カルディ PR

カルディ「いぶりがっこのタルタルソース」 色々アレンジしたのでレシピを紹介します

カルディ いぶりがっこのタルタルソースの瓶
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「もへじ いぶりがっこのタルタルソースが人気No.1」らしいです

ただ、どんな使い方していいか? 迷いませんか

王道的な使い方からサルサソースと混ぜて使ったり、いろいろアレンジしました

失敗例も含めて紹介します

カルディで買った もへじ いぶりがっこのタルタルソースの特徴

いぶりがっこのタルタルソース 中身

ちょいのせランキング1位 

スタッフが選んだ! もへじチョイのせ 極旨ランキングの1位だそうです

ちなみに、2位は食べるラー油、3位は明太子なめ茸でした

いぶりがっこのタルタルソース カルディのPOP広告

  • 「燻製感がクセになる! アレンジも自由自在」
  • 「とにかくおいしい!止まらない」
  • 「万能!最強! パン、クラッカー、フライ、野菜、ご飯なんにでも合う!」
  • 「燻製感とポリポリ食感がパーフェクト!」

いぶりがっこのタルタルソースのパッケージ 

囲炉裏といぶりがっこを作る工程の大根の「つり下げ」が絵になってます

いぶりがっことは 

秋田県発祥の漬け物の一種

大根を屋内の梁(はり)につり下げ、囲炉裏の熱と煙を利用して燻し、米ぬかで漬け込んだ秋田の伝統的な漬物

いぶりがっこのタルタルソース びんの大きさ

  • 直径約6.5cm x 高さ約7.5cm

いぶりがっこのタルタルソースの価格・値段

  • 160g 429円(税込)

160gと以外とボリュームあるので、色んな料理に試して早めの消費がおすすめです

賞味期限

カルディにて購入時には、約6カ月弱の賞味期限でした

いぶりがっこのタルタルソースの原材料名

いぶりがっこのタルタルソース 原材料名

原材料名は多い順で書かれているので、1番最初に書かれている「いぶりがっこ」は、多いんですね 

  • いぶりがっこ(大根、米糠、食塩、砂糖、酒精)
  • 玉ねぎ
  • 食用植物油脂
  • 糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)
  • 醸造酢
  • 食塩
  • D-ソルビトール
  • ピクルス(きゅうり)
  • 香辛料
  • マヨネーズシーズニング
  • 卵黄
  • 酵母エキス
  • ねぎ
  • 赤ピーマン/増粘剤(加工デンプン、キサンタンガム)
  • 調味料(アミノ酸)
  • 甘味料(スクラロース、カンゾウ抽出物、ステビア)
  • 酸味料
  • 着色料(ウコン、カロチン)
  • ビタミンB1
  • 香料
  • 香辛料抽出物

いぶりがっこのタルタルソース カロリー等の情報

大さじ1杯(約16g) あたり

  • エネルギー25キロカロリー
  • たんぱく質0.2g
  • 脂質2.1g
  • 炭水化物1.7g
  • 食塩相当量0.3g

大さじ1杯で25キロカロリーと言っても、イメージわかないですよね

マヨネーズと比べてみました

  • マヨネーズ大さじ1杯 120キロカロリー

いぶりがっこのタルタルソースのカロリーって、そんなに高くないんですね

テレビでの紹介

ZIP 

2018年12月に日本テレビ「ZIP」にて、カルディコーヒーファームのこの冬の激売れ商品として紹介さました

王様のブランチ 

あと、王様のブランチでも野菜スティックに付けるのがお勧めと紹介されたそうです

カルディで買った もへじ いぶりがっこのタルタルソースの香りや味

見た目は白っぽいマヨネーズ。みじん切りした玉ねぎもみただけでわかる

いぶりがっこのタルタルソース 中身

いぶりがっこのタルタルソースの香り

フタを開けるとスモーキーないぶりがっこの香りがすご~くわかる

いぶりがっこのタルタルソースの味

大さじ一杯、そのまま食べてみました

タルタルソースというよりは、いぶりがっこのカリカリというかザクザクした食感が強い

 

玉ねぎとマヨネーズ感もある。でも、いぶりがっこ感が強い

全般的に塩味が少し強いけど、おつまみになる

そのまま食べるというよりは、アレンジする事がおすすめ

もへじ いぶりがっこのタルタルソース カルディの店員おすすめの使い方や使い道 アレンジ

トーストにちょいのせして食べる

試さなかったけど、合いそうな感じはします

味が薄いものにいぶりがっこのタルタルソース合うと思います

揚げ物にちょいのせして食べる

カキフライや他の揚げ物にちょいのせして試したので、後で紹介します

ご飯に、のせして食べる

ご飯と漬物って、相性いいですよね

同じように、美味しく食べれました

クラッカーにのせて食べる

いぶりがっこのタルタルソースの試食では、クラッカーにのせて出してますね

ノンソルトのクラッカーに合います

 

おすすめしてくれた店員さんは、いぶりがっこのタルタルソースをスプーンにすくって、そのままの状態で食べるのが好きとの事でした

サバの缶詰と合わせて、パンの上にのせて食べる

カルディ いぶりがっこのタルタルソースとサバ缶アレンジ

先日、カルディに行ったらカルディのサバ缶のおすすめアレンジレシピとして、紹介されていました

サバ多めで、いぶりがっこのタルタルソース少なめで合わせたら、おいしかったですよ

カルディ いぶりがっこのタルタルソース アレンジレシピ

サンドイッチやグリッシーニ、その他色々アレンジして試したので、紹介します

以外に美味しかったのは、サルサソースでした

いぶりがっこのタルタルソースをサンドイッチにアレンジ

いぶりがっこのタルタルソースとパン

サンドイッチの具材

  • さばの水煮 0.5缶 75g
  • いぶりがっこのタルタルソース 大さじ1
  • ミニトマト 4個
  • グリーンカール(レタス) 1枚
  • カンパーニュ(フランスパン) 1.5cmの厚さ 1枚

サンドイッチの作り方

  • さばの水煮、汁気をよく切り、いぶりがっこのタルタルソースとよく混ぜる
  • グリーンカール(レタス)とミニトマトは、水気をよく切る
  • カンパーニュ(フランスパン)にのせる

サンドイッチの味

いぶりがっこのタルタルソースのカリカリ感の食感がいい

いぶりがっこのタルタルソースの燻製の香りがあり、さばの臭みも気にならなかった

 

あと、いぶりがっこのタルタルソースは好みで多めでもいいと思った

パンは少し高級な酸味の少しあるカンパーニュを使用しましたが、スーパーで売っている普通のパンの方が合うと思いました。。

いぶりがっこのタルタルソースとカキフライ

いぶりがっこのタルタルソースとカキフライ

カキフライ+タルタルソース。相性は王道

間違いないですよね

 

松本清張の「点と線」の舞台になった牡蠣料理の名店レバンテのカキフライもタルタルソースがついてます

 

レバンテのカキフライ。好みの味なんですよl

(点と線、読んでないけど。。)

鶏の唐揚げに、いぶりがっこのタルタルソースをつける

いぶりがっこのタルタルソースがいいアクセントになる

ただ、つけすぎるといぶりがっこのタルタルソース味一色になって、鶏の唐揚げの味がわからなくなってします。。

カンパーニュ+いぶりがっこのタルタルソース

いぶりがっこのタルタルソースとパン

普通にいい

パンに個性があったんですけど、シンプルなパンの方が合うと思いました

ご飯+いぶりがっこのタルタルソース+海苔

いぶりがっこのタルタルソースとおにぎり

土鍋で炊いた玄米ご飯に海苔といぶりがっこのタルタルソースを巻いて食べました

ご飯にとの相性もいい感じでしたよ

いぶりがっこのタルタルソースとトルティーヤのアレンジレシピ

西友で売っていたトニーローマのプロドポークを使いました

トニーローマのお店の味とは違いケチャップ感が強く、味が濃すぎ。。

そこで、アレンジしてみました

あと、アレンジする上で、タルタルソース+サルサソースの相性で新たな発見もありましたので、紹介します

トルティーヤに入れる具材

  • 玉ねぎ 1個
  • キャベツ 2枚
  • 西友 トニーローマ キャロライナハニー BBQソース プルドポーク 適量
  • いぶりがっこのタルタルソース 適量
  • サルサソース 適量
  • トルティーヤの生地

トルティーヤのアレンジレシピの作り方

  • 玉ねぎを軽く炒める
  • キャベツ2枚を追加し、炒める
  • トルティーヤの生地の上に、炒めたキャベツと玉ねぎをのせる
  • その上に出来上がったプルドポークといぶりがっこのタルタルソース、サルサソースをのせる

いぶりがっこのタルタルソースを使ったトルティーヤのアレンジレシピの味

いぶりがっこのタルタルソースとトルティーヤ

カルディで売っていた青唐辛子多めのサルサソース「メキシチョイス サルサベルデ」との相性よかったです

 

サルサソースとタルタルソースって、相性よくわからないですよね

カルディのサルサソースのPOP広告にコメントがあったので紹介します

カルディ メキシチョイス サルサベルデ(サルサソース)のPOP広告 

「トマトに似た緑の野菜「トマティーヨ」の爽やかな酸味と青唐辛子のジワッとした辛さが特徴。

ハンバーガーやサラダのトッピング。

ゆで卵とあわせてタルタルソースにも!」

 

実際に食べて思ったんですけど、タルタルソースとサルサソースの相性いいですよ

グリッシーニ+いぶりがっこのタルタルソース

普通によかった

塩味のついていないグリッシーニの方が合うと思いました

カルディ いぶりがっこのタルタルソース アレンジレシピ失敗例。。

レバカツ いぶりがっこのタルタルソースのせ

いぶりがっこのタルタルソースと揚物

スーパーで売っていたお惣菜レバカツにのせてみました

ジャンク感がありソースの味が強いレバカツ

 

味が濃くて、全般的に味がよくわからない。。

 

POP広告にはフライにも、と書かれていたけど、レバカツのソースの味が濃すぎてよくわからなくなってしまいました。。 

カルディ もへじ いぶりがっこのタルタルソースの感想

つまみになるし、全般的によかったですよ

ただ、いぶりがっこのスモーキーな香りがするので、いぶりがっこが苦手な人には無理です

私の場合、リピート買いしています 

おすすめ度 

  • 3.5点

(個人の感想です)

 

いぶりがっこのタルタルソースの瓶、少し重いので、通販にて取り寄せるのもおすすめです

 

 

カルディのおすすめ調味料を紹介しています

参考にどうぞ

カルディのロゴ
KALDI カルディ おすすめ調味料を紹介カルディは、コーヒーが有名ですよね でも、普通のスーパーでは売っていないような変わった調味料も置いてありますよね 実際にカルディ...

それでは、また