グルメ PR

日本ハムの冷凍食品 「中華の鉄人 陳建一 小籠包」 正直レビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スーパーの冷凍食品コーナーで陳建一(敬称略。以下も敬称略)監修の小籠包を見つけました

赤坂四川飯店や陳建一 麻婆豆腐店に行って食事した事あるんですけど、普通に美味しかった覚えがあります

普段、冷凍食品をほとんど食べないので、平均の味がわからないんですけど、正直な感想を紹介します

日本ハムの冷凍食品 「中華の鉄人 陳建一 小籠包(ショウロンポウ)」のパッケージ

中華の鉄人 陳建一 小籠包パッケージ

パッケージの見た目 

並べられた小籠包とレンゲにのせた小籠包が目立ちます

左上に陳建一の写真

すごーく焼売美味しそうです

「中華の鉄人 陳建一 小籠包」の特徴

陳建一監修 

中華の鉄人 陳建一 監修

陳建一は有名ですよね。 陳建一の麻婆豆腐の作り方を動画で見たんですけど、とても参考になりました

陳建一の父「陳建民(敬称略)」は、日本で四川料理を紹介した功績により「四川料理の父」と言われているそうです

陳建一監修の小籠包期待出来ますね 

パッケージに書いてある小籠包の説明 

「もちもちした食感の皮が特徴の小籠包です。」

「スープには陳建一特製”美味湯”()豚肉、鶏肉、野菜の旨味を凝縮し、香味油で風味豊かに仕上げた中華スープの素)を使用しています。」

小籠包の量や大きさ

量 

  • 6個入り
  • 180g

1人でも、6個全部軽く食べれる量です

おやつ時にいいかも、ぐらいの量

小籠包の大きさ 

  • 直径 約5cm
  • 高さ 約2.5cm

高さ約2.5cmなので、お弁当箱に余裕をもって入れれますね

値段 

  • 185円~198円(税別)

スーパーで売っていた値段です。スーパーでも値段変わりますね

カロリー等の栄養成分

中華の鉄人 陳建一 小籠包カロリー

1個(30g)あたり

  • 熱量52キロカロリー
  • たんぱく質2.6g
  • 脂質2.0g
  • 炭水化物5.9g
  • 食塩相当量0.3g
  • ナトリウム124mg

 6個入りなので、全部食べると312カロリーですね

原材料名 

  • 皮(小麦粉、米粉、マルトデキストリン、もち粉、ラード、植物油、食塩、砂糖、乳化油脂、粉末油脂、卵白末)
  • 食肉(鶏肉、豚肉)
  • ソテーオニオン(玉ねぎ、植物油)
  • 野菜(ねぎ、しょうが)
  • ゼラチン
  • オイスターソース
  • 香味食用油
  • 砂糖
  • しょう油
  • 中華調味料
  • 食塩
  • ポークエキス
  • 香辛料
  • 酵母エキス
  • ほたてエキス
  • 脱脂粉乳
  • 卵白末
  • XO醤/加工デンプン
  • トレハロース
  • 調味料(アミノ酸等)
  • 増粘多糖類
  • カラメル色素
  • 酸化防止剤(ビタミンE)
  • (一部に卵・乳成分・小麦・えび・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

日本ハムの冷凍食品 「中華の鉄人 陳建一 小籠包」電子レンジを使った温め方

中華の鉄人 陳建一 小籠包見た目

電子レンジの場合

電子レンジで温めるだけ

蒸し器を使っても料理出来るけど、電子レンジで温めるだけでいいというのは便利ですよね

6個(全部)の場合 

電子レンジに、凍ったまま袋をあけずに表面を上にして入れる

その後、電子レンジに入れて、あたためるだけです 

  • 500W/約2分50秒
  • 600W/約2分20秒 

冷凍食品って、本当に便利ですね

温めるだけでいいのって楽

2個や4個の場合 

トレイを切り離し、軽くラップをかけて電子レンジにのせる

  • 2個 500W/50秒。4個 500W/1分30秒
  • 600W/約40秒。4個 500W/1分20秒 

便利だった点 

  • トレイは切り離しが可能

例えば、切り離して、2個や4個だけ電子レンジにて、温める事が可能

冷凍食品の便利さに驚きました

日本ハムの冷凍食品 「中華の鉄人 陳建一 小籠包」の蒸し方

蒸し器で調理する場合

蒸気の上がっている蒸し器に、ぬらしたふきんやクッキングシートをしき、凍ったままの小籠包を平に並べ、弱火で約10分間あたためる

日本ハムの冷凍食品「中華の鉄人 陳建一 小籠包」の味

中華の鉄人 陳建一 小籠包 出来上がり

小籠包の見た目

一見手作り風だけど、工場で機械で作ったような大量生産的な形

小籠包をそのままで食べてみました

パッケージにこだわりのうす皮と書かれているんですけど、そこまで薄いと思いませんでした

トレイで温めた小籠包をお箸で器に移そうとしたら、皮が破れてしまうのがいくつかありました。。 

小籠包の味 

皮は少しモチっとした食感。ただ、少し皮のネットリしたところは気になる。。

パッケージの表面に、「あふれだす清湯(チンタン)スープ」と書かれてます

実際に食べてみると、肉汁多めでした

温かい状態で食べると普通に美味しかった

ちなみに、冷凍食品としては美味しかったという意味です

当然、お店で食べる小籠包の方が断然美味しい

 

逆に言えば、お弁当に入れると冷えてしまうので、美味しさが半減してしまいますね。。 

小籠包を味付け、アレンジした食べ方を紹介

中華の鉄人 陳建一 小籠包 味付け

黒酢と生姜を使って、小籠包をアレンジ 

千切りにした生姜と黒酢をレンゲに入れて食べてみました

小籠包が美味しいと評判のお店、鼎泰豐 (ディンタイフォン)でも、千切りした生姜が出てきます

よくテレビでも、レンジにのせた食べ方してますよね

 

小籠包と千切りした生姜って、合いますね

美味しく食べれました

スープを使ったアレンジ 

小籠包をスープアレンジ

ネスレのホームページを参照しました

というか、ホームページの情報のレシピほぼそのままです

材料
  • おろし生姜 小さじ1

(チューブの生姜を使用しました)

  • 水 600ml
  • 万能ねぎ 適量
  • マギーブイヨン 2袋(無添加コンソメを使用)
  • 小龍包 6個
作り方
  • 小籠包以外の材料にて煮立たせて、小籠包を入れる

まぁまぁよかった

そのまま食べた時もだったんですけど、少し皮がネットリした感じが気になる。。

普通の小籠包の味に飽きた人には、おすすめ

日本ハムの冷凍食品 「中華の鉄人 陳建一 小籠包」の感想 

簡単に作れる冷凍食品って、便利でいいですね

小腹が空いた時に食べたり、食事した時にもう一品ほしい時に、今回の小籠包を食べてます

 

ただ、お弁当に入れる場合には冷えてしまうのがイマイチですね

あと、場合によっては皮が破れて、お弁当の他のおかずに汁がつきそうなのが心配な点です

冷凍食品はお弁当に入れるイメージがあるんですけど、お弁当には向かないと思いました 

家で食べる分には、手軽でいいと思いますよ

日本ハムの冷凍食品 「中華の鉄人 陳建一 小籠包」のおすすめ度 

3.3点

(個人の感想です)  

 

小籠包はまぁまぁ良かったので、冷凍食品の焼売を買ってみました

陳建一の焼売をアレンジしたりして食べてみました

参考にどうぞ

スーパーで売ってる陳建一監修の冷凍食品 国産豚の四川焼売(シセンシュウマイ) パッケージ
陳建一監修 日本ハムの冷凍食品 国産豚の四川焼売 アレンジレシピや感想を紹介しますスーパーに行ったら、陳建一(敬称略。以下も敬称略)の顔が目立つパッケージの焼売を見つけました 有名店や有名な料理人が監修していると書い...

それでは、また