カルディ PR

【カルディ】タコライスの素 簡単にアレンジ レシピいろいろと紹介します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、カルディにて買った「タコライスの素」を使って、タコライスを作ってみました

でも、通常のタコライスだけだと味に飽きるじゃないですか?

カルディ オリジナル タコライスの素を使って、おつまみにもなるようにしたり、色々と試してみましたので紹介します

カルディ タコライスの素のパッケージ 

カルディ タコライスの素のパッケージ 

カルディ タコライスの素のパッケージ 見た目

黄色の背景。真ん中にタコライスが写ってます

黄色の背景には、サボテンが描かれてますね

メキシコぽい絵ですね

 

あと、「SEASONING MIX」と印字されてます

調味料がミックスされているという事ですね

タコライスの素の説明

裏面に、説明がありました

「トマトをふんだんに使用しコリアンダー、クミン、フェネグリークとさらに、隠し味にハバネロとカレーパウダーを使用した本格的なタコライスの素です。」

カルディ タコライスの素のパッケージの大きさ 

  • 190×120mm

厚さが少ないので、収納しやすいです

カルディ タコライスの素のパッケージの中身

カルディ タコライスの素のパッケージの中身

銀色の袋

  • 2パック

タコライスの素1袋で、約2~3人前です

2パックなので、4人~6人前回分作れます

銀色の袋には、タコライスの素と印字されているので、中身の袋のみの収納してもいいですね

銀色の袋の大きさ

  • 横 約9.7cm x 縦 約9cm

カルディ タコライスの素の特徴

カルディのPOP広告

  • 「ひき肉があれば本格タコミートの出来上がり!」
  • 「液体だから味がからみやすい」
  • 「ほんのりカレー風味のスパイス感あふれる味に仕上がります。ステーキや魚介にもよく合います。」

価格(値段) 

  • 172円(税別)

2019年10月時点においての値段

2袋にて172円なので、1回あたり86円ですね

カゴメ 旅するトマト タコライス用ソースとの比較

アマゾンにて「90g×2袋×5箱」にて、1,082円にて売ってました

1箱2食あたり約216円

カルディタコライスの素の方が安いですね

カルディ タコライスの素 カロリー等の情報

原材料名 

  • トマトペースト
  • 砂糖混合異性化液糖
  • 肉エキス
  • トマトピューレ
  • ウスターソース
  • 醸造酢
  • 食塩
  • カレーパウダー
  • ガーリック
  • 唐辛子
  • コリアンダー
  • /調味料(アミノ酸等)
  • 酒精
  • 増粘剤(加工デンプン、キサンタン)
  • カラメル色素
  • 酸化防止剤(ビタミンE)
  • 香辛料抽出物
  • 甘味料(カンゾウ)
  • (一部に小麦、大豆、鶏肉、りんごを含む

トマトぽさは充分伝わりました

でも、バーべーキューソースぽい味

カロリー等の栄養成分表示

カルディ タコライスの素のカロリー

1食(31g)あたり

  • エネルギー 52キロカロリー
  • たんぱく質 2.5g
  • 脂質 0.2g
  • 炭水化物 8.4g
  • 食塩相当量 2.8g

旅するトマト タコライス用ソースとカロリー等を比較

90gあたりの栄養成分

  • エネルギー 75キロカロリー
  • たんぱく質 4.8g
  • 脂質 1.7g
  • 炭水化物 10.1g
  • 食塩相当量 1.7g
  • カリウム:380mg
カルディ タコライスの素を90gに換算したカロリー等の情報
  • エネルギー 約152キロカロリー
  • たんぱく質 約7.25g
  • 脂質 約0.58g
  • 炭水化物 約24.3g
  • 食塩相当量 約8.1g

カルディ タコライスの素の方がカロリーや食塩相当量多いですね

賞味期限

  • 約3ヵ月半後

カルディにて購入時の賞味期限

量(ボリューム)

タコライスの素1袋にて、約2~3人前

カルディ タコライスの素の作り方と味

パッケージの作り方

  カルディ タコライスの素の作り方

材料

パッケージの作り方を素に作ってみました

  • タコライスの素 1袋
  • 豚ひき肉 100g
  • ミニトマト
  • レタス 2枚
  • ご飯

ご飯は、玄米+もち麦を、土鍋で炊いたのを使いました

タコライスの素の味が濃いので、通常の白米の方が相性はいいかもしれません

作り方

カルディ タコライスの素の作り方2

基本的には、パッケージの作り方通り

  • ひき肉を炒める
  • タコライスの素を絡めて炒める

挽肉とタコライスの素を絡めて炒めると、タコミートになります

  • ご飯の上に、タコライスの素を絡めた挽肉をのせる
  • 野菜を盛り付ける

カルディ タコライスの素の味

辛さ 

中学生ぐらいでも食べれる辛さ

味 

ピリ辛のバーベキューソースの味

少し味が濃い。トマトが強いケチャップ味を少しカレー風味にアレンジした感じ

特別感はない。普通

辛くて味が濃いので、ご飯とも合う

タコライスに、カルディにて売っている、メキシチョイス ナチョチーズを追加

カルディにて売っている、メキシチョイス ナチョチーズを追加
  • ナチョチーズをのせ、電子レンジで軽く温めました
タコライスに、カルディにて売っている、メキシチョイス ナチョチーズを追加

メキシチョイス ナチョチーズは、とろけやすく便利

チーズがとろけて、味変になりました

ナチョチーズとの相性よかったです。 ジャンク感がいい意味で合う

カルディ タコライスの素をアレンジした作り方

トルティーヤ+タコミート

カルディ タコライスの素をアレンジした

ブリトー作ってみました

材料

  • タコライスの素 1袋
  • ひき肉 50g
  • トマト 1個
  • レタス
  • シュレッドチーズ 好みの量
  • 玉ねぎ 1/4

玉ねぎ、1/2ぐらいでもいいと思いました

  • トルティーヤ

カルディにて売っているラ・コロナ フラワートルティアを使用しました

トルティーヤは、主に2種類あります

小麦粉を主な原料としたフラワートルティーヤと、トウモロコシ粉を主な原料としたコーントルティーヤ

今回はフラワートルティーヤを使用しました

作り方

基本的には、タコライスと作り方同じです

違いは、ご飯の代わりにトルティーヤを使う事だけです

あと、トルティーヤは、フライパンで軽く温めるのがおすすめ

 味

当然、合いますね

グリルしたお肉をトルティーヤで包んで食べるファヒータに近い感じです

その他

サルサソースを加え、タコスにするのも有りだと思います

カルディにて売っているメキシチョイス サルサソース(マイルド)を加えてみたら、辛さがマイルドになりました

あと、タコスの場合、トウモロコシ粉を原料としたコーントルティーヤを使うのが一般的です

タコライスの素を使って、ナチョスにアレンジ

タコライスの素を使って、ナチョスにアレンジ

  材料

タコライスの素を使って、ナチョスにアレンジ材料
  • タコスチップス

カルディオリジナル タコスチップス プレーンを使用しました 

  • タコライスの素を使って、作ったタコミート
  • トマト
  • ナチョチーズ

カルディにて売っているメキシチョイス ナチョチーズを使用しました

  • グァカモレディップ
グァカモレディップ

カルディにて売っているカサフェスタ グァカモレディップ(アボカド)を使用しました

作り方

タコスチップスを並べ、その上にタコミート、トマト、グァカモレディップ、ナチョチーズをのせて、電子レンジで軽く温める

ナチョスは、本来オーブンで加熱するのが一般的ですね

電子レンジで軽く温めるだけで、ナチョチーズがとろけるので、手抜きで電子レンジを使用しました

 味

おつまみになって、まぁまぁよかったですよ

カルディ タコライスの素の感想

味の好みとしては、まずくはなけど、美味しいとも言えない

あと、ジャンク感というか、化学調味料ぽさが少し、気になりました

 

大きさもかさばらないので、ストックしておくにはいい

あと、値段も安いのが、いい

家で簡単にメキシコ料理を作れるので、手抜き料理したい時に便利ですね

(タコライスは沖縄料理です)

 

本格的なメキシコ料理を作りたい人には、おすすめ出来ません

手抜き料理で、メキシコ料理を作りたい人にはおすすめです

 

なんで、メキシコ料理が沖縄に伝わって、タコライスになったか? いろいろと調べてみました

タコライスの発祥の地や名前の由来を紹介しています。参考にどうぞ

タコライス
タコライスはどこの料理? 発祥の国はどこ? 名前の由来も紹介します先日、カルディのタコライスの素を使って、タコライスを食べました パッケージの絵柄がサボテン等が書かれていて、メキシコぽい雰囲気なんです...

それでは、また