グルメ PR

日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどん 2人前 感想とアレンジした食べ方紹介

日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

たまにカレーうどん食べたくなる事あるんですよ

先日、スーパーにて、 日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどんを見つけました

巣鴨の古奈屋と言ったら、カレーうどんで有名なお店

パッケージ記載のおすすめの食べ方や他の有名カレーうどん店をまねしてアレンジを加えたりして食べてみました

感想等を紹介します

巣鴨 古奈屋とは

巣鴨にて、1983年に創業

クリーミー系カレーうどん元祖のお店

店舗は東京に限らず、横浜や韓国にもお店があります

巣鴨 古奈屋 テレビ番組での紹介

  • アド街ック天国
  • マツコの知らない世界

マツコの一番のお気に入りは、「揚げもち」のトッピングでした

  • Nスタ

等テレビ番組にもよく出てます

巣鴨 古奈屋の一番人気メニュー 

  • 天使のえび天カレーうどん

海老天が別皿に出てくるメニューです

スーパーで市販されてる日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどん  2人前のパッケージ

日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどん

パッケージの大きさ 

  • 横 約27cm x 縦 約16cm x 高さ 約6cm

高さがあり、冷蔵庫に入れるのは、少しかさばります

パッケージの見た目 

真ん中に、大きくカレーうどんが写ってます

パッケージの具材

パッケージの写真の具材です 

  • 豚肉
  • 人参
  • 白髪ネギ
  • いんげん

日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどん 2人前 パッケージの説明

スパイシーかつクリーミーに仕上げたカレースープ。

古奈屋の「他にはないカレーうどん」の味をご家庭で手軽に食べれるように致しました。

パッケージの中身

日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどん パッケージの中身
  • うどんの袋 x 2
  • 古奈屋特製とびきりスパイス x 2
  • 粉末スープ x 2
日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどん 粉末スープ

粉末スープは、薄めの黄色。袋からあけるとスパイスの香りがしました

パッケージの中身の大きさ

  • うどんの袋(1つ当たり)

約13.5cm  x 約13.5cm

  • 粉末スープ(2人分連なってます)

横約 10cm x 縦約23.5cm

スーパーで市販されてる日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどん  2人前 カロリー等の特徴

量(ボリューム) 

2人前 

  • 内容量 424g
  • 麵量  340g

菊水 おそば屋さんのカレーうどん2人前との比較 

  • 内容量 438g
  • 麵重量  180g x 2

菊水 おそば屋さんのカレーうどん2人前と比べると、日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどんは、量少し少なめですね  

カロリー等の栄養成分表示 

1食 (212g) 当たり 

  • 熱量 388キロカロリー 
  • たんぱく質 8.4g 
  • 脂質 3.7g 
  • 炭水化物 80.2g 
  • 食塩相当量 4.9g (めん: 0.7g スープ・スパイス: 4.2g)  

菊水 おそば屋さんのカレーうどん2人前とのカロリー等の比較 

1食 (219g) 当たり 

  • エネルギー 276キロカロリー
  • たんぱく質 8.9g
  • 脂質 0.5g
  • 炭水化物 55.5g
  • 食塩相当量 6.4 g(めん 0.5g、めんつゆ・カレーの素 5.9g)

カロリーは、菊水 おそば屋さんのカレーうどんの方が少ないですね

逆に食塩相当量は日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどんの方が低いですね  

日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどん 2人前の価格 

  • 378円(税別) 

スーパーにて、売っていた価格です

日清食品の希望小売価格は420円(税別) です

菊水 おそば屋さんのカレーうどん2人前との値段の比較 

スーパーにて、298円(税別)

日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどんの方の方が少し値段お高めです

賞味期限

スーパーにて、購入時2週間と少しの賞味期限でした

日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどんの作り方とコツ

めんをゆでる

日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどん 茹で方

250ml の沸騰したお湯でうどんを1分30秒茹でる

スープを入れさらに煮込む

日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどん 茹で方2

弱火にしてスープを入れ、よくかき混ぜながらさらに1分30秒煮込んで出来上がり

粉末スープに関してのコツ

だまにならないように、よくかき混ぜるのがコツです

その他

うどんの麺を湯切りする必要がないので、作るの楽です

巣鴨 古奈屋 カレーうどん 創業者 おすすめの具材を使用したレシピ

日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどん 完成
  • えび天
  • 揚げもち
  • 青ネギ

パッケージの裏に写真付きで、説明が書かれていました

おすすめの具材で作ってみました

材料

  • えび天 1本

えび天は、 お惣菜屋さんにて買ったものを使用しました

  • 揚げもち 1個
  • 青ネギ(万能ねぎ) 2本
  •  日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどん 1人前 

作り方 

基本的にパッケージ通りの作り方です

揚げもちは、表面を軽く揚げる程度 

(パッケージの写真も軽く表面を揚げた状態です) 

最後に、小口切りにした青ネギとえび天をトッピング

巣鴨 古奈屋 カレーうどん 創業者 おすすめの具材を使用して食べた感想

辛さ 

小学生でも食べれるぐらいの辛さ

後から少しだけ辛い 

古奈屋特製とびきりスパイスを加えた後の辛さ

中学生が食べるぐらいの辛さになりました

後から汗が出る 

味 

スープ 

クリーミーで食べやすい味

それほど、トロミがあるわけではないので、ちょうどいい

少し薄っぺらさはある

麺 

ツルっとした、喉越し

悪くないけど、普通

有名店のカレーうどんと言われなければ、普通にいい感じる

具との相性 

揚げもちとカレーうどん、合いますね。気に入りました

えび天は、当たり前のようにうどんと相性いい

途中でスープがしみてきて、2度楽しめますね

おすすめの具材という事もあり、相性よかったです

特製スパイスについて

浅いというか、ふかみがない辛さ

イマイチ

量 

スープを飲み、揚げもちやえび天と麺を食べるとすぐにお腹いっぱいになりました

スープは半分以上残し、麺も完食出来ませんでした。。 

巣鴨 古奈屋 カレーうどんを千吉カレーうどん風にアレンジしたレシピ

日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどん アレンジ

カレーうどん千吉もクリーミーなカレーうどんで有名ですよね

古奈屋と味が似ているので、千吉カレーうどん風にアレンジしてみました

材料

  • 豚ロース薄切り 100g
  • 油揚げ 1/2
  • 青ネギ(万能ねぎ) 2本
  • 日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどん 1人前 

作り方 

アレンジの下準備

油揚げ

熱湯をかけて、油抜きをする

短冊切りにする

  • 青ネギ

小口切りにする

  • 豚肉

軽く炒める

麺を茹でる

パッケージの説明通りです

粉末スープを入れる

パッケージの説明通りですが、このタイミングで豚肉と油揚げを入れます

トッピング 

青ネギをトッピングして完成

最後は雑炊風にアレンジして食べる

画像は、雑穀米を使用してます

日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどん 雑炊アレンジ

千吉お勧めの食べ方です

麺を食べたら、スープにご飯を入れて、雑炊風に食べます

千吉カレーうどん風にアレンジした感想

油揚げにカレーがしみ込みいい感じでした。油揚げ合いますね

その他のアレンジ

余ったスープを使い、カレーチャーハンにしてみました

味濃いめでしたけど、まぁまぁよかったですよ

日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどんの感想

インスタントぽい、少し薄っぺらい味なんですけど、手軽に作れるのがいい

日清食品ならではですね

特にうどんの麺を湯切りする必要がないので、作るの楽です

日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどん 2人前を有名店が監修しているとと思わなければ、普通にありだと思う

あと、油揚げ入れて、アレンジするのは、おすすめです

日清食品の巣鴨 古奈屋 カレーうどん 2人前のおすすめ度 

3.4点

それでは、また