グルメ PR

「珍々亭 油そば」マルちゃんのインスタント袋麵のレシピを少しアレンジして作ってみた

マルちゃん 珍々亭 油そば
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、東洋水産の即席中華めん「珍々亭」油そばをスーパーで見つけて買ってみました

食べてみると、追加した方がいい具材と、入れなくてもいいかなぁというのがありました

あと、珍々亭 油そばを少しアレンジしてみましたので、それも紹介します

油そばの有名店「珍々亭」 

珍々亭とは 

パッケージには、「昭和29年創業 東京・武蔵野」と表示されてます

実際のお店は武蔵境駅北口

油そば発祥の店

お店の公式ツイッターでは、

「1957年に「油そば」をメニューに加えてから55年以上になる「油そば」発祥の店です。」と書かれてました

行った事ないんですけど、油そばの発祥の店らしいですね

店主 小谷桂一 監修の「珍々亭 油そば」東洋水産マルちゃんのインスタント袋麵の特徴 

マルちゃん 珍々亭 インスタント油そば パッケージ

「珍々亭 油そば」の製造

インスタント袋麵の製造所はユタカフーズ

販売者は東洋水産

パッケージにはマルちゃんのマークがついてます

調べたら、2019年02月04日の発売でした

マルちゃん 珍々亭 油そばのパッケージ 

パッケージに出ている具材

  • メンマ
  • チャーシュー
  • 長ネギ
  • なると
  • 卵黄

パッケージには、「濃厚なタレを絡めて食べる」と書かれてます

濃厚な感じがして、期待しちゃいますね

油そばの表示

パッケージの油そばの文字の下に「汁なしラーメン」の文字

油そばと言われて、どんな食べ物か? イメージわかない人もいるみたいですね

確かに、「汁なしラーメン」の文字がなく、油そばだけだと、伝わらない人もいるかもしれません

パッケージの大きさ 

  • 横約18.5cm x 縦約17cm x 厚さ約3.3cm

監修 

店主 小谷桂一

インスタント袋麵以外に、カップ麺の油そばも監修してます

何か、期待しちゃいますね

値段(価格) 

  • 127円(税込)

スーパーで買った値段です

ボリューム(量) 

  • 110g(麺80g)

サッポロ一番 みそラーメンの麺は90gなので、比べると少し少ないですね

中華三昧の袋麵は麵80gなので、中華三昧と同じぐらいのボリュームです

カロリー等の情報 

1袋(110g)当り 

  • エネルギー 425キロカロリー
  • 炭水化物 63.4g
  • たん白質 8.5g
  • 食塩相当量 3.6g
  • 脂質 15.3g
  • カルシウム 172mg

中華三昧とカロリー等の比較

中華三昧
  • 四川風味味噌拉麺は375キロカロリー( めん・やくみ300キロカロリー スープ75キロカロリー)

中華三昧の味噌拉麺と同じ麵のボリュームなのに、珍々亭 油そばの方がカロリー高いですね。。

スープを含めた場合は味噌ラーメンの方がカロリー高いイメージだったんですけど、珍々亭 油そばの方がカロリー高いのは、驚きました

油そば「珍々亭」のインスタント袋麵の中身

左上は液体スープです

マルちゃん 珍々亭 油そば 中身

ノンフライ麵

濃いめの黄色の麵、全般的にウェーブがかかっている縮れ麵

パッケージには、「なめらかでコシのあるノンフライ麵」と書かれてました

液体スープ

銀のパッケージに、マルちゃんのマークと東洋水産の表示があります

茶色のタレだけど、油も多い

液体スープは、油ぽいので調理時に手につかないように、気をつけた方がいいです

東洋水産マルちゃん 「珍々亭 油そば」インスタント袋麵 レシピを少しアレンジ

東洋水産マルちゃん 珍々亭 油そばの作り方

パッケージ通りの作り方をしました

基本的にはお湯で麵を茹でて、お湯を切って、液体スープをかけるだけですね

パッケージの作り方で気をつかった点は、次の通りです

  • キッチリと沸騰させたお湯を使う
  • しっかりとザルで湯切りする
  • ドンブリに液体スープを入れ、液体スープとドンブリを温めておく

湯切りした時から麵はいい感じのツヤ感がありました

使った具材

  • チャーシュー3枚
  • 長ネギ 1/5 (小口切り)

味は

マルちゃん 珍々亭 油そば 出来上がり

もちもち、いい感じで弾力がある

茹でた後に、いい感じのツヤ感があった。 液体スープをかけるとさらにツヤツヤになる

麵はいい感じでした

具材との相性 

  • チャーシュー

特に入れなくても、いいと思った

入れたから、美味しくなるとは思わなかった。。

  • 長ネギ

食べている時に長ネギの食感がアクセントとなっていい

ネギは加えるのが、おすすめ

全般的に

普通のシンプルな油そば

油ぽいのが気になるだけでした。。

アレンジ

とてもシンプルな油そばなので、ラー油を加えてアレンジするのが良かった

ラー油との相性がいい

他には、お酢が好きな人は加えても、いいかもしれませんね

あと、食べるラー油を加えるのもありと思いました

  • 補足

元々の液体スープにも、香味油脂やお酢は入ってます

油そば有名店「珍々亭」のインスタント袋麵の感想

普通に油そばのインスタント麺としてだされたら「まぁこんなもんか。麵はいいね」みたいな感想になっていたと思います

有名店の油そばと言われると、期待しちゃいますよね

期待していた分、普通な感じに残念。。

ただ、実際に珍々亭に行って、油そばを食べてみたいと思いました

その他

麵はそれなりに、よかったので、食べるラー油を加えたり、いろいろとアレンジすれば美味しくなる気がしました

おすすめ度

2.6点

(個人の感想です) 

あと、インスタント袋麵はあまり食べんこんでいなく、レベル感がわからないのでので、点数が低めになったのかもしれません

 

スーパーでよく売っている吉村家のラーメンを紹介しています

アレンジを加えたら、美味しく食べれました

参考にどうぞ

アイランド 食品横浜ラーメン 家系総本山 吉村家パッケージ
アイランド 食品横浜ラーメン 家系総本山 吉村家 インスタント生麺 有名店風アレンジの紹介先日、横浜ラーメン吉村家のチルド麺をスーパーで見つけました 若い時に、横浜の吉村家で食べたら印象よかったんですよね その味を家で食べ...

それでは、また