飯店 陳健太郎のレシピでアレンジ

先日、NHKのあさイチにて、陳健太郎(敬称略)が豚そぼろのレシピを放送を参考にしました

豚そぼろは、陳家伝統の味だそうです

チャーハンにも合うと言ってましたので、豚そぼろを使ったレシピを紹介します

豚そぼろの材料

  • 豚ひき肉 300グラム
  • 酒 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ2
  • 甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ2
  • サラダ油 大さじ2分の1

作り方

  • ‎サラダ油をフライパンに入れ、豚ひき肉をよく炒める

ひき肉を炒める時に、ひき肉から出る脂が透明になるまで、よく炒める

濁りは豚独特の”臭み”のもとになるので、透明を目指して炒める

豚そぼろ

上の画像は、ひき肉を炒めている途中。まだ、ひき肉から出る脂がまだにごっている状態です

  • ひき肉から出る脂が澄んだら、酒・醬油を加えて、水分がなくなるまで炒める
  • 甜麵醬を加えて、全体になじむように炒めたら、完成
豚そぼろの作り方
  • 豚そぼろは、つくりおきをして、焼きそばやチャーハンにも合うとの事
  • 豚そぼろが冷めたら保存容器に入れて、冷蔵庫で約10日間保存可能
  • 冷凍庫の場合、約3週間保存可能
  • あおり炒めの焼豚炒飯に、豚そぼろを加えてみました

あおり炒めの焼豚炒飯と豚そぼろ

味噌ぽい、ガッツリとした味になりました

おすすめです

あおり炒めの焼豚炒飯 ヤマムロ 陳麻婆豆腐を使ったアレンジレシピ

あおり炒めの焼豚炒飯 ヤマムロ 陳麻婆豆腐を使ったアレンジレシピ

あおり炒めの焼豚炒飯に、ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調味料を加えてみました

 

ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調味料は、好みの味で何度かリピート買いしてます

麻婆豆腐とあおり炒めの焼豚炒飯の相性、普通に相性よかったですよ

ちなみに、重慶飯店 麻布賓館では、コース料理にて、麻婆豆腐とチャーハンを同時に出してます

 

ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調味料を紹介しています

参考にどうぞ 

カルディ 陳麻婆豆腐の素
ヤマムロ陳麻婆豆腐の素 成都から輸入 作り方も紹介 正直レビュー本格的な四川の陳麻婆豆腐を家で食べてみたいと思いませんか? 普通にスーパーで売っている麻婆豆腐って、本格的ではないんですよね 今回、...

あおり炒めの焼豚炒飯 エビの殻の出汁を使ったアレンジレシピ

あおり炒めの焼豚炒飯 エビの殻の出汁を使ったアレンジレシピ1

有頭海老を使う時って、下処理で海老の頭や殻をとりますよね

(そのまま、使うのもありですが)

海老の頭や殻で出汁とります

材料

エビの殻 

出汁のとり方

あおり炒めの焼豚炒飯 エビの殻の出汁を使ったアレンジレシピ2
  • 海老の頭や殻を煮込む

  • 水を加えて、沸騰させる

  • その後弱火にて、30分から1時間煮込む

  • 途中でかき混ぜる。ザルにて、こして完成

(布巾を使って、こすのもいいです。殻だけ入らないように気をつけましょう) 

作り方

あおり炒めの焼豚炒飯 エビの殻の出汁を使ったアレンジレシピ3

エビの殻で出汁を使って、チャーハンを作る

海老の殻を使い出汁をとると、色んな使い方があるので、おすすめです

見た目は普通のチャーハンと変わりませんでしたが、海老の出汁が効いていて、美味しい

マルハニチロの冷凍チャーハン 「あおり炒めの焼豚炒飯」の感想

簡単に作れる冷凍食品って、便利でいいですね

味もいい意味で期待を裏切ってよかった

多分、リピート買いすると思う

 

ただ、お弁当に入れる場合には冷えて味が落ちるのがイマイチですね

冷凍食品はお弁当に入れるイメージがあるんですけど、お弁当には向かないと思いました

知人の口コミ

赤坂璃宮のランチのチャーハンは、量があるけど味が均一なので、途中で味に飽きる。。

お店のチャーハンは好みでなく、期待していなかった分、冷凍食品のチャーハンとしては、まともだと思ったそうです

マルハニチロの冷凍チャーハン 「あおり炒めの焼豚炒飯」のおすすめ度 

3.4点

(個人の感想です)  

 

それでは、また