グルメ PR

しゃぶ葉(しゃぶよう)アレンジメニュー テレビ番組紹介の食べ方 正直レビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

普段、野菜不足になる事ってありませんか?

野菜不足にならないよう、たまにしゃぶ葉や温野菜に行きます

しゃぶしゃぶって、色んな食べ方を出来るので、面白いですよね?

テレビ番組で紹介されていたアレンジした食べ方、美味しいか? 試したので紹介します

しゃぶ葉(シャブヨウ)他 テレビ番組オススメのアレンジレシピ

f:id:hatux10y:20190905210351j:plain

テレビ番組「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?」にて紹介されたしゃぶ葉の食べ方

しゃぶ葉 常連さんのアレンジ

材料 
  • 白玉1個
  • 豚肉1枚
  • あずき汁(適量)
  • 醬油(適量)
作り方 
  • 白玉ぜんさいの小豆に醤油を加えたタレを作る
  • デザートの白玉を肉で巻き、タレにつけて食べる

テレビ番組では、辰巳琢郎が「思ったよりいける」とコメント

試したら

確かに、みたらし団子のような味つけになる。 それほど、美味しくはない。。

f:id:hatux10y:20180718095645j:plain

しゃぶ葉の会社 ニラックス 岩井繁明社長のアレンジ かき氷しゃぶしゃぶ

材料 

豚肉1枚

作り方 

氷にゴマダレをかけて肉で巻く

作る気にならず、試しませんでした。。

しゃぶ葉の会社 ニラックス 岩井繁明社長のアレンジ 豆乳だしアレンジ

材料 
  • 豆乳だし

(最近、しゃぶ葉に行ったら、豆乳だしメニューにありませんでした。。)

  • ご飯
  • ソフトクリーム
作り方 

豆乳だしにご飯と具材を入れ、ソフトクリームを加えて煮詰めて雑炊風にすれば完成

試したら

 思いのほか、美味しい。 ポタージュみたいな味、おすすめ

f:id:hatux10y:20180718100456j:plain

テレビ番組紹介の温野菜 社長のたれアレンジ

知人から聞いたけど、テレビ番組名は覚えてません

しゃぶ葉ではなく、温野菜のおすすめです

ゴマだれ+おろしニンニク+ラー油+すりゴマ

王道の味

この組み合わせ、美味しい

f:id:hatux10y:20180718103018j:plain

テレビ番組「誰だって波乱万丈」 タベアルキスト マッキー牧本(敬称略)のタレアレンジレシピ

しゃぶ葉ではないんですけど、テレビ番組で紹介されてました

  • お酢+醤油+おろしにんにく 酢醤油にんにく

割合は醤油2 お酢1 おろしにんにくはたっぷり

(しゃぶ葉に後日行ったら、行った店舗ではお酢おいてありませんでした。。)

テレビ番組「ペコジャニ∞」のしゃぶ葉アレンジレシピ

関ジャニの丸山隆平(敬称略)のアレンジ

材料
  • カレー
  • 黒胡椒
  • 赤葱フライ
  • 豚肉
作り方 
  • 豚肉をしゃぶしゃぶする
  • カレーに黒胡椒と赤葱フライをかける
  • しゃぶしゃぶした肉をつけて食べる
感想 

肉をつけて食べたらまぁまぁよかった

そのままスプーンで食べたら黒胡椒のピリッと感と、赤葱フライのザクザクの食感が美味しかった

※以前、しゃぶ葉では赤葱フライを置いてあったんですけど、最近みかけません。。

私の好みのオリジナルアレンジ

茹でた豆腐にザーサイと食べるラー油

ラー油のかけすぎ注意。 後から辛さがきます

美味しい食べ方(しゃぶ葉公式動画を参照)

好みだと思いますが、しゃぶ葉公式動画の食べ方を紹介 

  • 白だし
  • タレは、ポン酢+紅葉おろし+ねぎ
  • 香味野菜+旬の野菜+キャベツ+きくらげ+きのこを入れた鍋に、三元豚(バラ)入れる
  • 香味野菜を中心に三元豚で巻いて食べる

動画参考になるので、食べる前に一度見る事をおすすめ

しゃぶ葉の公式動画です

テレビ番組「レディース有吉」のしゃぶ葉アレンジレシピ

肉巻きみたらし団子

材料 

  •  白玉1個
  • 豚肉1枚
  • あずき汁(適量)
  • 醬油(適量)
  • ブラックペッパー(適量)

作り方

  • まずは白玉にブラックペッパーをまぶす
  • その後、豚バラ肉で白玉を巻きつける
  • ダシで豚バラ白玉をしゃぶしゃぶする
  • あずき汁に豚バラ白玉を入れて、隠し味でしょう油をかければ、出来上がり

ワッフル肉カレー

f:id:hatux10y:20190920225454j:plain

材料

  • ワッフル1個
  • 豚バラ肉3枚
  • カレー(適量)
  • 刻みネギ(適量)
  • 一味唐辛子(適量)

作り方

  • ワッフルを焼く
  • 豚バラ肉を3枚しゃぶしゃぶし、ワッフルの上にのせる
  • その上にカレーをかける
  • 刻みネギと一味唐辛子をかければ完成

感想 

想定外でしたが、まぁまぁよかった

また、試したいと思いました

テレビ番組を見て、美味しかったしゃぶ葉アレンジレシピ

繰り返しになるんですけど、美味しかったアレンジを再度まとめとして、紹介します

  • カレー+黒胡椒+赤葱フライ

(赤葱フライ、最近しゃぶ葉で置いてありません。。)

  • 豆乳だし+ご飯+ソフトクリーム

  • ゴマだれ+おろしニンニク+ラー油+すりゴマ

 

しゃぶ葉のスペシャルクーポンの取得方法を紹介しています 

www.kirakublog.com

それでは、また