カルディ PR

トムカーガイとは何? カルディ ロイタイ トムカースープで作った

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

トムカースープって、知ってますか?

詳細はわかっていなかったので、調べてみました

あと、カルディで、ロイタイのトムカースープを買って、トムカーガイ作ってみました

作り方と食べた感想を紹介します

トムカーガイとは?

簡単に言うと、スパイスと酸味の効いた鶏肉の入ったココナッツミルクのスープ

トムカーガイは、タイでは人気のスープで、タイ2大スープの一つです

タイ2大スープ

  • トムヤムクン
  • トムカーガイ

 

タイ語で、トム、カー、ガイ、それぞれの意味を調べてみました

トム  

  • 煮る、茹でる、沸かす

カー

  • 南姜(なんきょう、生姜の一種)

ガイ

  • ガイは鶏肉

豚肉になると、トムカームー

英語表記

  • Tom Kha Kai

英語メニュー 

  • Thai Chicken Coconut Soup

カルディ ロイタイ トムカースープの特徴

カルディ トムカースープ

カルディのPOP広告

  • タイの2大スープ
  • カー(タイのしょうが)の辛味とライムリーフの酸味がアクセントのまろやかなココナッツスープ。鶏肉や野菜のキノコをたっぷり入れて煮込むだけ!

パッケージ

白いスープが目立つパッケージです

Tom Kha Soupという英語表記の下にはカッコ、英語で(ココナッツミルクスープ)と書かれてました

ボリューム 

  • 250ml(約2人前) 

作った感じでは、1.5人前に感じました

賞味期限

  • 1年2ヵ月後

(カルディにて、購入した時の賞味期限です)

カロリー等の栄養成分表示

100gあたり

  • エネルギー 54キロカロリー
  • たんぱく質 0.9g
  • 脂質 3.1g
  • 炭水化物 5.6g
  • 食塩相当量 1.7g

カロリーに関しての補足 

  • 100gあたり54キロカロリー
  • 1パック135キロカロリー
トムカーガイを作った場合のカロリー
  • トムカースープ 1箱  135キロカロリー
  • ブナシメジ 70g 13キロカロリー
  • 鶏もも肉(皮つき) 200g 400キロカロリー

合計 548キロカロリー

2人前のカロリーです

カロリーは、カロリーSlismのページを参照しました

原材料名

カルディ トムカースープ原材料名

ハーブが多く使われていますね

ガランガルは、南姜(なんきょう)。タイのしょうがです

値段・価格

  • 184円(税別)

カルディ ロイタイ トムカースープを使ったトムカーガイのレシピ・作り方

カルディのトムカースープを使うとトムカーガイは簡単に作れました

トムカーガイの素として、使えますね

それでは、作り方を紹介します

具材

  • トムカースープ 2箱
  • ブナシメジ 150g
  • 鶏モモ肉 400g

作り方(パッケージ通りに作りました)

鶏肉を食べやすい大きさに切る(薄切りがいいかも)

以下はパッケージのレシピ通り

  • 鍋にトムカースプをあけ、沸騰しない程度に温める。
  • 鶏肉を加え、弱火で1分煮込む。
  • きのこ類を加えて、弱火から中火で5分煮込んで出来上がり。

ぐらぐらと煮立たせないように注意しました

トムカースープで作ったトムカーガイの味

見た目

茶色が多く、地味です

今回使用しませんでしたが、ライムリーフをのせれば、緑色も加わり見栄えもよくなると思いました

香り

甘酸っぱいのと牛乳ぽいココナッツミルクの香り

辛さ

ほんの少し辛い

子供とかでも大丈夫な辛さ

ココナッツミルクを甘酸っぱくした感じ

少し脂ぽい。。

けど、好みの味

次回作る時は、鶏肉の皮をとって作りたい

カルディ トムカーガイ

カルディ トムカースープで作ったトムカーガイの感想 

期待していなかったのですが、普通にいい感じで食べれました

タイ料理独特のハーブの香りや酸っぱさが苦手な人にはオススメ出来ません

あと、いろどりが地味です。。

 

家で手軽にタイ料理を食べるのって、いいですよね

手抜きで簡単に、トムカーガイが作れるので、おすすめです

多分、リピート買いします

[rakuten:kaldi:10012110:detail]

おすすめ度

  • 3.5点

(個人の感想です)

 

テレビにて放送されていたカルディの鍋の素ランキングです

参考にどうぞ

カルディのロゴ
カルディ店員さんが選ぶ 鍋の素ランキング最近、外食が少なくなり、自炊する機会が増えてきました そこで、カルディにて、鍋の素を買う事が多いです 鍋は野菜も多く取れるし、体にい...

それでは、また