グルメ PR

西の横綱秋元屋 桜台店 やきとんの種類やおすすめメニュー 値段をブログにて紹介

秋元屋桜台 やきとん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、桜台にある秋元屋に行ってきました

以前、テレビにて、東京やきとん界2大店舗として、西の秋元屋、東の宇ち多゛と藤枝暁生(敬称略)が紹介していたのが、気になり行ってきました

(実際には何回か行ってきたんですけど、ブログには書いてませんでした)

 

京成立石の宇ち多゛も好きなお店なんですけど、酔った人は入店出来なかったり、ラーメン二郎みたいにルールが多く敷居が高いんですよね

 

話を戻して、秋元屋です

ルールは少なく、使いやすい

比較的食べ物にこだわる知人と行ってきました

秋元屋のおすすめメニューやルールを紹介します

西の横綱秋元屋 桜台店の行き方・アクセス

秋元屋 桜台店 外観
西武池袋線桜台駅南口から徒歩約1分

南口に降りて真っすぐ、最初の角のクリーニング店の十字路を左折

道路の右側、上に白い看板に赤い文字の「やきとん」が見えてきます

あと、店頭には「桜台 秋元屋」の提灯があります

入口は2か所 

カウンター側とビニールがあるテーブル席側

秋元屋 桜台店の雰囲気

秋元屋 桜台店 店内

コの字型のカウンター

カウンター約15席

木のカウンター。 カウンターの下に荷物を置ける棚があります

イスは背もたれの無い、丸い椅子

テーブル 16席

2人用のテーブルx8

荷物はカゴにいれます

卓上調味料

  • 七味唐辛子
  • 山椒
  • 醬油
  • ゴマ油

客層 

男女比

  • 6対4

年齢層

幅広い(30代から50代が中心)

土日の場合には、幼稚園生や低学年の小学生を連れてきていたお客さんもいました

宇ち多゛では、ありえませんね

(いい意味で、こびない宇ち多゛の雰囲気も好きです)

あと、秋元屋人気店だけあって、ガヤガヤ感も強い

トイレ 

テーブル席の奥

トイレ前にお客さんがいる場合には、きゅうくつで、少し入りづらい

でも、高級な感じで食べるようなお店でないので、全然あり

秋元屋 桜台店のメニューやルール

ルール

席料

100円

混雑時

混雑時、2時間まで

食べ物の注文方法

紙に書いて、渡して注文

(私の場合、注文して何が届いたか忘れる場合もあるので、注文したのを、紙に書いて手元に置いたりしてます)

秋元屋 桜台店の飲み物のメニュー 

秋元屋 桜台店 やきとん

お気に入りのやきとんのお店「忠弥」や「 宇ち多゛」より、飲み物のメニューが多い

それだけで、まずは気に入りました

  • 梅酒 500円
  • にごり梅酒 550円
  • ゆず酒 550円
  • ハーパー 450円
  • 緑茶 250円
  • ウーロン茶 250円
  • サイダー 250円
  • トマトジュース 250円
  • キリンレモン 250円
  • 芋焼酎 伊佐大泉 500円
  • 芋焼酎 なかむら 600円
  • グラスワイン 400円
  • ワインフルボトル 2,000円
  • 特製ハイボール 350円
  • 角ハイボール 350円
  • メガ角ハイボール 650円
  • マッコリ 350円

その他、シャリキンレモン等、飲み物のメニュー豊富でした

秋元屋 桜台店の食べ物のメニュー

秋元屋 桜台店 店内メニュー

120円のメニュー

  • かしら
  • はらみ
  • なんこつ
  • たん
  • たんした
  • はつ
  • はつもと
  • がつ
  • れば
  • ちれ

130円のメニュー

  • ばら
  • とろ
  • ねぎま
  • かわ
  • せせり
  • すなぎも
  • おくら
  • 玉ネギ
  • 長ネギ
  • ピーマン
  • にんにくの芽
  • ししとう
  • しいたけ
  • かぼちゃ
  • 山芋
  • うずら

140円以上のメニュー

  • ネギロース 140円
  • 厚揚げ 150円
  • ささみしそ巻 150円
  • アスパラ 150円
  • 煮込み 380円
  • 牛テール辛スープ 450円

一部(2/3ぐらい)のメニューです

他にも、ホワイトボードにメニューがあります

メニューの注意点

焼き物は、売り切れになる時間も早いです

食べたいメニューがある時、結構あせります。。

開店から1時間以内に行くのが、おすすめ

秋元屋 桜台店にて実食

食べたメニューの感想

(酔って、忘れているのが多いので、一部です) 

半焼きはつ(塩) 120円

柔らかくて美味しい

ゴマ油とも合う

半焼きれば(塩) 120円

柔らかくて、いい

 

画像は半焼きはつ、半焼きれば

秋元屋 半焼きはつ 半焼きれば

しろ(塩) 120円

少しあぶらぽいけど、いい

好みです

かしら(塩) 120円 

塩が効いていて、お酒との食べ始めとして、普通にいい

たん(塩) 120円

少しかたいけど、タンらしいたん。でも、普通

知人と同じ意見なんですけど、ジャンル違うけど、四谷三丁目の忍のゆでタン方が好みです

(ジャンルが違うので、比較する方が、間違っているかもしれません)

半焼きたん

以前、半焼きたんはあったのですが、現在は提供していないとの事です

たんした(130円)

少し固い。でも、普通だけど、いいと思う

知人は少し油が強く苦手との事。。

がつ(塩) 120円

歯ごたえがあって、いい

知人は好みではないとの事でした。。

ハムステーキ 200円 

秋元屋桜台店 ハムステーキ

胡椒が効いている

少ししょっぱくて、味が濃い

ジャンク感が強い、でも、好き

(ハムカツとか、すごーく好きなんですよ)

加工食品の嫌いな知人は、一口食べて、閉口してました。。 

鶏と野菜のトマト煮 300円

秋元屋 鶏と野菜のトマト煮

(ホワイトボードに書かれていたメニュー)

具材は、鶏以外に玉ねぎやシメジも入っている

トマト感よりケチャップぽい。 というか、少し甘い

パルメザンチーズが付いてきました

チーズと相性がいい

でも、チーズがないと甘くてイマイチ

肉巻きエリンギ(塩) 180円 

少し油ぽいけど、肉汁ジュワッとしてる

普通に美味しい 

ピーマン 130円

みずみずしさがあるけど、特に普通 

アスパラ 150円

秋元屋 アスパラ

マヨネーズが添付

アスパラガスも新鮮な感じで、普通によかった

玉ねぎ 130円

甘じょっぱい

玉ねぎの味がわからなく、かかっている焼肉のタレだけの味

まるっきり、私の好みではありませんでした

はつ(タレ) 120円 

タレのわりには、さっぱりしていると思った

はらみ(味噌ダレ) 120円

味噌味も味変でいい

ただ、ちょっと味が濃い

ちれ(味噌ダレ) 120円 

脂がいい感じ

 

画像。ちれ(味噌ダレ)上。カシラ(味噌ダレ)下

秋元屋 ちれ カシラ

つくね(タレ) 200円 

ひとつが大きい。 ハンバーグみたい

特に感動はなかった。。

秋元屋 桜台店 気にいったおすすめメニュー

煮豆腐 200円

秋元屋 煮豆腐

味噌が効いていて、普通に美味しい

気に入りました

煮込み 380円 

木綿豆腐、 大根いちょう切り、長ネギ等が入っていて、普通に美味しい

注文して、間違いない。王道の味

はつ(塩) 120円

まずは、そのままで食べて、その後ゴマ油で食べました

柔らかくて、美味しい

薬味はネギと生姜

一緒に食べてもいい

行くと、毎回注文してます

半焼きもいいです

レバー(塩) 120円 

レバーは柔らかくて、いい

ネギと生姜がついてくる

ゴマ油と合わせてもいい

ささみしそ巻 150円 

さっぱりしていい

柚子胡椒もついてる

知人はとても気に入ってました。私も気に入りました

気に入って、また注文したら、付け合わせがわさびだったのは?

でも、毎回気に入って、注文しているメニューです

秋元屋 桜台店の感想

気に入ったメニューと、好みでないメニューの差がありました

でも、全般的には気に入りました

 

焼き物の味付けに関しては、塩が好みの焼き物が多かった

 

多分、また秋元屋には行きます

その際には、気に入ったメニューと、新たに他のメニューもオーダーしたら、このページ更新します 

おすすめ度

  • 3.8点

(個人の感想です)

また、行きたい

秋元屋 桜台店 店舗情報(営業時間、定休日、住所) 

営業時間[火~金]17:00~23:00(焼物L.O.22:00) 焼き物を食べるのであれば、開店後1時間半内の入店がおすすめ [土・日・祝]16:00~23:00(焼物L.O.22:00)
定休日月曜日
住所東京都練馬区桜台1-4-7

 

2021年のイマイチだった料理とよかったお店を紹介しています

参考にどうぞ

懐石近又の料理
2021年 美味しかったお店 イマイチだった料理2021年は外食をする機会がとても少ない年でした 新型コロナウィルスの影響がありましたね 2021年に行ったレストランは少ないんです...

それでは、また